人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロテスタントのトップがよろめいている

「この世に神はいるのか」英大主教、津波災害に嘆き


 【ロンドン=飯塚恵子】「この世に本当に神はいるのか、疑っても仕方がない」――。

 未曾有の大惨事となったインドネシア・スマトラ島沖地震による津波災害を受け、英国国教会のローワン・ウィリアムズ・カンタベリー大主教は2日付の英日曜紙サンデー・テレグラフに異例の手記を寄せ、深い嘆きを表した。

 世界に7000万人以上いる英国国教会信者の頂点にある大主教は「感覚が麻痺する規模のこのような苦しみを容認する神を、どうして信じられようか。疑問が生まれない方が驚きだ。祈りも、魔法のような解決は与えてくれない」と記述し、信仰に対する疑問を呈した。そのうえで、「信者たちは生き残った人々と情熱を持ってかかわらないといけない」と訴えた。

(2005/1/2/21:12 読売新聞 無断転載禁止)

以下、大暴言

神様っていろんな試練をおあたえくださっているんじゃないのかなあ。
アフガンやソマリアやチェチェンに行って同じ事言ってやってくださいよ。>大司教さま。
ほんと、いまさら何ゆってんの、ってかんじ。言うのが2000年遅くない?

by green_ice_0331 | 2005-01-02 16:09 | インド洋大津波関連