記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナタデココ すげー!!

ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用 - asahi.com : 経済
------------------------------------------
上記記事から引用

紙のように曲げられる次世代の薄型ディスプレーの基板づくりに、デザートなどの食材「ナタデココ」が活用できることが、パイオニアと三菱化学、京都大の産学連携の共同研究で分かった。強度や耐熱性などはガラス基板並みという。材料費も安く、開発が急速に進む薄型ディスプレー生産のコスト削減につながりそうだ。

引用終わり
------------------------------------------

ヘー。ナタデココといえば、あの初めての食感にびっくりしてお気に入りになったけど、しばらく食していないなあ。
ナタデココの繊維が大事らしい。プルプルのままじゃないのね。
これ、フィリピンの特産だっけ?
ちがったっけ?

大量生産で海に酢酸が流れて環境問題に発展したような話を昔聞いたけど、また注目を浴びちゃったね。

でも、面白い話だなあ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-02-20 21:20 | 記事スクラップ