記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライブドア騒動雑感

何をいっても結果論ですが。

先週、ライブドアに強制捜査が入って、株価が素人でもわかるくらいぜーんぶ下がって、社長の元側近が自殺したりもあって、ホリエモンが「命の危険を感じる」とかいってたりとかとかくお騒がせなライブドアだけど、なんでこのホリエモンが持ち上げられていたのか不思議でしょうがなかった私としては、彼を信用してた人たちが一様にパニック起こしている姿を見ると「しかたないよな」としか感想がわいてこない。

テレビにやたら出てきて、広報担当女史までもちあげられ、衆院選立候補した挙句宇宙旅行の計画をぶち上げた日には「調子のりすぎ。これ以上乗るとこなし。」と思ったんですが。
まさに膨らみ続けた絶頂でぱーーん!!とはじけたようなもの。
ホリエモンバブルですな。

でも、これを称して「金さえあればなんでも出来るといった態度のツケ」なんて旧世代のおじ様連中がしたり顔で言ってるのを見ると非常にムカつきます。
お前ら、なにお上品に言ってんだよ、ってね。

そんなことより、ホリエモンなんかより情けないのが東証。
世界中から嘲笑されてます。ハズカシイ。。。

一日の処理件数を他の国と比べて非常に低く抑えていたのはなぜなのか。
それに、18日の取引中止は、手痛い経験からの処置だろうけど、そもそもそれまでシステムダウンの恐ろしさを気が付かない振りで来ていたっていうのが見える。
一見ハイテクの粋を集めたような東証も、とんだ見掛け倒しだ。大昔の護送船団方式のぬるま湯感覚ををまだ引きずっているんだ。あきれたもんだ。いったいどこのシステム屋だ。出て来い!!なさけねー。

自分の仕事の先にある、「これがこうなったら非常にヤバイ」という恐怖を感じることが大事だと、どこかで聞いたことがあったけど、まさにそうだ。危機を感じとる能力が非常に低い日本のお歴々。トップがびしっとしていないと下々はやる気なくすよ。

これから景気も上向きだ、と明るい気持ちになりかかっていたけど、この東証の体たらくじゃね。

でも、この騒ぎでなぜか株に興味がでてきた私。
ホリエモン方式は極端でも株取引による経済参加はやってみてもいいんじゃないかしら、なんて。

ちょっと勉強してみようかな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-22 13:31 | 雑記