記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

事故は誰のせいなのか

伊勢新聞 Webニュース
私立八木学園高校一年、西野純さん=当時(16)=が昨年九月、通学中に軽トラックにはねられ死亡した事故で、学校側が送迎バスを継続運行していれば事故は起こらなかったなどとして、両親が三日、学校法人八木学園(伊勢市河崎)と八木明子理事長=当時=らを相手取り、総額約七千六百七十万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁岸和田支部に起こした。
 訴状などによると、西野さんは昨年九月十二日、伊勢市河崎町の同校に向け、鳥羽市安楽島町の同校硬式野球部寮を自転車で出発。近鉄志摩赤崎駅に向かう途中の市道の坂道で、観光バスを追い越そうと対向車線にはみ出したところ、軽トラックと正面衝突し、三日後に亡くなった。

 同校は全寮制で送迎バスを条件に入学を勧誘、昨年五月にバスが事故で使用できなくなると、代用車で送迎を続けていたが、八月六日に説明会で保護者に送迎廃止を報告。保護者側は存続を求めたものの、九月一日に廃止された。

 純さんの両親らは同月十日の保護者会で送迎再開を要望したが聞き入れられず、十二日に純さんが事故に遭い亡くなったと主張している。《つづきは本紙紙面にて》*

*ネット配信用の記事

残された両親としては、送迎バス存続を要望していたにもかかわらず、こんな事故にあったんじゃ悔やみきれないだろうね。
とはいえ、バスを追い越そうとして対向車線にはみ出したのは高校生の重大な過失だ。
こんな自転車の乗り方していたら誰だって事故るよなあ。。。
どうも同情できないな。可哀想なのは軽トラックだよ。
自転車のマナーの悪さはなんとかならないかね。
特に困るのは2列走行。歩道のない道路で歩行者とすれ違うときぐらい、1列になれよなあ。
そういうとき、私は絶対どくもんか、とついムキになっちゃうんだよね。
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-04-08 13:07 | 記事スクラップ