記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

韓国野党代表襲撃

お隣韓国では統一地方選挙で盛り上がっているようだが、信じられない事件が起こった。
最大野党ハンナラ党の朴槿恵(パククンヘ)代表がなんと、顔を切りつけられたというのだ。
その犯人の一人が与党ウリ党の党員というからおどろきだ。
にっくき対立政党とはいえ、女性の顔を切りつけるとは。韓国の女性蔑視を垣間見る思いだ。
ネットでは切り付けられた瞬間の写真が出回っている。
60針も縫ったと言う傷の割には出血がないのが不思議だが。
まあ、よその国のことなので、余計なことは言わぬが花だろう。

しかしねえ。

ひどいもんだねえ。


韓国野党代表襲撃 容疑者の1人、与党党員 統一地方選に影響か (西日本新聞) - goo ニュース
 【ソウル21日原田正隆】韓国の最大野党ハンナラ党の朴槿恵(パククンヘ)代表(54)が20日夜、統一地方選挙の遊説中に刃物で切りつけられ顔に重傷を負った事件で、刃物で襲った男(50)とともに警察に拘束された男(52)が与党ウリ党の党員であることが21日、分かった。2人は「互いに面識はない」と供述してるが、警察は共犯の可能性もあるとみて調べている。

 選挙を優勢に進めてきたハンナラ党は「背後を徹底捜査すべきだ」(金学元(キムハクウォン)・事件真相調査団長)と、組織的・計画的犯行の可能性に言及し反発を強めており、事件は31日に投開票される統一地方選に少なからぬ影響を与えそうだ。

 警察によると、刃物は所持していなかったものの、演壇のマイクを投げつけるなどした男は、2004年3月から毎月党費を納め、党内候補選での投票権も有するウリ党の「基幹党員」。党側もこの事実を確認し、党員資格はく奪を決めた。

 また、刃物で襲った男は特殊公務執行妨害罪などで14年以上服役したことがあり、警察の調べに対し「無実なのに服役させた関係機関へのうっぷんを晴らすため1人でやった」と供述。昨年12月にはハンナラ党の広報活動を妨害し、今回も遊説日程と場所を事前に確認した上で凶器としたカッターナイフを購入しており、警察は計画的犯行とみて、詳しい動機や背後関係を調べている。

 一方、朴代表の傷は右耳からあごにかけて長さ約10センチ、深さ1―3センチに達しており、縫合手術は60針以上、3時間に及んだ。退院に約一週間、完治には数カ月を要するという。

 盧武鉉大統領は21日、内閣に対し「疑惑が残らぬよう、検察と警察の合同捜査を通じ迅速に真相究明を」と指示した。

 =2006/05/22付 西日本新聞朝刊=


【追記】
与党大敗北を喫する。が。。。
地方選惨敗「重要でない」…盧大統領発言に反発の声
 【ソウル=平野真一】韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が2日に各省庁の広報担当者を集めて開いた会議で、5月31日の統一地方選での与党ウリ党の惨敗について「重要でない」と述べたことから、党内から「無責任」との反発が出ている。

 大統領は会議の席で、「(盧政権の政策への反発で)選挙に負けたのかもしれないが、私には重要なことでない」と言明。さらに、「1、2度の選挙で国がうまくいくのいかないの、どの党が台頭するの没落するのというのは、民主主義ではない」と、政策を変えない考えを強調した。

 ウリ党議員の一人はこの発言に対し、「大統領の安易な認識が現政府の危機を招いた原因だ」と批判。党内では、課税強化中心の不動産対策などへの国民の反発が敗因とみて政策見直しを検討していただけに、今後、大統領と与党の亀裂が広がる可能性がある。

(2006年6月3日21時14分 読売新聞)

口笛吹いて気にしない~か?
歴史に残るトンデモ大統領だな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-05-22 20:30 | ちょっと変じゃない?