人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇室に41年ぶりの男子誕生!!

おめでとうございます、紀子様!!

なんとなあく男の子じゃないのか、とウワサがたっていたが、やっぱり男の子。
タテマエ的にはどちらでも元気なお子様であれば、、、なんて言うけど、やっぱり男の子でほっとした。
これで皇位継承者に新しい命が加わったのだ。

もっとも、愛子天皇もいいかなと思わないでもない私は、女性天皇に反対はしない。
でも、女系天皇をすんなり認めていいとも思わない。
歴史を大きく変えることを、単純に男女平等の世の中だからなんて理由で決めるのはあまりに軽薄だ。
日本人は、これまでの長い長い歴史に敬意を払うべきじゃないか。

もし仮に、愛子天皇が民間からお婿さんをもらって、その子供が天皇になったら、それが女系天皇第一号だ。
男性中心で見れば血筋が変わるわけだ。
しかし、女性中心でみれば天皇直系には違いない。

これをどう認識するか。
それが問題だ。

天皇家の歴史をきちんと検証し、国民の意識をはっきりさせてからじゃないと、軽々しく皇室典範改正などしてはいけない。
ゆっくり、着々と考えを積み重ねて上で、答えがでるといいな。

それにしても、そのころ私は生きているだろうか。

9月6日が天皇誕生日になるのは40年以上先のことだろうから。
by green_ice_0331 | 2006-09-06 20:39 | 記事スクラップ