人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕張市成人祭 

<夕張市>成人祭に新成人91人出席 全国から励まし 財政再建団体移行が決まっている北海道夕張市で7日、成人祭が行われ、新成人91人が出席した。

 式典で後藤健二市長は「皆さんは夕張にとって貴重な財産。夕張の再スタートのために、若いエネルギーと知恵を貸してほしい」と祝辞。新成人代表の札幌市厚別区、大学2年、青山憂衣さん(20)は「夕張は唯一無二の故郷。かけがえのない町だと離れて実感した」などと応えた。

 今年は、市が毎年支出していた60万円の補助金が全額カットされ、当初の資金は前年度繰越金の1万円のみだった。同祭実行委員の専門学校生、土屋美樹さん(19)らが資金集めに奔走。取り組みは新聞などで紹介され、全国から約237万円のカンパが寄せられた。

 会場は例年のホテルをやめ、使用料がかからない市民会館に変更し、今年の支出は例年の半分以下の20万~30万円程度の見通し。残りは来年度以降に繰り越す。また、新成人の「手作りふれあい交流会」会場には、全国からの励ましの手紙や祝電が掲示され、最後の記念撮影では「激励 ありがとう」の横断幕が掲げられた。土屋さんは「夕張と全国の皆さんの温かい支援のおかげで、どこにも負けない成人式が出来た。ありがとうの一言です」と声を詰まらせた。帰省して参加した東京都町田市、大学2年、阿部一喜さん(19)は「友達からは大変だねと言われた。生まれ故郷なので、できることがあれば何かしたい」と話した。【笈田直樹】 毎日新聞

こういう当事者たちの手作り成人式もさわやかでいいんでない?
ま、募金にたよるってのも情け無いっちゃ情け無いが。
思うに成人式は新成人を祝うものであり、新成人はそれに感謝するものなんだろう。
祝っていただいている、という感覚がないやつは酔っ払って乱暴狼藉を働いて、逮捕される。
なんて偉そうにいうが、私のときもやって当たり前だったからなあ。
年と取ってくると見えなかったことが見えてくるもんだ。

こういう募金活動が近頃日本では大はやりのようで、大金があっという間に集まってくる。
だから、それに対してただありがとうではすまないんじゃないか、そう思うようになった。
いただいたお金をどう使ったのか、会計報告はきちんとする責任がある。
そこまでやったらほんとに、夕張の新成人たちは立派だと思うよ。

でも、成人祭っていうのか。。。あんまり聞かない言い方だけどなあ。

【追記2007/01/21】
コメントにあるように、成人祭に感動した方たち2名から叱られました。。こんな過疎ブログでははじめてのことです。正直、この成人祭が日本全国にこれほど大きな影響をおよぼしていたとは思いませんでした。何百万人も涙したとは・・・全国的な美談にはよけいな茶々や、下手なイヤミを飛ばすものじゃないなと思いました。

「こまめ」こと私がダラダラ書いた文章が、舌足らずで隙だらけであったため、不快な気分にさせてしまいました。
世の中にはせっかくの感動を傷つけられてお怒りの方が多分他にもいらっしゃるのでしょうね。
そういったサイレントマジョリティも考慮して深くお詫び申し上げます。
by green_ice_0331 | 2007-01-07 22:47 | 記事スクラップ