記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日韓合作映画「あなたを忘れない」

Excite エキサイト : 芸能ニュース日韓合作映画「あなたを忘れない」(27日全国公開)の出演・応援アーティストによる「プレミアム・ビッグ・コンサート」が12日、東京・日本武道館で開催された。映画は、2001年1月のJR新大久保駅で、男性を救出しようとして亡くなった韓国人留学生イ・スヒョンさん(享年26)の実話をもとにした物語。主題歌「光~あなたを忘れない~」を歌う槙原敬之(37)や主演イ・テソン(21)らが熱唱した。
 事件が起きた当時の槙原は、友人と涙を流しながら故人について討論したという。その後「彼の尊い行いを何か形に残さなければと思っていたら、この仕事の話が来たんです」と、不思議な縁を感じていた。ラストは黙とうをささげた後に、故人の両親やイ・テソンと肩を組んで「世界に一つだけの花」を大合唱し、感極まっていた。


この記事だけ読むと、韓国人留学生だけが犠牲になったかのようだ。
しかし、この事件はホームに落ちた酔っ払いの男性と、彼を救出しようとしたカメラマンの日本人男性も亡くなっている。
3人も死亡した悲惨な事故だった。

この話をすると大概の人が「そんな日本人いたっけ」という。
韓国人だけが助けようとして死んだと思っている。いや、思わされているのだ。
これは大げさなことではない。
去年も同じ駅で韓国人の若者がホームから転落した女子学生を助けて話題になったが、その引き合いにたびたびこの事故が紹介された。
そのとき、日本人もいたことをほとんど誰も語らなかったことで証明されている。
それどころか、「そのときも日本人は誰もたすけなかった」とフジの番組の有名司会者が憤慨していたものだ。
(さすがにあとから訂正されたが)

映画が日韓合同製作ということで、このもう一人の勇敢な男性にもスポットライトが当たるだろうか。
ただ、ご遺族がこの事故のことに触れてもらいたくないようで、派手な扱いはないかもしれない。
それをいいことに日韓友好として持ち上げ、ことさら美談にしなくたっていいじゃないか。

マッキー、ちゃんとこの事故のこと知ってるんだろうな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-13 17:56 | ちょっと変じゃない?