人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉川大、朝鮮学校生(高卒認定無し)の出願を拒否。

Excite エキサイト : 社会ニュース 朝鮮学校生の出願を拒否 玉川大、一般入試で 神奈川朝鮮中高級学校(横浜市)の高級(高校)3年の男子生徒(18)が今春の玉川大(東京都町田市)一般入試に出願しようしたところ、「朝鮮学校の生徒には受験資格がない」と拒否されたことが16日、分かった。玉川大は「高卒認定試験に合格すれば受験できる。門戸を狭めているつもりはない」としている。男子生徒側は「願書締め切りまで、認めてくれるよう求めていきたい」と話している。

あたりまえだ。
ルール違反じゃないの!!
この朝鮮学校生は何を求めているんだろうか。
朝鮮学校は専門学校扱いで、日本の高校ではない。玉川大の説明は常識だ。
しかし、他の大学ならもしかして受け入れてくれるところもあるかもしれない。
無理を通すより、そっちを探してはどうか。
玉川大が道理を引っ込めないことを心から祈る。
こんなことが罷り通れば、在日朝鮮人の人たちにとっていいこととは思えない。
ますます日本人の心が離れていくだろう。
これは決して理不尽な差別じゃないぞ!!

【追記】
朝鮮学校は専門学校扱いだが、現在、朝鮮学校の大学受験資格を認めるかどうかはその大学の判断に委ねられている。相当数の大学(国公立、私学)で認められいるが、玉川大は大検取得者以外認めていない少数派といったところか。
by green_ice_0331 | 2007-01-16 21:27 | ちょっと変じゃない?