記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

納豆~血液さらさらの誤解

ついさっきのエントリー記事で納豆っていったいなんだ、と疑問が沸いた。
納豆、とググルとまあwikipediaがヒットする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E8%B1%86
~ただし、一部マスコミが主張するような、ナットウキナーゼが直接体内の血栓を溶かすなどという現象は現実にはあり得ない(ナットウキナーゼは分子量が大きいのでそのままの状態では腸から吸収されない)ので、非科学的な煽動に踊らされて過剰な期待をよせることには注意を要する。~

だそうです。。。

納豆食べると血液がさらさらになるから、しかも、夜食べると良い、なんてどっかから知恵付けられたけど、あれもウソだったのね。
納豆信仰みたいなのがいつのまにか出来上がってましたね。
コレを広げたのはNHKのためしてガッテンや、フジのあるある大辞典、そのほかたくさんのテレビ番組。
すっかり踊らされているんだなあ。ほんと、センセーショナルな健康情報は気をつけないといけないねえ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-20 20:49 | 記事スクラップ