記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕張市成人祭のエントリーについて

Commented by 通りすがり at 2007-01-15 19:50 x
実は、成人式とは別の、2次会みたいな、パーティーに募金を募ってたというのは、どうかと思います、自分は、夕張の成人を立派だと思いません。
Commented by こまめ at 2007-01-17 21:33 x
>成人式とは別の
・・・別なんですか!?飲み会のお金が足りなかったってことだったの??
Commented by MASAKI at 2007-01-20 14:38 x


Commented by 北海道出身 at 2007-01-20 14:59 x
↑ ↑↑
その土地土地の伝統や風習というものがあり何ら問題のないことでは?
それを言うならディズニーランドの成人式はどうなのか?
物事を肯定する気のない否定しかできない悲しいご意見ですね。
確実に寄付・募金等のキーワードとは縁のない超利己的な方なのでしょう、可哀想に・・・
匿名であるのをいい事に大した調査もなく人を非難する人間性を疑います。
自分の力以上のものに挑戦する時、スポンサーを募り資金を調達する。
ビジネスの世界でも通用する話です。
私も成人祭に寄付をさせて頂いた一人ですが、寄付をした人間達は大いに感動し間接的にでも式に参加させて頂けたことを喜んでおりますのでどうぞご心配なく!
Commented by こまめ at 2007-01-20 21:37 x
大変激昂されているようですが、「募金活動」と言うものに対して、お金をいただいた責任というものに感じたことを書いたまでです。悪し様に超利己的とまでいわれる筋合いはありません。ビジネスの世界ではお金もらってありがとうございました、で済むのでしょうか?まあ、報道では募金の大半は次のために使う、とありましたのでそれはそれで結構なことだと思いました。寄付をされた当事者の方が直接ご意見を書いてくださってありがたく思います。よい成人祭だったのですね。おめでとうございます。
ただ、いくら超利己的な私でも、さすがにデイズニーランドの成人式をこの件に絡めて書く気にはなりませんでした。一緒にするのは夕張の方に失礼でしょ?


Commented by ほっとけない! at 2007-01-21 02:49 x
上記のやりとりほっとけないので・・・
募金活動に意見すると、2次会・飲み会なんですね??
軽い気持ちで乗っかったのはいいが、痛いところ突かれて軌道修正し正当化しているのが痛々しいですね。
新成人と、それに感銘を受け寄付をした何百人もの人達、感動の涙を流した何百万人もの人達に対して、茶々を入れた心ない無礼な発言を考えたら筋合いは大ありだと思いますよ。無責任だし利己的じゃん!
ありがとうで済まないから、心から感謝し、住所の判る方全員にお礼の手紙を送り、強く生きている姿で恩返しをしていくそうです。
感動と感銘を行動に移せる人間はそれで十二分に納得するよね?普通は?否定的意見はしっかりした裏づけの元すべきです。
糾弾されるとすれば、そこに悪意や不正があった時に限られるべきで、あら捜しをして120%ではないと指摘するのはナンセンスです。
同じ状況で貴方は人を動かし、感動を残すことができますか?
全国的にも注目度が高く、多くの人が感動しただけに怒りというより悲しくて大変残念ですが、インターネットの匿名性の悪しき産物ですね。
みのさんが『ほっとけない!』なら、開き直ってる方『みっともない!』ですよ(笑)

う~ん。みっともなかったですか。
すみません。
>募金活動に意見すると、2次会・飲み会なんですね??
2つ目のコメントがよけいでしたか。
最初の方のコメントに乗っかった軽口と言われればそれまでです。
>ありがとうで済まないから、心から感謝し、住所の判る方全員にお礼の手紙を送り、強く生きている姿で恩返しをしていくそうです。
↑こういう報道がなされているのは知りませんでした。確かにその後のことについてきちんと調べることが必要だったと思います。
私の過疎ブログでこんなにコメントされるとは思いもしませんでした。書き方には留意していこうと思います。
不快に思われた方、申し訳ありませんでした。
北海道出身さん、ほっとけないさんのお二方にご意見いただいたことをお礼申し上げます。
ただ、以下のことは言わせてください。
>軌道修正し、正当化している。
軌道修正はしていません。「いただいたお金をどう使ったのか、会計報告はきちんとする責任がある。
そこまでやったらほんとに、夕張の新成人たちは立派だと思うよ。」
エントリーにあるこの文章は、これは本心でそう思っています。
>同じ状況で貴方は人を動かし、感動を残すことができますか?
さすがに同じ状況ではないですが、私は長年ボランティアで、善意のお金をいただいた中でのイベントを開く活動のお手伝いをしておりました。街頭募金や、地元の篤志家・企業にお願いしたり、新聞に載せてもらうよう公報活動したり、それは大変地道なものでした。もちろんこの活動グループでは収支会計をし、ご報告しておりました。当然ですよね。お金のことなんですから。小さなイベントでしたがそれなりに成果はあったと思っております。
>全国的にも注目度が高く、多くの人が感動しただけに
わたしの性分として、ここのところに違和感を覚えるのです。注目され、多くの人が感動したと言う事実はそんなに重大なことなのでしょうか?
この成人式を知る多くの人はその後の後片付けまできちんと見てるんでしょうか?みのもんた氏がどういってるのか知りませんが、マスコミがこうして持ち上げる世の中の美談は肝心な「その後」が知られることが少ないと思うのです。

ちなみに、わたくし、長年ボランティアでイベントを開く活動のお手伝いをしておりました。障害者グループの小さなイベントです。善意のお金をいただいた中でほそぼそとでしたが10年以上続けました。街頭募金や、地元の企業にお願いしたり、新聞に載せてもらうよう公報活動したり、それは大変地道な活動をしていたグループです。不況できついこともありましたが、そういうときは自腹を切って参加しました。もちろんこの活動グループでは収支会計をし、ご報告しておりました。当然ですよね。お金のことなんですから。小さなイベントでしたがそれなりに成果はあったと思っております。
まあ「人々を感動させたのか?!」と問い詰められるとちょっと困りますが。
そういう経験もあり、新成人の方々がどういう締め方をするのかが気になりました。
また、性分として美談のその後に興味があるものですからこういうエントリーになりました。
文章がつたないのは反省です。
ご意見くださった方々にはお礼申し上げます。

コメントで募金に縁が無いだの、同じようなことができるのかだの問われてふと考えました。
そういえば、私はこれまでも納得がいけば募金もしたし、障害者グループのイベント活動のお手伝いも10年以上したことがありました。中心ではありませんが。地道な活動です。不況のあおりで資金も集まらず、自腹を切って、休日返上で参加したことを懐かしく思い出しました。そのグループではいただいたものはきちんと管理し、あたりまえに会計処理されて報告もだしていました。それをしていたのは中心となっていた障害者の人たちです。立派なものです。
このニュースに、なんとなくもやもやしたものを感じ、新成人がどう後始末をするのか興味があったのはそういう経験があったからかもしれません。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-21 12:48 | 記事スクラップ