記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

納豆業界団体怒る。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 納豆業界団体が遺憾コメント=「あるある大事典」ねつ造納豆業界団体が遺憾コメント=「あるある大事典」ねつ造
1月21日22時1分配信 時事通信
 関西テレビ放送が放映した「発掘!あるある大事典II」で納豆にダイエット効果を紹介した際、番組内容がねつ造されていた問題で、業界団体の全国納豆協同組合連合会(全納連、東京都台東区)は21日、「大変遺憾に思っている」とのコメントを発表した。
 この中で全納連は、今月7日の番組放送後、全国で納豆が供給不足となったことに触れ、「工場を最大に稼働して生産してきたが、一部小売店で品薄・品切れの状態が続き、大変ご迷惑をお掛けした」と陳謝した。 

最終更新:1月21日22時1分

そりゃ怒るわな。
全国納豆協同組合連合会「全納連」かあ。かっこいいな、おぼえとこ。
また、この問題は台湾にもご迷惑をかけていた。
<番組ねつ造>台湾でも波紋 「納豆ブーム」に冷や水
1月21日20時3分配信 毎日新聞
 関西テレビの番組データねつ造問題は21日、台湾メディアでも大きく取り上げられた。台湾では健康志向の高まりから納豆がブームになっており、日本で放映された「ダイエット効果」も紹介されていた。食べ過ぎは痛風を招く危険があるなど、医師の警告を紹介するなど、ねつ造問題が納豆ブームに水を差す可能性も指摘した。
最終更新:1月21日20時3分

日本の伝統食品、納豆にとんだ泥を塗ってくれたもんだ。
そして、問題の回を製作して会社は前にも問題があったそうで、またびっくり。
<番組ねつ造>制作受注会社、他テレビ局でも問題に
<番組ねつ造>制作受注会社、他テレビ局でも問題に
1月21日3時3分配信 毎日新聞
 関西テレビから番組制作を受注したテレビ番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)は、2年前にも別のテレビ局から制作を請け負った番組で実験結果をねつ造し、放送が打ち切りになっていたことが分かった。
 問題になったのは、テレビ東京で放送されていた「教えて!ウルトラ実験隊」。05年1月25日に放送された花粉症対策の回で、臨床実験中の花粉症治療法の実験結果を紹介したが、実際には効果が現れるまで2週間程度かかるのに5日程度で済ませ、2週間後に効果が現れたかのように放送していた。テレビ東京は関係者4人を処分した。
 テレワークによると、「発掘!あるある大事典2」は制作に人手がかかる番組のため、同社からさらに複数のプロダクションに委託していた。問題を起こしたのはそのうちの1社という。
 同社の横山勇雄経営本部長は毎日新聞の取材に「テレビ東京の問題の後、再発防止策として二重、三重に番組内容をチェックする態勢を整えた。『あるある』は視聴率の高い番組なので、慎重にチェックしてきたつもりだった」と説明。「視聴者、消費者、納豆業界の皆様にご迷惑をおかけし、おわびを申し上げたい」とコメントしている。
最終更新:1月21日3時7分

前回の問題発覚後から慎重にチェックしてきたと制作会社の社長がコメントしてるけど、全然チェックが働いてなかったわけで。痩せた人の写真も別人、データもなし。初めから捏造しようと思って作られたのか?他の回も怪しいものになってきたと思うのは気のせい?
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-21 22:59 | 記事スクラップ