記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

女性は子供を産む機械?

ちょっとびっくりしたのでスクラップ。
北海道新聞というのがアレだけど、ここまで書いて誤解でしたは無いだろう。
北海道新聞 社会 女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化問題を解説した。

 柳沢氏は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。

 厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。この時、柳沢氏は「子どもを持ちたいという若い人たちは多い。その希望に応えられるよう、できる限りの努力をしていきたい」と話していた。

記事内のアンダーラインは私が引いた。
申し訳ないんなら言うな。ごめんで済むか。
なら、子供は機械から産まれるんか。
自分の母親は子産みの機械か。
申し訳ない、ごめんねとか気を使っているようだがまるっきり空回りしている。
無神経も甚だしい。
言葉で人を説得するのが政治家の力量だろうに、なんだこの口下手ぶりは。
「子供を産む女性の数は決まっているから」と普通に言えば済むことだ。
なに受けようとしたんだか。
だいたい、子供は女一人で産めるもんじゃないぞ。
女だけに責任押し付けてるようにも聞こえる。
ホワイトカラーエグゼンプションだって舌足らずのせいで国民に理解を得られなかった。
この説明能力のなさは特に難問を抱える厚労省の大臣として致命的じゃないかなあ。
これではますますいまの内閣から人心が離れますよ。
ちなみに私は自民党支持ですが、ちょっと考えちゃうな。

【追記】いちおう言い訳がきました。
「失礼なので取り消した」
柳沢厚労相
2007年01月27日 23:25 【共同通信】
 柳沢伯夫厚生労働相が「(女性は)産む機械」などと発言した問題で、厚労相は27日夜、静岡県掛川市で共同通信の取材に応じ「人口統計学の話をしていて、イメージを分かりやすくするために子供を産み出す装置という言葉を使った」と説明。「(発言の後)すぐに、大変失礼なので、どういう言葉で取り消したか記憶にないが、取り消して話を続けた。その場で適切でないと、とっさに何度か言い換えた」と話した。

大変失礼と気がつくのが遅い。
普通は初めから言わないだろ。普通はね。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-27 22:38 | ちょっと変じゃない?