記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7500人が出場禁止?! 高校野球って何?

サッカーや卓球、スケート水泳…学業優秀って特待制度もあるってのに、なんで野球だけだめなんだろう。
プロからの裏金問題に端を発したこの問題はついに野球特待制度すべてだめ、というあまりにも極端な事態に発展した。
結局、野球ってどこまでも金が絡んでいるってことなのかな。
高野連には、今の特待制度を見直すだけでは足りないなにか裏事情があるんだろうかと勘繰りたくなる。子供たちにも責任があると言い切ったし。なら、高野連にも責任はあるだろう。いままでなにを見ていたのか。ここまで問題を大きくしたのは高野連の怠慢だ。責任は免れない。
たしかにどいつもこいつも他県から奨学金で来た選手ばかり、ってものいかがなものかと思わないでもないけどね。節度ある運営を目指すなら問題ないと思う。
今朝のTVで奨学生の母親が、学校から奨学金解除の念書に子供も一緒にサインさせられたと言っていた。子供の気持ちはどんなだったろう。そのこは学校辞めてもいいといったそうだ。
そんな宙ぶらりんな高校中退者を増やしかねないとも思う。そこらへんも高野連は「子供にも責任がある」って突き放すんだろうか。そこには教育的配慮のかけらもない。
どこかの学校で高野連を訴えないかな。
皆で夏の甲子園をボイコットするとかね^^;

私としては高校野球の雰囲気がどうも苦手なんだけど。あまりにも時代遅れで。いまどきの高校生にふる~い価値観を押し付けてるみたいで。
野球に才能のある子は他のスポーツも出来るだろうし、どんどんサッカーとかに流れて言っちゃったらどうするんだろうね。
WBCで思ったけど、街頭インタビューで結構な年齢のおばさまとかが嬉しそうに野球を語るのを観て、野球って老若男女問わずに熱く語ることができる、大事なスポーツであり、娯楽なんだなあ。サッカーではああいう年代の人はあまり見かけないからね。それが廃れてしまったらとても残念だ。

7500人が出場禁止の異常事態に(スポーツニッポン) - goo ニュース
日本高校野球連盟(高野連)は2日、日本学生野球憲章に違反するスポーツ奨学、特待制度の全国調査を締め切った。違反校は今センバツV校の常葉学園菊川(静岡)や駒大苫小牧(北海道)、横浜(神奈川)など甲子園優勝経験校を含む計334校に上った。3日の最終報告で学校数はさらに増えることは確実で、7500人を超える球児が今月末まで対外試合出場を禁止処分を受けるという前代未聞の事態となった。

 違反校が334で約7400人の特待生がいた現実。不退転の決意で調査を実施した日本高野連・脇村春夫会長は険しい表情を隠さなかった。

 「非常に数が多いことに驚いている。学生野球憲章13条の順守を通達していたが、行き届かなかったことを高野連としても反省しなければならない」。高野連による今回の日本学生野球憲章に触れるスポーツ奨学、特待制度の実施調査は、西武の裏金問題に関与した専大北上(岩手)で野球部員の特待制度が発覚したことを受けて始まった。

 公立校を含む全加盟校に対し、2日までに特待制度の内容、人数を文書で報告するよう指示。この日までにいずれも私立校の334校が憲章違反を申し出た。「違反校なし」は高知県高野連だけ。東京、茨城の各高野連の申告が発表に間に合わず最終結果は3日に発表されるが、東京では帝京、国士舘など30校、茨城でも10校の違反がすでに判明。最終的に違反校は370、特待生球児が7500人を超えるのは確実だ。日本高野連では違反校を対外試合禁止処分にせず、制度適用を受けた球児を5月31日まで対外試合出場禁止、野球部長を交代させるなどの措置をとる。同連盟・田名部参事は「ここまでたくさんあったのか、という思い。コミュニケーション不足がこういう結果を招いた。残念だ」と話した。

 「なぜ野球だけ特待生がダメなのか」という批判もあるが、脇村会長は「(学生野球憲章)13条を見直すつもりはない。十分に理解されるように働きかけ特待制度をなくしたい」と今後も憲章を見直す考えのないことをあらためて強調した。前代未聞の大量処分を生んだ今回の調査。すでに混乱している各地区春季大会だけでなく、夏の大会にも影響が及ぶことは確実だ。

 ≪帝京は関東大会辞退、横浜は部長が辞任≫春夏通算3度の甲子園優勝経験を持ち、今センバツ4強の帝京(東京)も2日、東京都高野連にスポーツ特待制度の実施を申告。決まっていた関東大会への出場も辞退した。野球部はこの日、通常通りの練習を行ったが、対応した中村雅年野球部長は「都大会中から高野連に憲章に触れるか照会してきましたが、指示に従って申告しました。こういうことになったので関東大会の出場も辞退します」と話した。

 また98年に松坂(レッドソックス)を擁し、春夏連覇を飾るなど甲子園5度優勝の横浜は部員約80人のうち19人が違反に該当するとして、神奈川大会、関東大会の出場を辞退。指導力に定評のあった小倉清一郎野球部長の退任を決めた。部員を前に「君たちが悪いわけじゃない」と話した渡辺元智監督は「少しでも疑いがあれば襟を正そうということ。グラウンドで倒れてもいいから、処分が解除されるまで頑張りたい」と気丈に話した。

[PR]
by green_ice_0331 | 2007-05-03 11:49 | ちょっと変じゃない?