記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暴風雪・波浪警報発令中!~玄関でたら雪の吹き溜まり~

昨夜は凄い吹雪だった。
寒かったし。
自分、新車買って始めての冬だ。昨日は初回点検に行ったので整備はばっちりだ。
でも気になっていたことがある。
冬の駐車時、サイドブレーキを引いておくと凍りつくから引かないのは常識、というやつだ。
自動車学校では駐車するときはサイドブレーキを引け、と教えられた。
冬場の話は聞かなかったような気がする。
新車についてきたマニュアルには寒冷地ではサイドブレーキは引かないようにとある。
じゃ、寒冷地ってどこよ??というわけでググッたらあっさり判明。
秋田市は準寒冷地とのこと。えらい微妙だなオイww
ほかにもいろいろみていると、雪国ではサイドひかないのは当たり前とか、そもそもサイドブレーキっていらないんじゃね?とかわけがわからなくなった。
ただ、我が家の超ベテランドライバー(運転歴50年)は「昔はよくそういったが今の車は大丈夫だろ」とのこと。前まで乗っていた旧型デミオもサイドブレーキが凍ったことはなかったそうだ。ネットで見かけた意見でも、北海道の人でサイド引いてるけど全然大丈夫、とか、今の車は凍りにくく作っているっていうのもあった。数としては少ない意見なんだけど説得力は感じた。
というわけで、ギアをパーキングにいれて、サイド引いて停めてます。
あんまり寒くなるようだったらまた悩むけどね。
秋田もその昔、目の前で水道が凍って行ったくらい寒かった。そのころはサイド引いたりしなかったんだろうなあ。
さきがけonTheWeb|本県沿岸部に暴風雪・波浪警報 秋田地方気象台
秋田地方気象台は13日午前11時6分、本県沿岸部に暴風雪・波浪警報を出した。

 同気象台によると、沿岸では、13日夜遅くにかけ北西の風が雪を伴って非常に強く、海上や海岸では大しけとなり、暴風や高波に警戒が必要。また、県内は13日夜遅くにかけ断続的に雪が降り大雪となる所もある。

(2008/01/13 11:27 更新)

【関連】
07年の軽井沢、真冬日たった2日 観測史上最少石垣島で5日連続の夏日【共同通信】
07年の軽井沢、真冬日たった2日 観測史上最少【信濃毎日新聞】
ポカポカ陽気気温上昇 西都は「夏日」25.1度 県内4カ所、1月最高更新【西日本新聞】
宇都宮で初雪観測【下野新聞】
07年平均気温史上2番目 「ラニーニャ」要因【宮崎日日新聞】

玄関先の雪の吹き溜まりを見た後じゃあ、関連記事のほうか衝撃的。
いま、除雪車ががんばってくれているよ。
夕方には雪かきです。ふうう。乾いた雪だからまだ楽か。。。
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-01-13 13:20 | 記事スクラップ