記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

聖火リレー

いま世界をにぎわしている聖火リレー。
タイでは警備を薄くしたとかで、やはり騒ぎがあったらしいが、チベット問題とは別だったそうだ。
案外、警備なんかしないほうがいいのかもw

長野ではスタートに決まっていた善光寺が辞退した。

観光客の安全を配慮し、さらに仏教徒としてチベット問題を無視できないからと発表された。
善光寺ではチベット動乱の犠牲者追悼の法要も行われた。
こうして静かに仏教徒が表に立ってきっぱりと暴力を拒否するのをみると心が落ち着く。

日本の仏教界は中国に多々遠慮しているそうな。
悠久の歴史を持つ中国から仏教が伝わったからとでもいうのだろうか。
いまの中国と偉大な古の大国は全く別物だと思うのだが。

今日、若い中国人たちがネットで呼びかけあい、フランスのスーパーの不買運動デモを愛国心の名の下に行った。
少し前の反日暴動デモと同じだ。
あんなことしても人の心に届くのは脅威だけだ。
黄禍論が頭をもたげつつある。
日本はどのような態度を示すべきなんだろうか。

聖火リレーでお坊さんたちが読経して見送れば世界の人は仰天するだろうにね。
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-04-19 21:05 | 北京オリンピック