記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オオキンケイギク

b0064330_20252382.jpg
ずっと気になっていた花の名前がようやくわかった。
ちょっとドライブして立ち寄った道の駅で、その花の「八重咲き」を売っていたのだ。
名前が「うさぎ草」
近所に咲いているこの花が大好きで、でも名前がなかなかわからなくて諦めていたのだった。
そこでネットで調べると、うさぎ草とはまったく別の花で、そちらははかなげなほんとにうさぎのような小さな花をつけた草だった。
この黄色いコスモス(しょうがなくてそう呼んでいる)をうさぎ草と呼ぶ地域があるようなのだが、はっきりしない。
そして行き着いたのが「オオキンケイギク」だった。
家のまわりの空き地に群生していてそれは綺麗だ。
ニセアカシアの白い花も咲き乱れてどうかすると家の周りはお花畑だ。
しかしこの両方の花は外来種というやつなのだそうだ。
とくにオオキンケイギクは栽培してはいけない種類に認定されたらしく、とても寂しい。
やっと名前がわかったと思ったら、育ててはいけない花だというおまけまでついてきた。
勝手に咲いている分にはいんだろうけど。
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-06-13 20:33 | 雑記