人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画 壬生義士伝 ミーハー的感想

やっと観ました。壬生義士伝。

中井貴一、いいなあ。姿勢がいいからびんぼくさくても侍の威厳があって。
吝嗇家とさげすまれる、みたいな役どころだけど、周りの目が温かいと感じたのは私がおかしいのかな。呆れ顔はあっても悪意の目は無かったような。斉藤さんでさえね。
東北弁のもつのんびりした雰囲気のせいでしょうか?
私も東北ですが、どの地方でも、あんな方言はもうかなり年配の方々じゃないと使わないですね。
私ら若いもんはただ訛っているだけです。
映画やドラマの方言は「不自然だ」とのそしりを免れないものですが、そもそも台詞が判んなきゃ始まらないのであって、そこらへんは妥協して、判りやすく演出してるものじゃないのかと思うので、それは仕方ないです。
でも、発音がキレイ過ぎるのはやっぱり変だ。
イントネーションで方言ぽくできても、発音が「訛って」いないとちぐはぐです。
この映画にもそれがあって気になりました。
あいうえお、の発音がクリアすぎる、というか。。。
逆に私なんかは美しくクリアに発音しているつもりでも、「もやっ」と訛っていてちょっとショックだったり。乙女心に傷ついたものでした。
今は平気。

斉藤老は別の人がやったほうがよかったですよ!当然三国さんを推しますが。

ぬいさんの戯れ唄のシーンは素敵だったなあ。あの唄の終わりかけの「間」が秀逸。

そして、なんといっても黒沖田ですよ!
殴る蹴る斬る!あの、相手の刀をパキパキンと折っていったあと、殴ってないですか?
堺さんて、運動オンチと聞いてましたが、演技には関係ないんだなあ。
かっこいい殺陣でした!
でも、食べてるところ多かったですね。牛鍋食ってるし。メロン食ってるし。こんな栄養状態でなんで結核なの?
それはそうと、洋風のお部屋で椅子に腰掛けている沖田さんのシーンはきれいでしたね。ほっそりとして。
まあ、間髪置かずにスキヤキ食ってるシーンになったけど。一瞬だけのお耽美でした。

血、吐いたとこ、苦しそうだけど絶対笑うぞ、と思ったらやっぱりでした。ナイス、黒沖田。
白状しますと、この人が観たくてDVD借りたようなもんです。

ラストは冗長。もうちょっとまとめてもよかったと思うけど。全くいらないとは言わないけど。
浅田節炸裂って感じ。

テレビ版は見ません。吉村先生はきいっちゃんがぴったりだと思うので。黒沖田もいないし。
by green_ice_0331 | 2004-11-12 23:27