記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ES細胞捏造疑惑 黄教授のこと( 7 )

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

いや、笑ってごめんね。
あめりか に あるといいね。

KBS WORLD Radio
ES細胞はあった? Eメール分析で浮上
2006-01-23 17:24:43 Updated.

黄禹錫教授チームのES細胞論文ねつ造事件を捜査中のソウル中央地方検察庁の特別捜査チームは、患者の体細胞から作られたES細胞、またはその手前の段階のものが、アメリカに密かに持ち出された可能性があるとみて真偽を捜査していることが22日、明らかになりました。検察は、黄禹錫教授の指示で論文の写真をねつ造したアメリカピッツバーグ大学の金ソンジョン研究員ら中心人物33人がやりとりしていたEメール5万通あまりと、コンピューターファイルを分析した結果、ソウル大学調査委員会の発表とは異なり、患者の体細胞から作られたES細胞、またはその前段階のものが、ある時期には存在したものの、その後、アメリカに持ち出された可能性があるとみて捜査を行っています。検察は、アメリカの別の大学に留学しようとしていた金ソンジョン研究員をピッツバーグ大学のシャットン教授が何らかの取り引きの見返りとしてピッツバーグ大学に受け入れた可能性があるとしてその背景を探っているということです。


世はホリエモン逮捕のニュースが真っ盛りだが、あれはすぐ出てくるんじゃないかな?
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-23 21:02 | ES細胞捏造疑惑 黄教授のこと
なんだか恐ろしげなことになってきた。
韓国女性に怒りはないのか??
「黄教授の要請で産婦人科患者の卵巣を摘出」…大学側「きちんと同意を受けたのか教授2人を調査中」
~ハンギョレ新聞(韓国語)
以下、Excite翻訳
漢陽大がファン・ウソク教授研究と係わるこの学校教授たちに対しての調査に入って行った.
漢陽大調査委員会(委員長催胎熱医大教授)は 13日この学校医科大黄浄慧・ファングユンヤング教授がファン・ウソク教授チームにこの病院産婦人科患者たちの卵巣を提供したという疑惑に対しての調査をしていると明らかにした. 匿名を要求した漢陽大医大関係者は “卵巣を摘出するところ気経に同意する患者が多くないことに推測される点に映して教授たちが患者たちにまともに事実を知らせて同意を求めたのか, どれだけ多い卵巣を提供したのかあぶの調査方向が合わせられること”と説明した.

これに対してファングユンヤング教授は <한겨레> わの通話で “幹細胞研究が本格的に進行される以前である 2002年末ファン・ウソク教授が教育用で必要だと患者たちの卵巣一部を提供してくれるのを要請して患者たちから同意書を受けた後卵巣 20余個を提供した”と解き明かした. 彼は “卵巣全体を提供するのではなく手術過程で卵巣組職一部をはなして提供したことであるだけ”と付け加えた. 黄浄慧教授もゾサウィの調査で患者たちの同意を得て卵巣を提供したと言ったことと知られた.

保健福祉部も来週からミズメデ−ビョングワンと漢陽大病院などファン・ウソク教授チームに卵子を提供した病院を相手で卵子提供過程に対して現場の調査に乗り出す. 福祉部疾病管理本部は 12日ミズメデ−ビョングワンと該当の病院に調査を知らせる公文書を送った. 福祉部は今度の調査が卵子を提供した過程に対するのであり, 漢陽大病院が卵巣を提供した部分は調査対象ではないと言った.

グックがセングミョングユンリシムウィウィワンフェは 13日 “黄教授チームは卵子提供者に対する保護取り計いが非常に充分でなかった”と “甚だしくは一人が 4番(回)を採取した場合もある”と明らかにした. 匿名を要求した一委員会関係者は “ある女性から 4回や卵子を採取したことは卵子寄贈が自発的ではなくて売買で成り立った可能性が大きいというのを見せてくれる”と言った. ゾハンイック副委員長は “卵子提供者の 15~20%がグァベランズングフグンで治療を受けた事がある”と “ミズメデ−ビョングワンなど 4個病院に対する保健福祉部の実体調査で 2005年以後卵子売買事実が確認されれば検察告発を福祉部に要請する”と言った.

ソウル大はファン・ウソク教授チーム論文に共著者で名前をあげたソウル大教授 7人全員を懲戒委員会に回付するとこの日明らかにした. 2004年と 2005年 <사이언스> 論文に著者に含まれたこの学校教授は黄教授を含んで姜性根・イビョングチォン獣医大教授, イチァングギュ農業生命科学大教授, 入れ墨用・アンギュリ・百船荷医大教授だ. ビョンチァンググ教務処長は “早ければ 2月の内に結果が出て, 検察捜査結果も参考するようになること”と言った.

アメリカ科学クラスメディア <사이언스> 増えた 12日ドナルドケネディ編集長名前の声明(名前)を通じてファン・ウソク教授チームの 2004年と 2005年研究論文を皆職権取り消すと明らかにした.

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-14 20:57 | ES細胞捏造疑惑 黄教授のこと
2000個近い卵子を使って実験を繰り返し、挙句の果てに成果を捏造した。
その影には卵子を提供した女性たちがいたのだ。
自ら志願した女性も多いだろうが、病気克服を願う患者たちの家族もいるのではないか。
ならば、複雑な心境の女性もいたのではないだろうか。
女性たちに世間から隠れた被害があったのではとつい、想像してしまう。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ES細胞>黄教授の卵子提供者、2割近くが後遺症
<ES細胞>黄教授の卵子提供者、2割近くが後遺症
 【ソウル堀山明子】韓国の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究論文ねつ造事件で、国家生命倫理審議委員会が13日開かれ、ソウル大の黄禹錫(ファンウソク)教授の研究に協力するため卵子を提供した女性の健康状況についての情報交換が行われた。
 聯合ニュースによると、委員会では、卵子提供者の15~20%が卵巣が腫れる後遺症「卵巣過剰刺激症候群」にかかって治療を受けていた実態を確認。早急な保護策を検討する方針が確認された。卵子提供に伴う後遺症の危険性に関する事前説明についても十分ではなかったと報告された。また、1人で4度も提供した事例が明らかになり、卵子売買の可能性が高いとみて調べる方針。
 韓国では05年1月施行の生命倫理法で卵子売買が禁止されたが、韓国メディアは黄教授チームが日本円で約3万~8万円の「実費」を渡していたと報道。卵子提供の際の事前説明をめぐっては、黄教授チームの女性教授から「後遺症が出る確率は低い」との説明を受けたという証言が相次いでいる。
(毎日新聞) - 1月13日22時28分更新

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-13 17:01 | ES細胞捏造疑惑 黄教授のこと
ついにでた。
やはり、ES細胞は存在せず。その技術もない。
クローン犬は本物らしい。
それにしたって、この技術に一縷の望みをかけていた重病患者たちにどう言い訳するんだろう。ノーベル賞とりそこねたどころの話じゃないはずだ。
病に苦しむ人たちの、命がけの希望を打ち砕いたのだ。
韓国政府が設立した世界幹細胞銀行には実際に患者自ら細胞の提供があったんでしょ?
詐欺だよこれ。
黄元教授だけの責任では片付けられないんじゃないか???
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ヒトES細胞すべてねつ造、ソウル大が最終調査結果
【ソウル=中村勇一郎】韓国の黄禹錫(ファンウソク)ソウル大教授の論文ねつ造問題で、同大調査委員会は10日、最終調査結果を発表、世界で初めてヒトクローン胚(はい)から胚性幹細胞(ES細胞)を作製したと発表した2004年2月の米科学誌「サイエンス」論文についても「ねつ造」と断定した。

 難病治療の切り札として世界の注目を集めたES細胞は一つも作製されていなかったことになり、ヒトクローン胚研究が根本から揺るがされる結果となった。

 04年論文では242個の卵子を使い、ES細胞をひとつ作ったとしたが、調査委は「実際はES細胞ではなかった」と結論づけた。クローン技術ではなく、生殖細胞に電気ショックを与えることなどで分裂させたものだったという。論文のデータや写真はねつ造されたものだったという。

 調査委は、卵子提供者とは別人の患者組織からES細胞11株も初めて作製したと発表した昨年5月の「サイエンス」誌論文について「ES細胞は存在しなかった」と判定しており、ES細胞は一つも存在が確認されていない。

 ES細胞を作製する技術全般については、前段階の体細胞の核移植技術と胚盤胞段階まで成長させる技術はあったが、培養して最終的にES細胞にする技術については「なかった」と判断した。

 昨年8月に英科学誌「ネイチャー」に発表されたクローン犬については、DNA分析の結果、クローン技術によって作製された「本物」と判定した。

 調査委は、研究データの任意提出を受けて分析する一方、黄教授チームの研究員ら約60人から事情聴取を行っていた。
(読売新聞) - 1月10日13時40分更新

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-10 20:54 | ES細胞捏造疑惑 黄教授のこと
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ヒトES細胞>昨年の論文写真もねつ造か ソウル大教授
ソウル堀山明子】韓国の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究をめぐる疑惑で、ソウル大の黄禹錫(ファンウソク)教授が今年5月に掲載された米科学誌サイエンスの論文だけでなく、昨年2月の同誌論文でも写真をねつ造していた疑惑が濃厚になった。昨年の論文の共同研究責任者が20日、ソウル大調査委員会に再検証を要請する意向を明らかにした。調査委員会は22日、今年の論文に関する第1次調査結果を発表する予定。
 韓国メディアによると、昨年2月に発表された論文の疑問点は、体細胞で作ったヒトクローン胚から初めて作成したとされるES細胞1個の写真。このES細胞は、03年12月の韓国学術誌に掲載された論文と、04年5月の国際学術誌「ステムセル」に掲載された論文で使われた受精卵由来のES細胞と同じである可能性が高いという。二つの論文の共同研究者には、ともに今年5月論文に参加した黄教授チームの研究者が含まれている。このため、黄チームが組織ぐるみで、受精卵ES細胞を「初のクローン胚によるES細胞」と偽証した可能性が出てきた。
 昨年2月のサイエンス誌論文で共同研究者15人の責任者として名を連ねたソウル大の文信容(ムンシンヨン)教授は20日、「すべてを正直に話す。調査委に再検証を申請する」と韓国メディアに語った。
 一方、今年5月の論文の共同研究者だった盧聖一(ノソンイル)ミズメディ病院理事長は20日に記者会見し、今年の論文用に65人から採取された卵子900個以上を黄教授に提供したと発表。「論文では、使った卵子は185個とされている。残り700個を解明する必要がある」と問題提起をした。
 今年5月の論文では、18人から提供された185個の卵子を使って11個のES細胞を効率的に作り出したことが評価され、難病患者治療に向けた実用化への道を開いたとされた。しかし、大量の卵子が使われていたとすれば、論文の信ぴょう性が根本から崩れることになる。
-----------------------------------------------------------記事ここまで

よくわかんないので、要点らしきことを書き出してみる。

昨年2月の同誌論文の写真が受精卵ES細胞。
→受精卵ES細胞をクローン胚によるES細胞と偽証。

今年5月の論文では
 18人から採取した185個の卵子と発表、効率的と高評価→65人から採取した900個の卵子を提供した
 実用化に踏み出すきっかけになった根拠が揺らぐことになる。

フーン(´・ω・`)
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-20 22:46 | ES細胞捏造疑惑 黄教授のこと

ES細胞捏造疑惑。続報。

技術あるが管理失敗と釈明。黄ソウル大教授語る。
ヒト胚性幹細胞(ES細胞)のねつ造疑惑に関連し、黄禹錫ソウル大学教授自身が16日午後に記者会見を行い、「(ES細胞作りの)技術はあるが、管理の不手際で現在確認できるものはない」と述べた。
黄教授は「サイエンス誌に論文を提出した時点では11個のES細胞が存在していたが、うち6個は汚染のため死んでしまった。現在、未確認の細胞が5つあり、確認を急いでいる」としている。
終始ポーカーフェイスで会見に臨んだ黄教授は、「管理の不手際については深くお詫びする」としながらも、「6人の共同研究員が全員確認している。ES細胞の存在には1%の疑いもない」とあらためて強調した。
一方、前日夜に病室で黄教授から「ES細胞の9つは偽物」との話を聞いた共同研究員の盧聖一・ミズメディ病院理事長は、黄教授に引き続いて会見し、「論文は虚偽。黄教授の懐柔のため事実をこれまで公表できなかった」と涙で謝罪。同問題をめぐる波紋はさらに広がりそうだ。
---------------------------------------------------------------------記事引用ここまで
で、その後。
朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)

盧聖一(ノ・ソンイル)ミズメディ病院理事長は16日、黄禹錫(ファン・ウソク)教授の記者会見が終った直後に記者会見を行い、「黄教授は科学者として指導者としての資格がない」と話した。

 盧理事長は「(黄教授が)検察の捜査を要請するまで様子をみながら、1点の疑いもなくすべてのことを明らかにする」という言葉で記者会見を始めた。

 ヒト胚性幹細胞(ES細胞)がミズメディ病院で「入れ替わった」という黄教授の主張と関連、盧理事長は「黄教授は自分の責任を避けるため、共に研究をしてきた研究員がミズメディ病院所属という理由で罵倒している」とし、「(黄教授は)科学者として指導者としての資格がない」と話した。

 また、「黄教授のES細胞はひとつも発見されておらず、米国にいる研究員を脅迫した」と主張した。

 さらに「(黄教授が)米国のK研究員に対し、27日まで帰国し、カビのはえたES細胞を助けて欲しい。それができれば、ソウル大学の教授職とES細胞チーム長の肩書きを渡すこともできるとし、拒絶すれば検察に捜査を依頼するほかないと話した」とした。

 盧理事長は記者会見の間中、「黄教授のサイエンスに掲載した論文は捏造であり、ES細胞はひとつも残っていない」という前日の主張を繰り返した。また、「今日、黄教授があまりにも堂々と記者会見に臨むのを見て驚愕を禁じ得なかった」とした。

朝鮮日報
--------------------------------------------------------------記事引用ここまで
仲間割れ。
なにやってんすか。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-16 17:59 | ES細胞捏造疑惑 黄教授のこと

初のES細胞存在せず?

初のES細胞存在せず? 韓国の黄教授、論文撤回へ (朝日新聞) - goo ニュース

ヒトのクローン胚(はい)から世界で初めて胚性幹細胞(ES細胞)を作ることに成功したとの論文を発表していたソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授が、研究成果のES細胞は存在しないため、論文の撤回に同意したと韓国メディアが15日夜、一斉に報じた。韓国がバイオテクノロジー研究の象徴としてきたES細胞で、英雄扱いされてきた同教授の成果が虚偽だった可能性があり、韓国社会に衝撃が走っている。

 これまで黄教授の研究に関する疑惑を追及してきたMBCテレビの午後9時のニュース番組によると、米科学誌サイエンスに発表した論文の共同執筆者の盧聖一(ノ・ソンイル)ミズメディ病院理事長が入院中の黄教授を見舞った際、教授が自ら語ったという。

 盧理事長によると「黄教授は『ES細胞は今は一つもない』と話した」という。「論文を撤回した方がいいのでは」と尋ねたら、教授は「そのようにしよう」と答えたという。ES細胞をめぐる疑惑が表面化していたため、教授は疲労で入院中だった。

 盧理事長はKBSテレビには「黄教授が作ったと主張した11個のES細胞のうち、9個は確実に偽物。残り二つの真偽は現時点では確認されていない」と話した。MBCテレビでは、黄教授らが研究員にデータの操作を指示したことを研究員から確認した、と明らかにした。

 ソウル大医学部の研究副学部長は「ES細胞がないことを研究チームから確認した。今日は韓国科学界にとって『国辱の日』と宣言してもいい」と話した、と韓国の通信社の聯合ニュースは報じている。研究はいくつかの班に分かれて運営されたので、このような事態を招いたとの見方もある。

 黄教授は韓国で「国民的英雄」の扱いを受けてきた。研究成果が「でっちあげ」の可能性が出てきたことは、韓国政府による「バイオ立国」政策がつまずくことになりかねない。黄教授の論文をめぐっては、元共同研究者のジェラルド・シャッテン米ピッツバーグ大教授が「論文の正確性に疑義が生じた」として、共著の論文から名前を削除するよう申し入れていた。

------------------------------------------------------------記事はここまで
なんだか韓国全体がノーベル賞をとろうと躍起になって、疑問を呈したテレビ番組に異常な抗議をしたり、大統領がなだめたり、自尊心がものすごい勢いで空回りしているなあ、と思っていたらこんな記事。
捏造だったの?いまさらでしょ、そんな。。。
政府主導で、世界幹細胞ハブとか言う機関を作って、たくさん患者が登録してたんでしょ?
命をつなごうと必死だったろう患者さんたちはどうなるんだろう。
ちなみに、ES細胞とは、記事にもあるけどヒトの胚から作られます。
ヒトの胚とは、そのまま子宮内にあれば赤ちゃんになるのです。

人間が材料なんですね。これ。知らなかったので、一般人のワタクシにはピンときませんでした。

どうりで倫理問題がヒートアップしたわけだ。
研究そのものも、欧米では考えられないほど卵子が提供され、その方法に疑惑がもたれたのでしたよね。
研究員から提供を受けた、それにお金を払った、とか。
最近この教授の旗色が悪くなって「教授を救おう!」との掛け声の下に、卵子を提供希望した女性が1000人いたとか。

韓国は少子化国として世界で№4です。ソースはここ。朝鮮日報。(日本もヒトも事いえないけど)
いいのかこんなんで。

英雄を祭り上げるのも凄い情熱的だけど、凋落すると跳ね返りが尋常じゃない国民性の方々にかこまれて、黄教授はこの後、どうなってしまうんだろう。

案外、日本に来てまともな研究したりして。。。いやいやいや、妄想です。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-16 17:41 | ES細胞捏造疑惑 黄教授のこと