記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:記事スクラップ( 127 )

夢遊病じゃなかった

夢遊病じゃなかったねえ。
真相は永遠の彼方、ってことになるのでは。
残された家族が可哀想過ぎる。

「実は起きていた」父親刺殺の中3長女、供述翻す(読売新聞) - goo ニュース
2008年8月1日(金)21:38

 埼玉県川口市で7月、会社員の父親(当時46歳)を刺殺したとして逮捕された私立中学3年の長女(15)が、「父親を殺すまで眠らず起きていた」と供述していることが1日、分かった。

 長女は殺人未遂容疑で逮捕された直後、動機について「父親が家族を殺す夢を見たので」と供述し、「午前0時ごろ就寝し、午前3時に突然目が覚め、殺害を決意した」と話していた。

 県警幹部によると、押収した長女の携帯電話の使用履歴を調べたところ、事件当日の午前0時~3時に数回、使用した形跡があった。このため、長女に「本当は眠っていなかったのでは」と聞いたところ、「実は起きていた」とこれまでの供述を翻した。

 動機について聞かれると、うつむいて黙ってしまったという。

 県警は、長女が父親が寝静まるのを待っていたとみて、犯行の経緯や動機を追及する。

[PR]
by green_ice_0331 | 2008-08-02 09:34 | 記事スクラップ

夢遊病の殺人?

ショッキングな事件だが、こういわれると妙に納得する。
私の素人考えを専門家が説明してくれたみたいな記事だったのでスクラップ。
この子、寝ぼけてたんじゃないかと思ってた。
いやな夢を見てその続きでやってしまったのかと。
日ごろなんとなく感じていた嫌な思いがその引き金になったんじゃないかと。
それが「刺殺」につながるという不幸があまりに怖い。
お父さんが家族を殺す夢を見た…中3女子父刺殺事件:社会:スポーツ報知
埼玉県川口市のマンションで男性会社員(46)が刺されて死亡した事件で、殺人未遂の現行犯で逮捕された私立中学3年の長女(15)が、県警の調べに「お父さんが家族を殺す夢を見た」と供述していたことが20日、分かった。長女は「目覚めた瞬間に(犯行を)思いついた」とも供述しているという。県警はこの日、長女を殺人容疑に切り替えて送検した。
 殺害のきっかけは「悪夢」だったのか―。長女は逮捕された直後「お父さんが家族を殺す夢を見た」と供述していたことが分かった。県警の調べに対し「目覚めた瞬間に父親を刺そうと思いついた」とも話しているという。
 調べでは長女は19日午前零時ごろ、父親の寝室と廊下を挟んで隣にある自室で就寝。午前3時ごろに目覚めた直後、台所にあった文化包丁を手に父親の寝室へ入り、胸を複数回刺した。
 聖学院大客員教授で精神科医の作田明氏は「父が家族を殺す夢」→「父を刺す」という流れを「あり得ないことではない」と話す。考えられるケースのひとつは「夢遊症」だという。長女が「寝ている状態なのに突然動き出し、犯行に及ぶ間も目覚めていない」という可能性だ。
 また「夢からはさめているものの、夢で見たことと現実が一体化して区別が付かなくなり、犯行に及ぶ」可能性もあるという。こちらは長女よりも年齢の低い子どもにより多く見られる場合が多いが、作田氏は「今回はどちらかというと、後者の可能性が高いかもしれません」とみている。
 このような「夢と現実の一体化」という状態は、長女の年代では「男子よりは女子の方が陥りやすいと言っていいと思います。女の子の方が暗示にかかりやすい傾向があります」(作田氏)。
 また、夢の内容が現実と全く無関係で荒唐無稽(こうとうむけい)なものならば混同しづらいが、今回の場合、長女が仮に普段から父へのわだかまりを抱えていたのだとすれば「夢の内容が現実に重なり合い、連続性が生まれたかもしれません」というケースも考えられるという。
 事実、長女は「両親から『勉強しろ』と言われることに反感があった」と供述。両親サイドは特に厳しく勉強を命じることはなかったとしているものの、作田氏は「本人の受け取り方の問題だ」と指摘する。
 これまでの事件では「夢遊症」のため責任能力を問えなかった例も、実際にはあるという。
 長女は「大変なことをしてしまった」などと話し、反省の態度も見せている。長女の母親は県警に「父娘は大きなケンカもなく、娘が家族に悩みを打ち明けることもなかった。動機に思い当たるところがない」と説明。県警は20日、現場を家宅捜索し長女の日誌など十数点を押収、動機の解明を慎重に進める。
(2008年7月21日06時02分 スポーツ報知)

[PR]
by green_ice_0331 | 2008-07-21 10:29 | 記事スクラップ

どっちがホント?

韓国の国会が日本の教科書に竹島を日本の領土と明記することを断固拒否するという決議を採択したそうだ。
ひとんちの教科書に文句付けられるいわれは全く無いのが常識だが、この明記問題、福田総理に一任されたと報道があって、こりゃだめだなと思ったりしてたのだが。
まったく反対の報道がほぼ同時に流されて、コリャ面白いとスクラップする。

竹島の領土明記を伝達 福田首相が韓国大統領に
福田康夫首相が9日に北海道洞爺湖町で行われた日韓首脳会談で、両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)について、新中学校学習指導要領の社会科解説書に日本の「領土」として明記する方針を李明博大統領に伝えていたことが12日、分かった。政府筋が明らかにした。高村正彦外相も8日、札幌市内での柳明桓外交通商相との会談で政府の方針を伝達した。具体的な表現はまだ調整中としている。

 渡海紀三朗文部科学相は11日、町村信孝官房長官との協議後、記者団に「(明記するかどうかは)調整中だ」と説明していた。

 政府筋は、韓国国会が11日、新学習指導要領解説書への明記に反対する決議を採択したことを強調。「日本としても領有権を主張している以上、明記せざるを得なくなった」と指摘した。
2008/07/13 02:06 【共同通信】


竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮
中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を初めて記述することを巡り、韓国が反発していた問題で、日本政府は12日、当初方針通り竹島の記述を盛り込む一方、「固有の領土」との表現を避けることで、韓国側への配慮を示す方向で最終調整に入った。文部科学省は14日に都内で開催する中央説明会で、都道府県教育委員会の担当者に解説書を示す予定だ。

 文科省は当初、「我が国の固有の領土である竹島」と記述する方針だったが、韓国が反発、日本政府内でも日韓関係への配慮を求める声が出たため、関係省庁が協議を続けている。これまでの調整で、竹島に関しては「固有の領土」とは表現せず、北方領土の記述に続けて触れることで、領土問題に関する授業で取り上げるべき対象として位置づける方向となった。

 北方領土に関しては「我が国の固有の領土である、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島が現在、ロシア連邦に不法に占拠されている」と記述する予定だ。韓国が竹島の領有権を主張しているとの記述を盛り込むことも検討している。

 解説書は、ほぼ10年に1度の指導要領改定に合わせて文科省が編集、小中高校の各教科ごとに作成する。指導要領の内容を補足するもので、指導要領と同様、出版社の教科書作成や教師が授業を行う際の指針となる。竹島が明記されれば、現在14社の教科書会社のうち4社しかない竹島の記述が増える可能性が高い。
(2008年7月13日03時04分 読売新聞)


領土問題が存在するのだということを教えて何が悪いのだろうか。
北方領土だって堂々と書かれているのだ。
隣国へのやみくもな気遣いをさせることが平和教育ではない。
隣国とはお互い様なのだという平等な立場を子供たちに与えるいい機会だと思う。
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-07-13 11:10 | 記事スクラップ

日本に無関心な仏大統領

嫁さんもそうだが、なにこのツンツンぶりwww
来なきゃいいのに。帰ればいいのにww
前の大統領のときとは違うんだってことを示したいんだろうけど。
示してどうするんだろう。
フランスに振り向いてもらわないといけないんだっけ??
案外、フランスでは前大統領の日本好きを苦々しく思っていた連中がいるのかもしれない。
手のひら返しで日本をかるくいなすとか。
意味あるの?日仏でそんな駆け引き。
駆け引きじゃなきゃただの無礼だ。
不思議な大統領だね。ニコニコ笑って握手してりゃいいのに。自分より背の高い日本人と写るのが嫌なだけって言うもの真実味があるねw
asahi.com:サルコジ大統領、日本にそっぽ? 日仏首脳会談見送り - 政治
洞爺湖サミットで8日、福田首相とフランスのサルコジ大統領との会談が見送りになった。日本側が望んだものの、仏側が乗り気でなかったという。仏大統領の素っ気なさが目立ち、親日家だったシラク前大統領との違いが際だっている。

 日本政府は日仏会談をこの日午前中で調整。しかし、仏側は最初から予定に入れず、日本側の働きかけへの反応も鈍かったようだ。議長国日本との会談予定がないのは、G8各国で仏だけ。

 日本側は「官僚主導できちんと詰めていた(シラク時代の)やり方とは違う」との戸惑いも。外交筋は「まさか日本嫌いではないだろうが、日本を軽視しているのは確か」。前任者からの刷新を強調したいサルコジ氏が、大の相撲ファンで来日数十回に及ぶシラク前大統領との違いを見せたいのでは、との憶測も招いている。仏外交筋も「日本への関心は薄い」と認める。

 今回は、大統領の妻で元スーパーモデルのカーラ・ブルーニさんも直前に同行を中止。仏大統領自身も、サミット参加に合わせて当初予定した日本公式訪問を延期した。昨年5月の就任以後初の公式訪問は09年を予定。一方、中国へは、北京五輪開会式に出れば2度目の訪問となる。(丹内敦子、国末憲人)

[PR]
by green_ice_0331 | 2008-07-08 21:28 | 記事スクラップ
阪神に匹敵する揺れ。。。。。
あの大震災からM7.0とかの地震が多いような気がすると思ったが、
その前には日本海中部沖地震があったし。
奥尻島を壊滅させた大津波を引き起こした地震もあった。
地震大国日本。
揺れの強さ、阪神大震災に匹敵 : 岩手・宮城内陸地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手・宮城内陸地震で、防災科学技術研究所の強震計観測網によって、揺れの強さを示す加速度の最大値は、宮城県栗原市で812ガルが観測された。

 阪神大震災の最大加速度818ガル(神戸市中央区)にほぼ等しい揺れだった。

 最近は地震計が全国各地に多数設置されるようになったこともあり、大きな加速度が観測されている。新潟県中越地震(2004年)では約2500ガル、昨年の新潟県中越沖地震や石川県能登半島地震では約1000ガルが観測された。

 ◆逆断層型と分析

 気象庁の分析によると、今回の地震は、日本列島を乗せているプレート(板状の岩盤)のごく浅いところで断層がずれて発生した。

 今回のように地下の浅いところで起きる地震は「直下型地震」「内陸型地震」などと呼ばれ、1995年1月に阪神大震災を引き起こした「兵庫県南部地震」や、昨年7月の「新潟県中越沖地震」も同じタイプ。日本全国、いつどこで起きてもおかしくないタイプだ。

 横田崇・地震津波監視課長によると、断層の両側から力がかかって大きくずれて、片方の地盤がもう片方に乗り上がる「逆断層型」というタイプの地震だという。西北西と東南東から押し合う力が働き、断層がずれたと考えられるという。

 東北地方は、日本列島が乗っている「北米プレート」の下に、太平洋側から「太平洋プレート」が少しずつ沈み込んでおり、絶えず西側から押される力がかかっている。このため、地下の断層がずれてその力を解放するが、その際に地震が発生する。

(2008年6月14日14時47分 読売新聞)

[PR]
by green_ice_0331 | 2008-06-14 15:53 | 記事スクラップ

2008.06.14 08:43 岩手県地震

朝ごはん食べてコーヒー淹れてのんびりしていたら、いきなりガタガタと鋭く小刻みに揺れだした。NHKでは岩手震源の地震がどうとかピコーンという音とともにテロップに出たがろくに見る暇もなく、逃げ道確保のため居間のドアと玄関のドアを開け、父と母を玄関先に呼んだ。
母はトイレに言っていてブーブー文句ついていたがそんなことはどうでもいい。
我が家の耐震性は今一なので強い揺れがきたらとにかく玄関に批難する、と自分で決めていた。こちらは震度4。日本海中部沖地震を経験した母はもっと5ぐらいじゃないかといぶかしんでいた。ともかく、4ぐらいなら歩いて余裕で批難はできることがわかった。
ニュースでは刻々と被害状況が報告される。
今回は山間地の地すべりがひどいようだ。
リンク先の写真ではガードレールがかなりの長さで垂れ下がっている。
あの分の道路が瞬間的に土砂に飲み込まれたのだ。
地すべりというより大陥没のようだ。
私のところは震源地よりずいぶん離れているが余震がまだ続いている。

河北新報ニュース 奥州・栗原で震度6強 3人死亡、11人不明
 14日午前8時43分ごろ、東北地方で強い地震があり、岩手県の奥州市衣川区と宮城県の栗原市一迫で震度6強を観測した。気象庁によると、震源地は岩手県南部で、震源の深さは約8キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7.2と推定される。この地震で岩手と福島で計3人が死亡。栗原市によると、市内で11人が行方不明になっている。地元消防などによると、岩手、宮城、山形、福島各県で100人以上がけがをしたもよう。

 気象庁は今回の地震を「平成20(2008)年岩手・宮城内陸地震」と命名した。大規模ながけ崩れや、民家倒壊など深刻な被害が出ている。宮城、岩手両県は、陸上自衛隊に災害派遣を要請した。

 岩手県警によると、一関市で地震直後、買い物中に店から飛び出した同市東山町の千葉友三さん(60)がトラックにはねられ死亡した。奥州市の胆沢ダム工事現場では落石があり、同県滝沢村の千葉正彦さん(48)が巻き込まれて死亡した。近くではバスががけ下に転落したとの情報もあり、運転手を含め20人が乗車、4人が重傷のもよう。

 福島県警によると、いわき市で釣りをしていた同市勿来町の会社員石井道隆さん(55)が海中に転落して死亡。岩場で落石に巻き込まれたとみられる。
 栗原市によると、駒の湯温泉で8人、同市花山で3人の行方が分かっていない。

 宮城県災害対策本部によると、名取市では地震で段差ができた橋にバスが突っ込み、乗客30人が重軽傷を負った。30代女性が骨折するなど5人が重傷、25人が軽傷。大崎市内では13人が救急搬送され、6人が自力で病院へ向かった。

 栗原市栗駒では住宅が倒壊し4人が下敷きになったが自力で脱出した。同市花山では、温湯(ぬるゆ)山荘付近でがけ崩れにより孤立している住宅もあるとみられる。花山ダム上流部では数カ所でがけ崩れが発生し、一迫川がせき止められている。

 岩手県災害対策本部によると、奥州市江刺区の玉里保育園で園児ら7人がけがをした。がけ崩れも頻発し、一関市の栗駒山近くの住民らが孤立している。
 東京電力や東北電力によると、福島第一、第二原発、女川原発に異常はないという。

 仙台管区気象台によると、今回の震源付近では1970年年10月16日にM6.2の地震があり、岩手、山形で最大震度4を観測した。
 東北で震度6強を観測したのは、2003年7月26日の宮城県連続地震(M6.4)で東松島市、美里町で震度6強を観測して以来。

◇各地の震度は次の通り。
 震度6強=奥州衣川(岩手)栗原一迫(宮城)▽震度6弱=奥州胆沢(岩手)栗原、栗原築館、栗原高清水、栗原鶯沢、栗原金成、栗原志波姫、栗原花山、大崎、大崎鳴子、大崎古川北、大崎田尻(宮城)▽震度5強=北上二子、一関山目、金ケ崎、平泉、奥州、奥州江刺、奥州前沢(岩手)加美中新田、涌谷、栗原若柳、登米市役所、登米南方、美里北浦、美里木間塚、大崎松山、大崎岩出山、名取、仙台宮城野、仙台若林、利府(宮城)湯沢川連、東成瀬椿川、東成瀬田子内(秋田)▽震度5弱=北上、遠野宮守、一関、藤沢、西和賀川尻、奥州水沢佐倉河(岩手)加美小野田、色麻、栗原瀬峰、登米、大崎三本木、角田、岩沼、蔵王、大河原、川崎、仙台、石巻前谷地、大衡(宮城)横手、湯沢、羽後、美郷土崎、大仙(秋田)最上(山形)新地(福島)


◎新幹線立ち往生

 岩手・宮城内陸地震の影響で、東北各地の交通機関は岩手、宮城両県内を中心に一時まひ状態となった。鉄道はほぼ全線で運行を見合わせ、東北新幹線は仙台―古川間などで列車3本が立ち往生、乗客計約2000人が車内に閉じこめられた。復旧の見通しは立っていない。

 JR東日本によると、東北、山形、秋田各新幹線は全線で運転を見合わせている。仙台―古川間では東京発八戸・秋田行き「はやて・こまち1号」と、八戸・秋田発東京行き「はやて・こまち4号」が地震発生直後に立ち往生。乗客計1750人が閉じ込められた。一ノ関―水沢江刺間でも、約300人が乗った盛岡発東京行き「やまびこ46号」が緊急停車した。いずれも復旧のめどは立たず、JRが代替輸送のバスやタクシーを手配した。

 在来線は、東北線が福島―一ノ関間、常磐線は原ノ町―岩沼間、羽越線は酒田―秋田間で運転を中止。仙石、石巻、陸羽東、仙山、気仙沼の各線と、仙台空港鉄道、阿武隈急行鉄道の全線で運行を見合わせた。
 仙台市地下鉄は一時運転を見合わせたが、正午すぎに再開した。

 高速道路は東北自動車道一関―北上江釣子インターチェンジ(IC)間の上下線で通行止め、山形道関沢―山形蔵王間では路面に長さ約100メートルの亀裂が見つかり、下り線で通行止めとなった。他路線も被害確認のため一時通行止めとなった。

 国土交通省仙台空港事務所によると、仙台空港は一時滑走路を閉鎖した。点検した結果、異常が確認されなかったため、平常通り運航している。

[PR]
by green_ice_0331 | 2008-06-14 15:20 | 記事スクラップ

格差を作るのは誰だ。

ゲンダイのオヤジ記事

いまどこでも歩いているナントカに刃物
 17人を殺傷した秋葉原通り魔事件は、月収20万円の25歳派遣社員が「世の中が嫌になった」「生活に疲れた」と自暴自棄になって起こしたものだ。「勝ち組はみんな死んでしまえ」と本人が書き込んだように、社会の底辺を這う「負け組」の犯罪だ。TVに出ている「勝者」のキャスターや文化人が、「敗者」のことなど分かるはずがない。人を殺していいわけがないが、この事件は大量に派遣労働者を生み出して貧困と格差を招いた米国流競争社会が誘発したものだ。そうした歪んだ社会を背景に、ムシャクシャしたらすぐに殺人などに走りかねない若者は、この国の政治経済の現状の中で無数にいると考えたほうがいい。ナントカに刃物というけれど、犯罪予備軍はどこにでもいるということだ。

ゲンダイなんてオヤジマスコミにつっこむのも気が引けるが、ちょっとむかついたのでスクラップ。
これ、社会の底辺ってやつを作り上げたいだけとちがうか?
こいつはどこにでもいる勘違いの甘ったれボウズだ。
そういうやつがちょっとしたことからどんどん大罪を犯す羽目になる現実こそ恐ろしいと思う。
言い訳が「誰も止めてくれなかった」だぞ。
それで7人殺したんだぞ。
おそらく行き着くところは絞首刑だ。
このあわれな幼児性と、凄惨な結果に背筋が凍る
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-06-12 21:34 | 記事スクラップ
驚きました。
長野で聖火リレーの大騒動が繰り広げられているとき、こともあろうに銀座で主婦たちが気炎をあげおりました。
そうだよね。
毒を輸出して知らん顔をきめこんでいる中国の態度は許せないです。
もっと一般市民の怒りというものをマスコミは真っ直ぐ見て欲しいと思います。
中国人はいつまでも同じ態度でいられないってことにいいかげん気付け、です。
SANSPO.COM > 社会
東京・銀座で主婦中心に「エプロンデモ」…中国政府に抗議
 東京・銀座で26日、中国製ギョーザ中毒事件やチベット問題を引き起こした中国政府に対する「エプロンデモ」が行われ、参加者は「問題だらけの中国にオリンピック開催の資格はない!」と訴えた。

 おたまと鍋を持ったエプロン姿の主婦が中心となり、チベット旗を掲げた学生らも加わり約150人が参加。「毒ギョーザをまき散らすな」「チベット人の人権を守れ」などと声を上げながら繁華街を練り歩いた。女子学生(25)は「長野に行けなくて参加した。中国は耳を傾けるべきです」と語った。

[PR]
by green_ice_0331 | 2008-04-27 15:35 | 記事スクラップ

Asada is 17.

悪名高き2chのスケート板で見つけた記事とその翻訳。
17歳のアスリートが見せた勇気と気高さにただ感動した2008ワールドフィギュア。
Kluft's Bejing defection brings an end to the fun and Games - Times Online
Mao Asada's golden moment of pure courage

Anyone who thinks that figure skating is not a sport is invited to walk across an ice-rink and jump up and down. I tell you, it's slippery out there. The more extreme your manoeuvre, the more likely you are to fall over. Nijinsky performed the miraculous entrechat-dix, but at least he landed on firm ground. But a triple axel has to be perfect. If it isn't, you are on your bum.

Figure skating is one of sport's high-wire acts; and perhaps the most regularly humiliating. I watched Mao Asada, of Japan, going into her first jump, a triple axel - the big one in women's competition, it requires 3 revolutions - and she fell on take-off. It was as if she was attached to the ice by bungee straps. I expected her to move on from error to error, murdering Chopin with a rictus of a smile, too much make-up and ice in her knickers.
But no. She got up and skated perfection: six triples, four doubles, wonderful elevation on every jump and all the flow and lyricism you could want in between. It was enough to give her the gold medal at the World Championships in Gothenburg and it was as wonderful and as pure a piece of sport as you could wish for.

Hemingway defined courage as “grace under pressure”; you could hardly find a better example.

Asada is 17.


713 名無し募集中。。。 New! 2008/03/24(月) 17:13:14.63 0
前スレ400の記事ざっと訳してみた
フィギュア専門のコラムニストじゃない人が書いただけにうれしかったお
ttp://www.timesonline.co.uk/tol/sport/columnists/simon_barnes/article3606532.ece

フィギュアスケートがスポーツじゃないと思っている人はリンクを歩いて跳んでみるといい。
氷の上は滑りやすい。難しいことをやろうとすればするほど滑りやすくなる。
ニジンスキーはすごい跳躍をやっていたが、それは固い地面の上でのことだ。
だが、トリプルアクセルは完璧に跳ばなければならない。でなければ転倒してしまう。

フィギュアスケートは危険が大きく、最も頻繁に恥ずかしい思いをするスポーツだろう。
日本の浅田真央は最初のトリプルアクセル――女子では大技であり、
3回転しなくてはならない――を跳ぼうとしたとき転倒した。
まるでバンジーの紐が氷についているかのようだった。
わたしはてっきり、彼女はそのあと間違いを繰り返し、パンツの中に氷が入った状態で
大きな口をあけて厚化粧で笑顔を振りまき、ショパンをぶちこわしにするだろうと思った。

だが、そうはならなかった。彼女は立ち上がり、完璧に滑りきった。
6つのトリプルジャンプ、4つのダブルジャンプ、そのすべてを驚くほどの高さで跳び、
ジャンプとジャンプの間をなめらかに情感たっぷりに滑りきった。
イエーテボリで開かれている世界選手権で金メダルに値する演技であり、
すばらしく純粋なスポーツのひとつだった。

ヘミングウェイは、勇気とは「プレッシャーの中でも優雅に振る舞うことだ」と語った。
これ以上の例はめったに目にすることができないだろう。

浅田選手は17歳。


いいこというなと思ったが、結構残酷な見方をしてるものだとも感じた。(下線のとこ)
この書き手はきっと、日本人スケーターが好きじゃなかったんだろうな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-03-24 19:57 | 記事スクラップ

奈良のゆるキャラ騒動

これは、デザインが出来上がったときに内部でも賛否両論あったと思う。
でも、ものすごい勢いで開き直ったのではないか。
インパクトだけは最高だし。
つぶらな瞳も可愛くないとは言えない。
奈良の鹿童子として、鹿男の俳優君にアピールしてもらえばいいのではないか。
あらゆるマスコミの微妙な感想が楽しみだ。
はっきりといい悪いを語らず、遠まわしに気持ち悪さを表現し、それでもちょっとはかわいいかもね、と愛想笑いをする。日本人らしいことだ。
まさに日本の古都にふさわしい、日本人の感性をくすぐる稀有なキャラクターである。


なんちってw

<平城遷都1300年祭>マスコットキャラに市民から批判(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ、1日には市民が白紙撤回を求める活動を始めた。国宝・彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)、のじぎく兵庫国体の「はばタン」(兵庫県)の例など、キャラクターの人気が事業の盛り上がりを大きく左右しており、主催者も対応に苦慮しそうだ。

【関連写真特集】 大人気 彦根のゆるキャラひこにゃん

 1300年祭は世界遺産の平城宮跡(奈良市)を主会場に季節ごとのイベントを開く計画で、総事業費約100億円。キャラクターは、県などで作る平城遷都1300年記念事業協会(http://www.1300.jp/)の選定委員が、デザインの専門家12人の計21案から選んだ。シカの角を生やした童子のイメージで、東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。著作権は500万円で買い取った。

 先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。

 奈良市のマジシャン、陽群(ひむら)誠さん(26)がインターネットで反対運動を呼び掛けると120人以上が賛同。1日には「1300年祭を救う会」を結成し、署名集めなどで撤回を求めていくことにした。

 協会の杉田憲英総務部長は「大切なのは事業で何をするか。現時点では変えるつもりはない」と話している。【花澤茂人】

 ▽フリープロデューサーの木村政雄さんの話 キャラクターはイベントへの第一印象を決めるもの。まず人目を引き、うけるものを作ることが大切。「ひこにゃん」や「はばタン」を見ても、今はやるものはシンプルなものだが、こんな写実的なデザインがなぜ選ばれたのか理解に苦しむ。県民の力で記念祭を盛り上げていくなら、県民の意見を広く聞くべきだった。


記事にあるひこにゃんとかはばタンは間違いなくかわいい系キャラだ。
わが県のマスコットでスギッチというのがTVチャンピオンのゆるキャラ王の栄冠に輝いたものだが、知名度はいまひとつだ。(わかすぎ国体のマスコットだったから、もう第一線から引いちゃったし・・・)
はばタンも国体マスコットらしいが、地元では大人気らしくTVニュースではばタン着ぐるみに小さい子がぴったりくっついてニコニコしていたのが微笑ましかった。

鹿童子(仮にこう呼ばせていただく)の着ぐるみが完成したあかつきには、どのような反響がおこるであろうか。
いうまでもなくマスコットの着ぐるみは圧倒的に大きい。こわい、怖すぎる。
まさか薄手のタイツ地で作るなんてことにはならないだろうが。。。。

当分は奈良から目が話せない・・・・・・かもしれない。 (・∀・)ノ<ネッ
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-03-02 13:52 | 記事スクラップ