記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:記事スクラップ( 127 )

ほんとに確実か??

いろいろあったが中国で混入に決まりか?
日ごろから中国製品をできるだけ買わないようにしているが、
外食とか大好きなデイリーストアのメンチカツとかもダメなんだろうなと思うと悲しい。
可愛いマグカップが中国製だったりすると悲しい。
ここで真相をはっきりさせないと中国だってこれから大変だと思うんだ。
しかし、ヤフーのコメントで怪しげな日本語を駆使している連中はほんとに中国人なんだろうか。
日本のサイトに日本語でケンカ売ってるときじゃないと思うけど。。。
自国の製品が安全であることを証明してもらいたいもんだ。
日中友好って大事だろ?!
<中国製ギョーザ>袋内から殺虫剤検出 中国での混入確実に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース中国製冷凍ギョーザの中毒事件で兵庫県警は7日、大阪府枚方市の小売店から返品された冷凍ギョーザ11袋のうち新たに2袋から、有機リン系殺虫剤メタミドホスを検出したと発表した。ともに未開封で、1袋はパッケージの外側だけに付着。もう1袋は内側からも検出し、パッケージに穴はなかった。一連の事件で、完全に密封状態のパッケージの内側からメタミドホスを検出したのは初めて。中国での製造過程で混入したことが確実になった。 

【関連】 中国製ギョーザ:不満分子の可能性も…中国が「故意」示唆

 枚方市のスーパー「ハッピース枚方」が昨年12月28日、「外側がベトッとしている」として輸入元のジェイティフーズ大阪支店に返品した「中華deごちそう ひとくち餃子」11袋のうちの2袋。

 輸入商社の双日食料(東京都港区)が1月9日、民間検査機関に検査を依頼。検査機関は開封せずに外側だけを調べ、同18日に「リンの成分を検出」と報告した。兵庫県高砂市の事件のギョーザと同一製造日(昨年10月1日)のため、同県警が今月4日に回収し、鑑定していた。

 その結果、2袋とも外側からメタミドホスを検出。密封状態の1袋は内側からも検出した。外側のみ検出した袋は、表側の下部に直径0.2ミリ程度の穴が開いていた。2袋ともギョーザやトレーからは検出しなかった。

 11袋のうち、他の6袋からは県警が既に外側などからメタミドホスを検出。うち1袋は内側から検出していたが、袋に微細な傷があり、外側から内部に入った可能性があった。残り3袋はジェイティフーズなどが検査のために中身を食べ、パッケージは1袋分を廃棄、2袋分は中国の天洋食品に送り返した。

 県警は6日までに、高砂市の事件の冷凍ギョーザと同じ製造日の133袋を回収。17袋の鑑定を終え、34袋の鑑定は大阪府警に依頼した。【武内彩】

  ◇  ◇

 パッケージを製造した中国・江蘇省の「東洋制袋(蘇州)有限公司」の親会社「東タイ」(東京都台東区)は「パッケージはポリプロピレン製の2層構造で、厚さは約0.05ミリ。透過実験はしたことはないが、メタミドホスがどんな状態であっても、パッケージに穴や傷でもない限り、外側から内側に入ることは考えにくい」と話している。

[PR]
by green_ice_0331 | 2008-02-08 00:05 | 記事スクラップ
昨夜は凄い吹雪だった。
寒かったし。
自分、新車買って始めての冬だ。昨日は初回点検に行ったので整備はばっちりだ。
でも気になっていたことがある。
冬の駐車時、サイドブレーキを引いておくと凍りつくから引かないのは常識、というやつだ。
自動車学校では駐車するときはサイドブレーキを引け、と教えられた。
冬場の話は聞かなかったような気がする。
新車についてきたマニュアルには寒冷地ではサイドブレーキは引かないようにとある。
じゃ、寒冷地ってどこよ??というわけでググッたらあっさり判明。
秋田市は準寒冷地とのこと。えらい微妙だなオイww
ほかにもいろいろみていると、雪国ではサイドひかないのは当たり前とか、そもそもサイドブレーキっていらないんじゃね?とかわけがわからなくなった。
ただ、我が家の超ベテランドライバー(運転歴50年)は「昔はよくそういったが今の車は大丈夫だろ」とのこと。前まで乗っていた旧型デミオもサイドブレーキが凍ったことはなかったそうだ。ネットで見かけた意見でも、北海道の人でサイド引いてるけど全然大丈夫、とか、今の車は凍りにくく作っているっていうのもあった。数としては少ない意見なんだけど説得力は感じた。
というわけで、ギアをパーキングにいれて、サイド引いて停めてます。
あんまり寒くなるようだったらまた悩むけどね。
秋田もその昔、目の前で水道が凍って行ったくらい寒かった。そのころはサイド引いたりしなかったんだろうなあ。
さきがけonTheWeb|本県沿岸部に暴風雪・波浪警報 秋田地方気象台
秋田地方気象台は13日午前11時6分、本県沿岸部に暴風雪・波浪警報を出した。

 同気象台によると、沿岸では、13日夜遅くにかけ北西の風が雪を伴って非常に強く、海上や海岸では大しけとなり、暴風や高波に警戒が必要。また、県内は13日夜遅くにかけ断続的に雪が降り大雪となる所もある。

(2008/01/13 11:27 更新)

【関連】
07年の軽井沢、真冬日たった2日 観測史上最少石垣島で5日連続の夏日【共同通信】
07年の軽井沢、真冬日たった2日 観測史上最少【信濃毎日新聞】
ポカポカ陽気気温上昇 西都は「夏日」25.1度 県内4カ所、1月最高更新【西日本新聞】
宇都宮で初雪観測【下野新聞】
07年平均気温史上2番目 「ラニーニャ」要因【宮崎日日新聞】

玄関先の雪の吹き溜まりを見た後じゃあ、関連記事のほうか衝撃的。
いま、除雪車ががんばってくれているよ。
夕方には雪かきです。ふうう。乾いた雪だからまだ楽か。。。
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-01-13 13:20 | 記事スクラップ
しらなかったっスw
日曜が祝日→月曜が振り替え休日。月曜が祝日だったら火曜に振り替えない。
日曜が祝日→月曜が祝日→火曜が日曜の振り替え休日
ということ。
カレンダーみたらちゃんとなってた。気が付かなかったなあ。
NHKニュース
改正前の祝日法では、祝日が日曜日と重なった場合、振り替え休日は翌・月曜日にすると定められ、月曜日がもともと祝日だった場合、さらに休日が設けられることにはなっていませんでした。これに対して、去年施行された改正祝日法では、日曜日と重なった祝日の振り替えは、最も近い祝日ではない日にするとしていて、月曜日も祝日の場合は翌・火曜日を休日にするなど、振り替え休日を繰り越していくことになっています。ことしはこの規定が初めて適用され、5月4日・日曜日の「みどりの日」の振り替え休日が、5日の「こどもの日」の翌日、6日・火曜日になります。これによって大型連休後半は憲法記念日の3日から6日までの4連休になります。仮に、5月7日から9日までの平日3日間に休暇が取れた場合は、9連休にすることも可能です。この規定は来年も適用され、5月6日の水曜日が休日になります。

全然関係ないけど、元旦は強制的に休日にしたらどうだろうねといつも思うんだ。
元旦いがいに稼ぎ時がないってのは別にして。神社とかね。
昔は正月3が日はデパートとかどこも開いてなくて、せっかくお年玉もらっても使えなくて悶々としたもんだったww
元旦をいっさい休業の日、と決めたら、スーパーもコンビニも停止。
それにあわせて買いだめとか、おせち一生懸命作ったりするんだ。
きっと、地震みたいな非常時の訓練にもなる(なるか??)
一年に一回ぐらい、ものすごく静かな日を設けてもいいんじゃないかなあ。
なんて、新年早々の妄想を飛ばしてみました。037.gif
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-01-05 22:02 | 記事スクラップ
ひどい偏頭痛と吐き気に参って、ろくに飲み食いできなかった今年の正月。。。
とってもタイムリーでありがたい記事があったので、スクラップ。
健康:休み明け、快適始動のコツ - 毎日jp(毎日新聞)
年末年始の休みが終わり、仕事や学校が始まる時期を迎えた。体調を整え、快適に新年をスタートさせるコツを池谷医院(東京都あきる野市)の池谷敏郎医師(内科・循環器科)と、精神科医で作家の奥田弘美さんに聞いた。【柴田真理子】
 ◆体編
 ◇内臓脂肪に朝だけダイエット
 年末年始はアルコール、糖分、油、炭水化物をとる機会が多く、内臓脂肪がたまりがちだ。池谷医師が勧めるのは「朝だけダイエット」。朝食を野菜ジュースと果物のみにし、昼食と夕食は普通に食べる方法だ。数日間でも摂取カロリーを少なくすると、短期間にたまった内臓脂肪はすぐに落ちるという。運動も大切で、ウオーキングが最適とされる。だが、「家事を一生懸命やるだけでも運動になる」という。
 久々に人込みに出ると、一気に風邪のウイルスにさらされることが心配だ。予防にはマスクがよい。のどの湿度を上げて、ウイルスを増殖しにくくする。うがいと手洗いも大切だ。うがいは上を向いて舌を出すようにしながらのどの奧で15秒ほどがらがらし、3回ほど繰り返すとよい。
 冬は寒さで血圧が上昇し、血管にもストレスがかかるため脳卒中を招きやすい。脳卒中の患者は約140万人もいるといわれ、年に約13万人が脳卒中で死亡しているという。体がなまった休み明けは要注意だ。
 脳卒中には、くも膜下出血と脳出血、脳の血管が詰まる脳梗塞(こうそく)などがあり、発症には血圧の上昇が大きくかかわる。この時期に大切なのは、寒暖の差をなくして血圧の急上昇を防ぐこと。風呂に入るときは脱衣所を暖めておいたり、家から外に出るときにはセーターを着込んだりして気を付けたい。急に激しい運動をすることも避ける方が良いという。
 また、魚を積極的に食べるとよい。暴飲暴食や運動不足で血中の中性脂肪が増え、善玉コレステロールが減ると、脳卒中の原因となる動脈硬化を生じる。魚に多く含まれているドコサヘキサエン酸(DHA)とエイコサペンタエン酸(EPA)は脂肪のバランスを整え、予防に効果的という。

 ◆心編
 ◇まず睡眠と食事整える
 奥田さんは「ストレスのもとは、体や心に起こる変化。年末年始は帰省して人と会ったり、夜更かしをしたりと変化が多く、楽しくても気づかないうちに心も疲れている」と指摘する。「心の健康を保つには、人間関係や仕事、プライベート、健康、お金のバランスが大事」といい、年末年始は、健康、人間関係、プライベートが乱れやすいという。回復には表のような行動がお勧めだ。
 まず実行したいのが早起き。休み最後の2日間は、夜更かしをした後でも、通常の出勤時間に起きるようにする。疲労回復のため、2日間はアルコールを控え、肉、魚、豆腐などのたんぱく質と野菜を意識的にとりたい。「思考パターンを作るのは、脳内の神経伝達物質。それを整えるのは体なので、心を前向きにするには睡眠と食事を整えるのが基本」という。
 自分で心に新年の景気づけをするのも効果的という。例えば、財布や文具など普段使うものを新しくすることがある。また、1年の目標を決めるとエネルギーが出てくる。ストイックな目標より「旅行に行く」「英会話を習う」など、楽しい項目を考えたい。
 仕事が始まる前に2日ほど大きな予定を入れずにゆっくり過ごせればよいが、すぐに仕事が始まる人も少なくないだろう。「休みの最後の日までフルに活動して仕事に向かう場合、仕事の初日は『ならしの日』と割り切って」と奥田さん。▽間に合うことは翌週に回す▽残業をせず定時に帰る▽新年会は慎むなど、張り切りすぎないように意識する--ことを勧めている。

==============

 ■奥田弘美さんが勧める心の健康回復法
・バランスのとれた食事
・散歩など軽い運動
・1人の時間の確保
・早寝早起き
・ゆっくり入浴
・マッサージなどのリラクセーション
・日用品を新調する
・楽しい目標をたてる

毎日新聞 2008年1月4日 東京朝刊


ありがたや、ありがたや。。。
そうかあ、ココロが疲れてるんだ。妙にはしゃいじゃってたもんな。
いや、でも肉の食いすぎと飲みすぎのせいで胃腸がまいっちゃったのは気が付いてるんだw
年だなあ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2008-01-04 12:23 | 記事スクラップ

血なまぐさい日本

なんとも不可解な事件のニュース。
18日に明らかになり、いまだ3人は行方知れずだ。
19日には、大量の血痕が3人の血のあとだと報道された。
これは嫌な連想をさせる。
なんだか、世田谷の一家惨殺に似てませんか?
あの、狂気の殺人現場の印象が重なる。

テレビでは不明の女の子2人の父親が報道陣に滔々と語る。
仲のいいおばあさんとちいさな女の子たちの幸せそうな写真を見せられる。
一視聴者として見ているだけなのに、暗澹とした思いが澱のように溜まっていく。

日本には血を見たくてたまらない殺人鬼が徘徊しているようだ。
坂出行方不明家族 血痕、致死量に相当か(産経新聞) - Yahoo!ニュース
11月18日21時10分配信 産経新聞

 香川県坂出市でパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫の茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)が行方不明になった事件で、三浦さん宅の玄関に靴跡の血痕が付いていたことが18日、県警の調べでわかった。県警は重要な手掛かりになるとみて靴跡の形状を詳しく調べている。

 県警は寝室などの血痕から出血が致死量に相当するとみており、3人が不明になって丸2日以上経過したことから事件性がより強まったと判断。同日、坂出署に捜査本部を設置し、80人態勢で本格的な捜査を始めた。

 調べでは、靴跡の血痕は玄関の土間に残っており、大きさから靴は大人のものとみられる。

 三浦さん宅の寝室ではカーペットがL字形に切り取られ、下の畳に30~50センチの広範囲にわたって大量の血がしみ込んでいた。何者かが寝室の血だまりを踏み、玄関から外に出る際に靴跡が残ったとみられ、捜査本部はDNA鑑定などを急いでいる。

 そのほか、血痕は寝室の壁や風呂場など複数の場所で見つかっている。また、三浦さん宅南側の土手付近の1カ所でも捜査本部が血液の反応を調べるルミノール検査をしたところ、血液反応が出た。捜査本部では室内の血痕との関連を調べている。

 一方、自宅からなくなっていた三浦さんの携帯電話の微弱電流が17日午後4時ごろ、坂出市内の基地局を最後に途絶えたことが捜査本部の調べでわかった。三浦さんの行方不明後、携帯電話の微弱電流は同市内の複数の基地局で受信されていた。

 これまでは呼び出し音がなり、留守番電話に切り替わっていたが電波の受信が途絶えて以降、捜査員が携帯電話にかけても電源が入っていない状態だという。捜査本部は電池切れのほか、意図的に電源が切られた可能性もあるとみている。

[PR]
by green_ice_0331 | 2007-11-19 20:24 | 記事スクラップ

光回線の必要性

寡聞ながら、こんな国家政策があったなんて知らなかった。
でも、月5000円は高いよ。
いくら高性能な回線でも、コンテンツが「いずれ」最高のものになるとしても、
いまからそれを当てにして5000円も払わないよ。
今の時点では光回線の必要性がまったくないからね。
うちはケーブルなんだけど、月額3600円くらい。
わざわざ高いのに乗り換える気はないね。
というよりか、光じゃなきゃだめなIT国家戦略ってのを考え直して欲しいね。なんだか時代遅れ臭いね。

それに、いまは携帯電話のほうが使い勝手がよくなりそうで、ネット利用するだけならパソコンいらないって時代に入りつつあるんじゃないかなあ。なんて思う今日この頃ですよ。
「IT国家」に黄信号 光回線加入者伸び悩み(産経新聞) - Yahoo!ニュース
11月9日21時42分配信 産経新聞

 NTTが発表した光回線加入者目標の大幅な下方修正は、政府が唱える政策と現場の状況が一致していないことを露呈する結果となった。政府もNTTも、「目標引き下げの影響はない」と主張するが、老人介護や通信教育などの“世界最高水準”をうたったさまざまな次世代サービスは、各家庭が光ファイバーに加入しなければ実現しない。

 総務省は昨年8月、「次世代ブロードバンド戦略2010」の中で、光回線による超高速ブロードバンドFTTH(ファイバートゥーザホーム)の世帯カバー率を平成22年度までに90%とする目標を掲げた。

 同省高度通信網振興課などによると、この数字はあくまで、希望すれば光サービスを使うことができる世帯を指す「カバー率」を指したもので「NTTの実契約数とは直接関係ない。直ちに世帯カバー率への影響が起こるとは考えていない」と説明。実際、光回線の世帯カバー率は今年6月末時点ですでに84. 1%に達している。

 しかし、いくらカバー率を90%に近づけても、光回線の加入者が増えなければ、全国で便利な暮らしができるという政府の構想は、絵に描いたもちも同然といえる。

 光回線に加入しないのは、月額5000円に見合う魅力がないとみられているからだ。NTTの三浦社長は、キラーコンテツの一つとして地デジ再送信をはじめとする映像コンテンツを挙げたが、これは光回線でなくても可能だ。携帯電話万能時代の今、“使わずにはいられない”サービスがなければ爆発的普及は期待薄。政府が描く「IT国家」も夢に終わる。

[PR]
by green_ice_0331 | 2007-11-10 09:41 | 記事スクラップ

オザワ氏翻意か

えええ~?
続投できるもんなの???
あれだけの報道陣の前で、民主党のHPでネット実況放送までして「やめます!」と言い切っておいて~。
その辺のぺーぺーじゃないんだよ、豪腕小沢が決断したことでしょ。

潔く辞めなさいよ。

なんだよ、この茶番劇はww

小沢氏 続投濃厚 「党まとめて政権交代に導きたい」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
11月6日18時37分配信 産経新聞

 福田康夫首相(自民党総裁)との連立政権協議について党内から反対を受けて民主党代表を辞任する意向を表明していた小沢一郎氏(65)が辞任表明を撤回し、党執行部の慰留を受諾することが6日夕、濃厚になった。小沢氏は党幹部に対し、「党をまとめて政権交代に導きたい」と、再び党運営に取り組む意欲を示した。
 小沢氏は4日に会見し、2日に行われた首相との党首会談で連立政権に向けた協議を打診され、民主党役員会に諮ったが、反対されたことを理由に挙げて、党代表を辞任する考えを示していた。
 民主党は小沢氏の辞任表明後から、菅直人代表代行や鳩山由紀夫幹事長ら党執行部が小沢氏に対して、辞意撤回を求めていた。
 民主党は6日午後、衆参両院議員を当選回数別に集めて意見交換会を開き、いずれも小沢氏の代表続投を求める声が大勢となった。

[PR]
by green_ice_0331 | 2007-11-06 20:39 | 記事スクラップ
弁護士が増えれば市民の訴訟の自由が拡大し、いままで困っていた人も助かるだろうというのがぶっちゃけた大増員の理由じゃなかったのかな。ちがったかな。。。。
ところが、弁護士先生たちは国民の不利益になると懸念しているそうだ。
理由はなんだろうね。
それに、新人で400万以下って安くない?
不貞腐れた弁護士が悪さをしなければいいけどなんて杞憂ですか。
司法試験って昔の科挙のイメージがあるけど、それをのりこえてきた方々が不満を持っているだけみたいな気がする。
もちろん、素人の勘違いですよ、きっと。
司法試験合格「増加は不要」=業務拡大悲観的、危機感浮き彫り-弁護士アンケート(時事通信) - Yahoo!ニュース
有志の弁護士グループが全国の弁護士を対象に行ったアンケート調査で、弁護士人口の増加について、9割近くが「必要ない」と考えていることが6日、分かった。活動分野の拡大にも悲観的な意見が多く、弁護士大増員時代に危機感を持っている実態が浮かび上がった。
 「司法『改革』を考える関東十県会有志の会」が6月、全国約2万3000人の弁護士に質問票をファクスし、1416人から回答を得た。
 政府は2010年をめどに司法試験合格者を年間約3000人に増やすとしているが、86.6%がこの大増員を「不必要」と回答。69.5%が国民生活に悪い影響を与えると答えた。
 今後、弁護士の需要拡大が望める分野があると考えているのは22.9%にとどまることも判明。新人弁護士を採用する予定がないとした回答者に、年間給与がいくらなら採用を検討するか尋ねたところ、70人が「400万円以下」とした。 

ネットをうろうろしていると、今の弁護士ってろくなもんじゃないなあとか思う今日この頃。
まじめな弁護士さんには申し訳ないが、光市の母子殺害裁判の奇天烈な弁護にイライラしている人々は多いだろう。
おまけに公衆の面前で泣くし。
一昔前のキオクで恐縮だが、訴訟大国アメリカで、尊敬できない職業のトップ5ぐらいに「弁護士」が揚げられていたと思う。
当時、椎名誠氏の怪しい探検隊がマイブームで、この中に木村晋弁護士がいた。
このひとは「弁護士は正義の味方」と常に話していて、とても好感をもっていたのだった。
それでなくとも、日本では医者とならんでエリートの代名詞みたいな職業で尊敬される人々だと思っていたから、このアメリカの話は奇妙な気がしたものだった。
だが、いまは良くわかる。
依頼人の権利を守るために、もっとも世間の同情をひく被害者とその家族を侮辱する。
これでは風当たりが強くて当然だろう。
だが、それが弁護活動というものなんだろう。かく言う私もいつお世話になるかわかんないしねww
弁護士はこれからもあれこれ言われながら仕事をしなきゃいけないんだろうな。

変なところでアメリカに追いついてしまったな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-10-06 17:52 | 記事スクラップ

日本の国技の危機

17歳の若者が急死した事件が、今になって暴力事件に発展、大騒ぎだ。
記者会見した若者のお父さんの姿が痛々しい。
相撲の世界なんて、日本でもっとも伝統の残るところだろう。
古いといえばこれほど古いしきたりを守り続け、世間もそれを認めてきた分野はそうないだろう。
それがもはやいっせいに批難を浴びることになってしまった。
心ある相撲関係者は心痛の続く日々になるだろうが、もう後戻りは出来ない。

伝統を守ることと、それに胡坐をかいているのとは天と地の差だ。

相撲だから厳しいのは仕方がないと思い、親方を信頼し
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/86741/TrackBack/
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-09-28 12:34 | 記事スクラップ
どうしちゃったんだろ?北の湖理事長は!?
テレビで協会に批判的な意見に「うなずいたから」取材証剥奪?
いっさい批判を許さない態度ってあまりにも愚かだ。
賢明な人物だと思っていたのに、裏切られた思いだ。
こんな調子では「八百長裁判」も負けるだろうね。
冷静な理論を受け入れる素地がないようだ。
朝青龍(これは一発変換できるのに、北の湖はできないって。。。)問題もろくな結末じゃないだろう。
相撲協会はそろそろ本腰をいれて斜陽時代を受け入れるべきではないのか。
日本の伝統文化を守る団体がこんな愚かしい行動を取っているようじゃ、衰退は免れない。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <相撲協会>記者クラブ会友の杉山さんの取材証を”はく奪”
<相撲協会>記者クラブ会友の杉山さんの取材証を”はく奪”
9月11日20時12分配信 毎日新聞
 日本相撲協会の北の湖理事長は10日、横綱・朝青龍に関する一連の騒動に関してテレビで解説をした東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博さん(76)=日本福祉大学客員教授=の発言が協会批判にあたるとして、協会発行の取材証を返還させた。事実上のはく奪で、これに対し、同クラブは11日、抗議文を提出したが、理事長側は返還に応じていない。
 北の湖理事長は、抗議文で「(杉山さんの)言動の何が問題なのか、明確にしてほしい」と要請されたのを受けて、同クラブの代表者に対して口頭で回答。(1)8月中旬の朝の民放情報番組で「朝青龍への処分に対しては弁護士や識者を入れて決めるべきだ」というコメンテーターの発言に杉山さんがうなずいたのは相撲協会批判にあたる(2)テレビ出演の際の肩書が「相撲評論家」「相撲ジャーナリスト」となっているが、こうした立場の人には(記者でないので)取材証を発行できない――と、返還させた理由を説明した。
 同クラブは「批判する相手の取材証を取り上げるのは暴挙」と反発しており、杉山さんの発言などについては12日に事実関係も含めて北の湖理事長と話し合いを持つよう調整した。
 杉山さんは53年からNHKのアナウンサーとして大相撲報道にかかわり、その間、東京相撲記者クラブ員。定年後の87年から同会友としての取材を続けてきた。取材証をはく奪されたことについて「肩書はテレビ局が便宜上つけたもの。それにテレビ画面でうなずいたぐらいで取材証を取り上げるのは信じ難いくらい残念」と話している。
 また、報道陣から問題の経緯を聞いた日本相撲協会理事の友綱親方(元関脇・魁輝)が「杉山さんは正論を言っている。協会内部の対応が悪い」と話すなど、親方衆の間にも北の湖理事長の措置に首をかしげる声が上がっている。
 同協会の取材証は、相撲記者クラブ所属の専門記者に発行される顔写真付きのカードで、所持者は支度部屋での取材が許可されるなど、一般の報道関係者と区別されている。【上鵜瀬浄、飯山太郎】
 ◇相撲界の将来危惧 
 ▽スポーツライターの玉木正之さんの話 スポーツ報道は、主催者側の広報的存在に堕してしまう危険性が高い。だからこそ批判の目を持たなければならない。そういう批判を受けて門戸を閉ざしてしまう(相撲協会のような)組織は、必ず衰退していく。相撲界の将来を危惧(きぐ)せざるを得ない。ジャーナリズムは、協会の措置を断固認めてはならない。
 ◇耳傾ける姿勢を 
 ▽大石泰彦・青山学院大教授(メディア倫理)の話 協会は公的な存在であり、広く意見に耳を傾ける姿勢を示さなければならず、今回の措置は批判されるべきだろう。ただ、朝青龍問題を取り上げたメディア側も、スポーツを一種の娯楽・慰みものと考え過熱していたのではないか。相撲を含めたスポーツの文化性・公共性を高めるために、報道のあり方を反省・検証する必要もある。

最終更新:9月11日21時15分

[PR]
by green_ice_0331 | 2007-09-11 21:51 | 記事スクラップ