記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:記事スクラップ( 127 )

いや~笑った。
この番組のおかげで納豆がスーパーから消えるという珍事があちこちで起こったのはキオクに新しい。
私の住む田舎の、おばあちゃんたちの消費で支えられているご近所スーパーさえ、納豆が品薄になったんだっけ。
普段から納豆が欠かせないお宅に多大な迷惑をかけたこの番組。

大嘘だったの?
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝
「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝
1月20日19時28分配信 読売新聞
 関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の中でデータのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。
 21日分から、しばらく番組の放送を中止する方針を明らかにした。
 同局によると、ねつ造が発覚したのは、7日放送の「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」。アメリカの最新研究を基に、「納豆にはダイエット効果がある」をテーマに、男女8人を対象に実験を行う内容だった。
 しかし実際には、番組中で表示された「血中DHEA量」、「血中イソフラボン」などのデータの測定をしておらず、数値は架空のものだった。
最終更新:1月20日19時28分

罪なことするもんだね。コレを信じて朝晩食べた人たちはがっかりだろう。
納豆屋さんは早くもブームの底が見えてどんな気持ちだろうか。
納豆が過剰供給されたりして。(安売りは歓迎だが)
まあ、一過性のブームだと踏んではいただろうけれども。

この納豆不足の騒ぎの中、こんなダイエット効果はでたらめだ、と声を上げていた医療関係者もいたようだ。その辺から検証されたのだろうか。
でも、被験者の体重は減ったのではなかったの?見てないからわからないけど。
「血中DHEA量」、「血中イソフラボン」のデータがウソでも体重が減ったのなら効果ありじゃないの?
ちょっとそこらへんははっきりしてほしいよね。

【わたしの想像】
朝晩納豆をこねて10分(?)だか放置する儀式を繰り返してたら、食欲も減ってカロリー減になっただけかもね。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-20 20:13 | 記事スクラップ
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 暗黒物質を初観測、ナゾの質量分布特定…日米欧チーム宇宙の成り立ちを説明するのに欠かせない「暗黒物質」(ダークマター)という目には見えない物質の姿を、日米欧の国際チームがハワイのすばる望遠鏡などを使って、世界で初めて立体的にとらえることに成功した。

 暗黒物質は天文学の長年の謎で、今回の観測は宇宙誕生にかかわる仮説を裏付ける決定的な証拠となる。成果は、8日の英科学誌「ネイチャー」(電子版)で発表する。

 銀河は宇宙空間に一様に分布せず、無数の泡を形作るように散らばっている。

 この「泡構造」がなぜできたのかを説明するには、観測から推定した銀河の総質量では足らず、その質量を補完するために仮想的な物質として提唱されたのが、暗黒物質。膨大な質量(重力)で銀河を集めると考えられたが、光や電磁波を発しないため、直接観測はできなかった。


最終更新:1月8日8時53分


ど素人には良くわからないが、宇宙の成り立ちや構造を研究者たちはこういうふうに考えているんだなあ、と妙に感心した記事。
仮想的な物質「暗黒物質-ダークマター」が本当にあったんだ!!という画期的な発見なんだな、多分。
直接観測できなかったということだが、どうやって観測したんだろう。
NHKあたりで特集やってくれないかな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-08 12:31 | 記事スクラップ

夕張市成人祭 

<夕張市>成人祭に新成人91人出席 全国から励まし 財政再建団体移行が決まっている北海道夕張市で7日、成人祭が行われ、新成人91人が出席した。

 式典で後藤健二市長は「皆さんは夕張にとって貴重な財産。夕張の再スタートのために、若いエネルギーと知恵を貸してほしい」と祝辞。新成人代表の札幌市厚別区、大学2年、青山憂衣さん(20)は「夕張は唯一無二の故郷。かけがえのない町だと離れて実感した」などと応えた。

 今年は、市が毎年支出していた60万円の補助金が全額カットされ、当初の資金は前年度繰越金の1万円のみだった。同祭実行委員の専門学校生、土屋美樹さん(19)らが資金集めに奔走。取り組みは新聞などで紹介され、全国から約237万円のカンパが寄せられた。

 会場は例年のホテルをやめ、使用料がかからない市民会館に変更し、今年の支出は例年の半分以下の20万~30万円程度の見通し。残りは来年度以降に繰り越す。また、新成人の「手作りふれあい交流会」会場には、全国からの励ましの手紙や祝電が掲示され、最後の記念撮影では「激励 ありがとう」の横断幕が掲げられた。土屋さんは「夕張と全国の皆さんの温かい支援のおかげで、どこにも負けない成人式が出来た。ありがとうの一言です」と声を詰まらせた。帰省して参加した東京都町田市、大学2年、阿部一喜さん(19)は「友達からは大変だねと言われた。生まれ故郷なので、できることがあれば何かしたい」と話した。【笈田直樹】 毎日新聞

こういう当事者たちの手作り成人式もさわやかでいいんでない?
ま、募金にたよるってのも情け無いっちゃ情け無いが。
思うに成人式は新成人を祝うものであり、新成人はそれに感謝するものなんだろう。
祝っていただいている、という感覚がないやつは酔っ払って乱暴狼藉を働いて、逮捕される。
なんて偉そうにいうが、私のときもやって当たり前だったからなあ。
年と取ってくると見えなかったことが見えてくるもんだ。

こういう募金活動が近頃日本では大はやりのようで、大金があっという間に集まってくる。
だから、それに対してただありがとうではすまないんじゃないか、そう思うようになった。
いただいたお金をどう使ったのか、会計報告はきちんとする責任がある。
そこまでやったらほんとに、夕張の新成人たちは立派だと思うよ。

でも、成人祭っていうのか。。。あんまり聞かない言い方だけどなあ。

【追記2007/01/21】
コメントにあるように、成人祭に感動した方たち2名から叱られました。。こんな過疎ブログでははじめてのことです。正直、この成人祭が日本全国にこれほど大きな影響をおよぼしていたとは思いませんでした。何百万人も涙したとは・・・全国的な美談にはよけいな茶々や、下手なイヤミを飛ばすものじゃないなと思いました。

「こまめ」こと私がダラダラ書いた文章が、舌足らずで隙だらけであったため、不快な気分にさせてしまいました。
世の中にはせっかくの感動を傷つけられてお怒りの方が多分他にもいらっしゃるのでしょうね。
そういったサイレントマジョリティも考慮して深くお詫び申し上げます。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-07 22:47 | 記事スクラップ

秋田空港誤着陸その後

さきがけonTheWeb|韓国人機長ミス認める 秋田空港誤着陸、「雨で視界悪く…」秋田空港でソウル発大韓航空769便が、滑走路と平行する誘導路に誤って着陸した問題で、韓国人機長が国土交通省航空・鉄道事故調査委員会に対して「雨で視界が悪く、誘導路に入ってしまった」とミスを認めていたことが7日、分かった。

 同委は空港側の対応に問題はなかったとし、誤着陸は視界不良による機長のミスが原因との考えをあらためて示した。同委の聞き取り調査は同日終了した。

 事故調査委は午前9時半から、前日に引き続き管制官ら数人から事情を聴いたほか、誘導路などを徒歩で確認し、約1時間半調査を行った。

 同委によると、機長は50代の韓国人男性。秋田空港への着陸準備態勢に入った際、副操縦士が進入方向から見て滑走路の左手に設置されている進入角指示灯が、いつもより離れていることに気付いて機長に伝えたが、機長はそのまま誘導路に着陸したという。機体が駐機場で停止した後、機長は管制官に「誘導路に入ってしまいました」と話したという。

 着陸当時、空港上空は視界が利く状態で、視界不良の際に使用する滑走路灯や誘導路灯は点灯していなかった。滑走路わきの距離灯、進入角指示灯、滑走路の延長線上に2カ所ある進入灯台はいずれも点灯していた。

機長曰く、視界が悪かったので間違った。
調査によると空港上空は視界が利く状態だった。
機長の視力に問題あり?
ちなみに、この機長さん他のクルーは別のパイロットによる操縦で韓国へお帰りになったそうです。
ほんの少しタイミングがずれていたら、大惨事が東北の片田舎で起きていたことでしょう。
けが人すら一人も出なかったのは全くの偶然による不幸中の幸いです。

大韓航空には猛省していただきたいものです。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-07 21:52 | 記事スクラップ

また秋田か!!

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 大韓航空機、秋田空港の誘導路に誤着陸…けが人はなし6日午後0時15分ごろ、秋田市の秋田空港で、韓国・仁川発の大韓航空機769便(ボーイング737―900型機)が誤って誘導路に着陸した。

 同便には乗客124人、乗員9人が乗っていたが、けが人はなかった。

 国土交通省などによると、誘導路は滑走路と平行し、南側約120メートルの位置にある。長さは滑走路と同じ2500メートルあるが、幅は30メートルで滑走路の半分しかない。

 国交省は、大惨事につながる恐れもあったとして、6日中にも航空・鉄道事故調査委員会の調査官2人を現地に派遣し、調査に乗り出す。


最終更新:1月6日15時58分


原因が不明なのでコメントは差し控える。
でも良く使う空港なのでしっかり調査して再発防止に努めていただきたい。
航空事故はかんべんしてくれ、マジで。

しかし、去年から秋田が悪く目立つな。やだな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-06 16:48 | 記事スクラップ

紅白もう、ダメダメ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース紅白“乳出し”苦情殺到/紅白NHK史上初のヌードに紅白が揺れた。第57回NHK紅白歌合戦が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。DJ OZMAの歌唱場面にトップレスの女性ダンサーが複数登場。実は裸を描いたボディースーツを着た演出だったが、同局には「ふざけすぎ」などの苦情が252件寄せられ、急きょ放送中にアナウンサーが謝罪して対応した。歌合戦は白組の勝利で通算29勝28敗と白星が先行した。
 客席も画面を通しても目を疑った。女性ダンサーがトップレスで踊っている。「脱ぐしかねえ。ガチンコでチ○コ」などと宣言して注目されたOZMAのステージだった。「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」の間奏で円筒の布に隠れた後、瞬間移動したOZMAはブリーフ1枚の半裸状態で宙を舞った。見事に成功させたが、視聴者が驚いたのはバックダンサーの姿だった。
 男女51人のダンサーが下腹部をキノコ1本だけで隠す演出だった。ヌードに見えたのはボディースーツに精密に裸を描いた偽物だったが、同局には「子供の見ている時間にふさわしくない」などの苦情が、番組終了までに252件寄せられた。
 生放送中に総合司会の三宅アナウンサーが「実はダンサーはボディースーツを着用していて裸ではありません。誤解を招いて申し訳ありません」と謝罪した。偽物とはいえ同局史上初めてヌードを放送の事態に同局広報は放送中の取材には「演出の一部として認めた」と説明。しかし、番組終了後に「裸と見間違えかねない姿になることは演出側は知りませんでした。最終のカメラチェック(前日)とは衣装が違う。今回の紅白のテーマにふさわしくないと考えてます」と、見解を一転させた。同局幹部によると、リハーサルでは女性ダンサーはビキニ姿だった。
 出演後、苦情が寄せられたことにOZMAは「リアルに作りすぎたかなあ」とポツリ。それでも「見てくれなきゃ意味がない。だから(今回の)演出を考えました」と説明。紅白のために一肌脱いだが、肝心のNHKはアーティストを守るコメントがなかった。


私はフジのフィギュアを見ていたんで件のやつは見てないんだけど、父が実況報告してくれて、我が家もちょっとした騒ぎになった。
動画みたけど、こりゃあ下品だよう。。。北島御大にもがっかりだった。
なんか、みんな仕込み済みってやつ?
和田アキコと森進一が口論していたとかもそうなんじゃない?
NHK、サイテー。

紅白は一度きっぱり止めてしまえばどうだろうか。
時代に合わないものをムリに続けることは無い。
へたくそな司会や、さむ~いギャグや、もっとしらける応援なんか、誰が見たいものか。
説教くさいテーマもごめんだ。
イマジンなんかやめてくれ。原語でやるなら外人に歌わせろ。

もう、紅白なんかいらないな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-01-03 00:35 | 記事スクラップ
えへへへへ。
カワユス。
「途中温まったアスファルトの上で」あったかくってぺったり。
かわいいなあ。
ほんと、たれぱんだ状態。
後ろの子は、お姉さんにブラッシングしてもらっているのかな?
いいなあ、こういうバイトしたいな。

Yahoo!ニュース - 写真ピックアップ臥龍パンダ研究センターで今年生まれたパンダの子どもたちが、暖かい日和に誘われて散歩にでかけた。途中温まったアスファルトの上で、気持ちよさそうにくつろぐ姿は、まるでぬいぐるみのようにかわいい

b0064330_1150345.jpg

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-11-26 11:46 | 記事スクラップ
なんか久しぶりに面白いもの見た。
最後にWiiの”ii”がお辞儀するとこなんかサイコー良い感じ。
身体動かしてゲームするっていうのはいいな。
でも、最初、Wiiって名前が子供がおしっこする意味とかなんとか言われてなかったっけ??
誤解だったかな。


youtubeにオンエアされているCMはこちら!!

Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 「Wii」で全米に“吉田兄弟旋風”三味線ユニット・吉田兄弟の楽曲が米国のテレビ界で旋風を巻き起こしている。2003年制作の「鼓動」が、任天堂の最新ゲーム機「Wii」のテレビCMに起用され、にわかに注目を集めることとなった。14日(日本時間15日)からオンエアされているCMはインターネットの映像サイトにもアップされ、1日80万件のヒットを記録。「Wii」とともに“フロム・ジャパン”の底力を見せつけた。
 海を越えて吉田兄弟がクローズアップされた。社会現象を起こしている「プレステ3」と並び、話題沸騰中の「Wii」。CM開始は14日(日本時間15日)で、19日(同20日)の全米発売を前に大量オンエアされると、自然と「鼓動」の音色に米国人も引き込まれた。「このCM曲はだれが演奏しているんだ?」と注目を呼び、インターネットの映像サイト「You Tube」ではCM映像が1日に80万件のヒットを記録。関心の高さを示した。
 CMは任天堂の営業マンとおぼしき2人の日本人が米国の家庭を回り、「Wii」を実演してゲーム機能をアピールする内容。恭しく礼をしながら各家庭を訪問する営業マンと軽快な三味線が「フロム・ジャパン」を強調している。
来年米ツアーも 全米CMへの起用は、米国、スペイン、香港でツアーを敢行するなど、世界的視野で活動する2人に白羽の矢が立ったもの。「鼓動」は03年に制作された吉田兄弟の人気曲で、最新アルバム「飛翔 三味線だけの世界Vol.1」にも再収録されている。来年2月ごろには再び米ツアーを計画している2人。「これをきっかけに、今まで以上に日本の伝統音楽を世界に広めていければ」と力を込めていた。
(デイリースポーツ) - 11月19日10時58分更新

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-11-19 13:02 | 記事スクラップ

人生って。

死者に鞭打ちたくは無いが、ハタチやそこいらで人生に悔い無しとは笑わせる。
ふざけんな。

私の知り合いに、70過ぎて不治の病でも、働いて、払う必要の無い借金を払い続ける人がいる。
家族に内緒だ。
このオンナノコたちは一番いいときに人生にケリをつけたからいい気なもんだ。

もう一度言う。

ふざけるな。いったい、何をもって人生を語るのか。無知も甚だしい。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺 6日午前8時ごろ、埼玉県伊奈町小室、日本薬科大学の研究実習棟(12階建て)脇の芝生に、女性2人がうつぶせに倒れているのを、巡回中の男性警備員(42)が発見し、110番通報した。

 いずれも医療薬学科2年の20歳と19歳の学生で、既に死亡していた。

 上尾署の調べによると、実習棟12階の廊下の窓が開いており、近くで「人生に悔いはない」という内容の遺書がみつかった。同署は、2人が12階から飛び降り自殺をしたとみて調べている。
(読売新聞) - 11月6日14時39分更新

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-11-06 21:09 | 記事スクラップ
松本御大がお怒りに!!
何だと思ったらこういうこと。

Excite エキサイト : 芸能ニュース 槇原敬之に「999」盗作騒動
…省略……問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオ「CHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中だ。

 松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。

 これは主人公の星野鉄郎のセリフとして使われるだけでなく、作品全体のテーマにもなっている言葉。松本氏は「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」として抗議した。……以下略


思いのたけがつまった言葉を使われたから頭にきたのだろうが、これはびみょーと思いますよ。。。
槙原君が999の原作を読んでいる大ファンなら知らないけど、読んだことないんじゃね。
「知らないわけが無い」というのは傲慢です。松本先生でもね。

ま、槙原君事務所の言い分「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」というとこはなるほど、と思ったが、宮沢賢治のパクリじゃんなんて誰も言わないし、聞くところによると作品中のいろいろな名前等についてはそれぞれ許可をもらっているというから、やはり著作権意識からすれば松本先生のほうに一日の長あり、ということか。

どっかで聞いたことのあるような言葉を商業ラインにのせるときは、やっぱりよおく考えないとあとあとまずいことになる典型かもしれない。

でも、感性がにているから似た言葉が生まれる、ってこともあると思うけどね。
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-21 14:47 | 記事スクラップ