記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:平成18年 豪雪被害( 3 )

ちょっと前にも長野県で話題になった。料金はナイショ、と言って契約を取り付けようとしていたそうだ。ふざけた話である。
まだ被害者は出ていない模様だが、途方にくれているお年寄りにたかるなんてみっともない奴らだ。

不審な雪かき業者、相次ぐ【exciteニュース 】
不審な雪かき業者、相次ぐ 日本海側で高齢者宅に [ 01月14日 17時21分 ]
共同通信
 大雪に見舞われた日本海側で、独り暮らしの高齢者宅などに、料金を示さずに雪かき作業を売り込む不審な業者が相次いで出没していることが14日、分かった。
 除雪中の転落・転倒や倒壊した住宅の下敷きなどで死亡した高齢者が目立っており、自治体は「お年寄りの弱みに付け込む新手の商法」とみて警戒。経済産業省は雪かき作業にクーリングオフの規定を適用できるとする見解を打ち出した。
 国民生活センターによると、実際に料金をだまし取られる被害は13日までに確認されていないが、「高額なサービス料を請求される可能性もある。見積書で金額と作業内容を確認してから契約してほしい」と注意を呼び掛けている。

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-15 10:24 | 平成18年 豪雪被害

豪雪被害 死者87人に。

昨日までそれは寒かった。2・3日前は-8℃近くまで最低気温が下がったのだ。
それが。。。
3月下旬~4月下旬の暖かさだって!?
あああ、もう、狂ってるよ。

各地で4月下旬の暖かさ 雪崩に注意呼び掛け

-----------最低気温は、宮崎13・5度、高知11.4度、山口12・0度、松江9・7度、松本(長野)6・7度と4月下旬並み。富山、大阪、鳥取は4月上旬、秋田、新潟、金沢、名古屋、長野、広島は3月下旬並みだった。
 最高気温は東北と東日本の積雪の多い地域で10-13度、西日本の積雪の多い地域で12-15度まで上がる見込み。------------

あちこちで積り積った雪が一気に溶け出したらとんでもないところで雪崩が発生するんじゃないかとか、雪解けの水で洪水になるんじゃないかとか、内心一人でビクビクしてる。
屋根の雪はもう、氷の塊。アタマに落ちてきたらシャレになんない。
↓やはり、大変なことになっているようで。。。↓
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 民家など倒壊、2人死亡 全国の死者87人
民家など倒壊、2人死亡 全国の死者87人

 本州南岸を低気圧が通過し、全国的に気温が上昇した14日、各地で雪崩が発生、雪による事故も相次ぎ、新潟県で民家などが倒壊し2人が死亡した。昨年12月以降の大雪による死者は、共同通信の集計で、前日より2人増え18道県87人に上った。
 14日午前6時ごろ、新潟県上越市稲田で木造2階建ての民家1階で寝ていた無職丸橋勇さん(72)が死亡。屋根には約90センチの積雪があった。
 また、午前8時半ごろ、同県妙高市で雪の重みで車庫が倒壊。車庫内にいた建設業大野正敏さん(54)が死亡した。午前8時50分ごろには、長野県飯山市で屋根の除雪作業をしていた男性2人が落ちて雪に埋まり、1人が心肺停止、1人が軽傷となった。
 島根県邑南町のスキー場「瑞穂ハイランド」では午前9時半ごろ、幅30-40メートル、長さ300-400メートルの雪崩が発生。スキー客が巻き込まれたとの情報はないが、同県警川本署などがゲレンデを調べている。
(共同通信) - 1月14日12時54分更新

72歳の方は、今日、雪下ろしをする予定だったそうだ。
ウチの地元では、雪下ろし業者はいま依頼が殺到し、てんてこ舞いだそうだ。で、実際現場を見て、優先順位を決め作業してるとか。
この方もそうだったんだろうか。。。。とにかく、人手が足りない。

せっかくの土曜日、外出したいけどあきらめた。
道路はシャーベット状で歩きにくいことこの上ない。ブーツぐちゃぐちゃになってしまうし。
もう最悪。
明日以降、これが凍るんだよ?(゚∀゚;)?
それでもうちの地元は明日には雨も上がり、お日様も出てくれるようだ。
玄関先の氷割りに一家総出でとりかからなきゃ。。。。
もうね、スケートリンク状態なの。。
いま、少し割ってきたけど、場所によっては10センチくらいの厚さがあってとても無理。
・゚・(ノД`)・゚・。ウデと腰がいたいよ~~
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-14 15:41 | 平成18年 豪雪被害
昨年12月21日あたりからやたらと大雪の深刻な話題が絶えなかった。
ちょうどこのころ、休暇で由布院にいたのだが、例年まれに見る大雪で、冬枯れの由布院でもそぞろ歩こうなんて思っていたのが吹っ飛んだ。
家の回りと変わんないじゃん。。。九州まで来たのになんてこった。装備不十分で金鱗湖まで歩けなかったのが悔やまれる。
「車にツララがはえてるんだもの、笑っちゃいますよ」とタクシーの運転手さんはなかばやけ気味だった。(由布院のタクシーはとても感じいいです。)

そんなこともあり、新年からの多少の雪は覚悟していたのだが、5日の朝、起きて心底たま消た。

玄関のドアがあかない!
車が埋まってる。膝まで雪で埋まらないと家の敷地から出られない状態。!
玄関先と道路が一体化して雪かきの範囲が通常の3倍!!!

やっとのこと会社へたどり着いたが、バス、JRが運休。幹線道路も通行止め。
わが居住地はあっというまに周りから孤立してしまった。(ちょっと大げさに書いてます)
まあ、雪のせいで狭い道路がますますせまくなり、バスが通れなくて目と鼻の先まで来てるのに運休になったことも過去あった。
しかし、今回は凄すぎる。昨日、会社の近所の工場が潰れていた。文字通り、建物が雪で潰されていたのだ。ウチのおんぼろ事務所もアブナイ。マジ、怖い。

この3連休は除雪のための休みだった。うう。腰がいたいよ。。でも、そのおかげで隣のイヌと仲良くなった。ご近所との会話が増えるのはいいことだ、なんて思う自分がお気楽すぎるとちょっと反省したのがこの記事。(長い前振り。。。)
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 最大積雪更新15地点に 死亡68人、秋田も陸自要請

最大積雪更新15地点に 死亡68人、秋田も陸自要請

 日本海側を中心とした大雪は8日も続き、新たに福井県越前市武生で最大積雪量を更新した。今冬の最大積雪量更新は計15地点となった。9日には冬型の気圧配置が緩み、日本海側の降雪も一段落する見込み。
 雪下ろし中に転落するなどして青森、秋田、山形、新潟の4県で計5人の死亡が確認され、昨年12月以降の大雪の死者は、共同通信の8日午後11時半現在の集計で16道県計68人に上った。負傷者は30道府県計1128人(重傷は353人)。
 秋田県が長野、新潟両県に続き、陸上自衛隊に災害派遣を要請した。
 気象庁によると、8日の越前市武生の積雪は92センチ。従来の最大は2001年1月の90センチだった。これまでに積雪記録を更新したのは東北から中国、山陰地方の10県計14地点。
(共同通信) - 1月9日0時7分更新

短い記事だが、これに尽きる。
68人も亡くなってしまった。。。。。
いうまでもなく、これは大変な災害だ。最初に陸自に要請をだしたのは長野県だが、もっと早く出したってよかったんじゃないか。なにを遠慮することがあるんだろう。人が死ぬのを防ぐのは最大の義務ではないのか。もし、要請しにくい現状があるのなら改めるべきだ。自衛隊は国民を守るためにあるんだから。これ、あたりまえだよね?
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-09 16:35 | 平成18年 豪雪被害