記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:大連立。( 4 )

小沢氏記者会見。

4時からっていうのに、みんな待ちぼうけ。
実際は5時近かったよ。
で、20分ぐらいで終わり。
遅れてすみませんぐらい言えっての。
会見は台本持参。
コレができなくて遅れたのかね。

連立は自民党から持ち出したもの。
小沢自らがいいだした、とする報道は根拠のない「中傷報道」であり、断固抗議する。
特に朝日、毎日を除く報道機関には猛省を促したい。

参院で過半数を得たものの、国民の間では民主党大丈夫かという声が大きく、次の選挙では大変苦しい戦いをすることになるだろう。
また、各法案を提出しているがいまだ一つも決められず、このままでは「国民の生活が第一」という公約の実現が大変危うい。
そのため、公約を果たすためには、自民と協力することもやぶさかではないと判断し、党に持ち帰り協議した。
そのことが誤解を招き、マスコミに中傷されることになったのは自分の不徳のいたすところ。
よって、代表を辞することを今朝決めた。

民主党のライブ放送で見たのですが、理解できたのはこんなところです。
なんか、質問者に切れてました。
終わり方もぶっきらぼう。
不本意だったんですかね。>記者会見

自民から連立言い出したなら、辞めることないと思うけどねえ。
それだけ民主党内の風当たりが強かったってことかな。
求心力がそれほど強くなかったってことかも。

おそらく、想像する以上に民主党内はバラバラですな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-11-04 17:22 | 大連立。

ただいま慰留中。

ただいま必死(かどうかは不明)で慰留中とか。
なんだかほんとに辞めるまで信用できないね。
党をまとめるためにワザとやってるなんてね。。ないかww

民主党は慰留中
民主党の小沢代表が辞意・党幹部が慰留中
 民主党の小沢一郎代表が4日、党幹部に代表を辞任する意向を伝えた。福田康夫首相との党首会談を踏まえ、連立参加を巡る協議の混乱の責任をとる考え。ただ、党幹部は辞表を受理しない方向で、慰留している。小沢代表は4日午後4時から党本部で記者会見する。(14:54)

[PR]
by green_ice_0331 | 2007-11-04 15:31 | 大連立。
ヨミウリによると、言いだしっぺは小沢氏だそうです。
この人は自民党をこえる保守政党を作り上げたかったんじゃないかと思うなあ。
参院選で大勝ちして、社民党だの共産党だのが擦り寄っていたのをどう思っていたんだろう。
共産党は候補者の数を減らすとまで言っていたのにね。
ま、どうでもよかったんだろうけどね。
いまさら民主党は国民の支持を得られる党首なんていないし、このまま瓦解しそうだねぇ。。。
「民主党内、絶対まとめる」大連立は小沢氏が持ちかけ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
11月4日11時4分配信 読売新聞

 2日の福田首相と小沢民主党代表の会談で、議題になった自民、民主両党による連立政権構想は、実は小沢氏の方が先に持ちかけていたことが3日、複数の関係者の話で明らかになった。
 「大連立」構築に向け、小沢氏がカギと位置づけたのは、自衛隊の海外派遣をめぐる「原理原則」だった。
 関係者によると、小沢氏は当初から、首相側に連立政権の考えを持っていることを内々伝えていたという。
 2日午後3時から行われた会談で、首相は新テロ対策特別措置法案への協力を要請。これに対し、小沢氏は「自衛隊派遣には原理原則が必要だ」と主張した。
 さらに、自衛隊の海外派遣のあり方を定める一般法(恒久法)について、「『派遣は国連決議に基づくものだけに限る』と決めて欲しい」と求めた。内容の検討は、「内閣法制局に頼らない方がいい」などとも注文した。


中日が優勝すると政変がおこるってジンクスがあるらしいけど、今回は当たりすぎ。
ドアラ、最強ってことらしいよ?
ドアラが異端になった経緯 ニコニコ動画
[PR]
by green_ice_0331 | 2007-11-04 15:10 | 大連立。
ちょww
クイズアタック見てたらニュー速報でテロップが。
いそいでパソコンの前に飛んできました。
4:00から記者会見だとか。
いやあ、どうなるんでしょうね。
参院選で民主党が大勝したとき、ガラガラポン!で政界再編じゃね?なんて声もありましたがいよいよそうなりますかね。
しかし、大連立を仕掛けたのはどっちなんでしょう。
ワクワクしてきました。
年金問題とか大事なものが棚上げになりそうな不安はあるから不謹慎とは思うんだけど。。。
小沢氏、民主党代表を辞任の意向(産経新聞) - Yahoo!ニュース
小沢氏、民主党代表を辞任の意向
11月4日14時12分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎代表が党代表を辞任する意向を固めたことが4日、分かった。小沢氏は同日夕、都内の党本部で会見する。
 小沢氏は10月30日と今月2日の2回にわたって福田康夫首相と会談。2日の会談では、首相から連立政権に向けた協議の打診を受けた。小沢氏は民主党役員会に諮ったが、「政権交代が目的であり、政権に入ることが目的ではない」などと反対を受けて、首相の提案を拒否。民主党内からは首相と2人だけの会談に応じた小沢氏への批判が出ていた。

[PR]
by green_ice_0331 | 2007-11-04 14:51 | 大連立。