記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ちょっと変じゃない?( 41 )

日本の神社は軍国主義の象徴である!
新しいチームメイトがこういって、選手団の参拝行事を断ったとしたら浮いちゃうよね、普通。
まったく勘違いも甚だしいが、本気で神社=軍国主義と思っているなら、まわりの日本人たちの説明不足に問題があるんじゃない?
韓国のひとだし、とか、靖国で怒ってるし、とか、触らぬ神にたたりなしみたいな感じで説明もろくにしてなかったりして。。。それはそれで日本人として情けないと思うけど。というか、日本人たちも意味わかってなかったりして。
「あ、そう?しかたないよね」で終わりだったりして。。。。

でも、この記事、どこまでほんとなのやら。。。

イ・スンヨプ、巨人宮崎キャンプ恒例の青島神社参拝不参加 朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)
1月31日、巨人の春季キャンプのため宮崎入りしたイ・スンヨプは、1日9時に行われた巨人選手団の青島神社参拝に参加しなかった。

 イ・スンヨプはホテルで待機し、参拝を済ませ帰ってきた選手らとサンマリンスタジアムに向かった。

 1日、イ・スンヨプの青島神社参拝不参加を伝えた韓国の聯合ニュースは、「当然の選択」「韓国の『国民的な打者』として日本の軍国主義の象徴である神社に訪問することはありえないことだ」と報じた。

 同日、韓国のニュース専門番組YTNは、神社参拝不参加でイ・スンヨプがチーム内で孤立するのではとの憂慮の声を伝えた。

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-02-01 17:59 | ちょっと変じゃない?

見通しの甘い人たち

記事のタイトル「謝罪なし」」というのはちょっとアレだ。
あやまれ、という圧力なんだろうな。
こういう居丈高なメディアは嫌われると思うのだが、まあ、いいけど。

受験生各一個ずつのICプレーヤーっていったい何個なんだろうか。
それが全部本番にちゃんと動くとはこのセンター部長も思っていないだろう。ある程度は予想していたものの、今回、その予想を上回る不備および再テストにアタマを抱えているというところだ。じつは、この部分が今回腹が立つところだったりする。

さいしょっから不公平な試験じゃないか。

完璧に公平な環境を保つ努力を「はなから投げ出していた」わけで、ちょっとくらい不具合があったところで、と言う甘さに腹が立つ。
なにが性善説だ。自分たちのいいかげんさの言い訳にするな、といいたい。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし
大学入試センター試験のリスニングでトラブルが相次いだ21日夜、東京都目黒区の入試センターで記者会見した松浦功事業部長は「(トラブルがあったと)手を挙げた受験生は、すべて再テストにすることを決めていた。性善説に立っている」と語った。
 センターに対する批判をかわすように、身ぶり手ぶりを交えながら「性善説」を繰り返す松浦部長。「不備があったのは残念だ」としながらも「再テストで手当てし無事終えた」と強調、謝罪の言葉はなかった。
 「試行テストでは、これほどの割合でトラブルは起きなかった。こんな数は想定していなかった」と、次々に寄せられた不具合の報告に驚いた様子も。「試験前の確認時に問題がなかったのに、なぜ試験途中で動かなくなったのか」と首をひねった。
(共同通信) - 1月22日0時50分更新

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-22 12:47 | ちょっと変じゃない?
久しぶりにぶっ飛んだ記事。
朝日が「広範な大衆を代表する進歩的メディア」??
これぞ贔屓の引き倒し。
かえって、日本国内で変な目で見られたらどうするんだ。
アサヒシンブンは中国の御用新聞ですってよ…とかね。
ああ、心配だ。

新聞に限って言えば、進歩的メディアなんて、日本にはありませんて。
一紙だけ読んで世間の動きがわかるなんて、もうありえない。
サンケイ読んで、朝日読んで、こうも違うのか、と感心とあきれ顔を繰り返して、2chやらその他掲示板、ブログやら見て回ってようやく自分の意見がまとまるかなあ?みたいな。

中国って世界中のいろんな思考回路を目の当たりにして、パニクッてる人みたい。
Sankei Web 国際 「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判(01/17 11:39)
 【北京=福島香織】中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」(16日発行)は3ページをさいて産経新聞などを名指し批判した。中国メディア上で産経が批判対象となることは珍しくないが、「言論暴力団」「保守御用喉舌(宣伝機関)」と呼ぶなど、ここまで激しい論調は珍しい。今月上旬、日中協議の席で、中国側が日本側に報道規制を求め断られた経緯があるが、当局が日本メディアの中国報道にいかに敏感になっているかがうかがえる。

 記事は中国社会科学院日本研究所の金●(●=「亡」の下に「口」、その下に「月女凡」)・助理研究員の執筆で「日本右翼メディアを解剖する」「日本右翼メディアの言論の“自由”と暴力」といった刺激的な見出しが躍る。

 まず「正論」執筆者らを名指しで列挙、「侵略戦争を否定し、靖国神社参拝を支持し、周辺隣国を誹謗(ひぼう)中傷し、平和憲法改正を訴えるのが“正論者”の最大公約数」と説明。「デタラメの論に立ち、故意に過激な言動で人の興味を引きつけようとする」と批判した。

 一方、朝日新聞については、「広範な大衆を代表する進歩的メディア」と紹介し、戦後の保守勢力台頭に断固反対する民衆と朝日新聞に対し「保守勢力は言論操作の重要性を実感した」と解説。フジサンケイグループを、保守政財界のてこ入れで生まれた「保守勢力の御用喉舌」と位置づけた。

 さらに産経新聞などを「狭隘(きょうあい)な民族主義を吹聴するだけでなく、異論を排斥する言論暴力団」と呼び、「朝日新聞や進歩的論客を長期にわたって悪意に攻撃してきた」と述べた。

 中国は最近、日本の新聞の論調に敏感で、中国外交官が「日本新聞で産経だけが首相の靖国参拝を支持している」と語るなど、当局の産経新聞に対する不満が強まっているようだ。

【2006/01/17 東京朝刊から】

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-01-17 17:45 | ちょっと変じゃない?
Yahoo!スポーツ - ニュース - カツノリ、母がディナーショーを勝手に引き受けて大困惑
夕刊フジという新聞の記事だが、やっぱり、こういうことになるんだ。。。
溜息。
野村監督が就任するなら、このヒトがもれなくついてくるんじゃないのか、と内心ビクビクしていたよ。
そういう楽天ファンもいるんじゃあるまいか。
ディナーショーぐらいどうってこと無いけど、仙台じゃないし。(怒られる?)
これに調子こいて、のこのこ仙台にやってこようものなら、卵用意してかけつけちゃるぞ、と冗談半分にも考えてしまう。
このカミサンがテレビで有名になって、なんかいいことありましたか、監督さん。。

家にしっかりつないで外出してくださいね。

ミスターカラスコがびっくりしていなくなったらどうすんだ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-19 21:02 | ちょっと変じゃない?

報道の自由度

報道の自由度、北朝鮮が4年連続最下位 (読売新聞) - goo ニュース

 【パリ=島崎雅夫】国際的なジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)はこのほど、今年、報道の自由度が最も低い国は北朝鮮だったと発表した。
 調査対象は167か国で、北朝鮮は4年連続の最下位。日本は37位(前年42位)だった。

 同記者団によると、北朝鮮の金正日体制は、表現の自由を全く認めていない。記者は政府のプロパガンダを伝えるのみで、当局の脅しや監視に直面している。自由度が低い国は東アジアや中東に多く、イランが164位、ミャンマーは163位、中国が159位、イラクは157位だった。

 逆に、上位10か国は欧州諸国が占め、トップはデンマーク、スイスなど7か国が並んだ。米国は中央情報局(CIA)工作員情報漏えい疑惑で米紙記者を収監したことが響いて昨年の22位から44位にダウンした。


え~と、なぜか書かれていませんが韓国は36位、日本より自由だそうです。

親日の本書いた人はものすごい糾弾受けてますが。
日本で反日本書いてもだれも叩きませんが。
新聞法作った韓国ですが。

ちゃんとみてんのか、記者団。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-10-22 16:35 | ちょっと変じゃない?

のま猫騒動

思えば日テレのズームインにこの映像が流れたときに、瑣末な心配をしたものだった。

…これ、2chはどうなるの?

西尾アナは仕事だからしょうがないのか、妙にはしゃいで紹介していたが、なんとまあ、モナーそのものじゃないか。朝っぱらから流すなよ、こんなの(笑)
映像化されたモナーは少々オリジナルより離れている気がして、もとからあまり好きではなかったが、これ、売られてるとは驚いた。

しかも、オリジナルを主張しているらしい、ときてはあきれ返って恐れ入る。

と、思っていたらすごいところから正論がぶちかまされた。

http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/  ←ここ。

胸がすくとはこのことだ。

のま猫関係者の、創作に対する幼稚、下品な感性に鉄槌を下してくれた。
ご本人はごく真っ当なことをおっしゃっただけかもしれないが。

件のフラッシュ作者は今、どんな気持ちだろうか。
なんというか、一介の腐女子が作った同人誌を大企業がなぜか気に入り、そのオリジナルを愛する人々の気持ちなどは全く気にかけず、嬉々として売り出そうという話ではないか。

あーあ、情けない。
そもそも、若者あってのavexじゃないのか。それがいまどきネットに無頓着なんて先が見えそうだ。

きらめくアーティスト(ちなみにこの言葉の乱用は大嫌いだ)たちを擁し、時代の最先端をいくような企業がこれでいいのか。メッキがはがれたというものだ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-09-08 21:46 | ちょっと変じゃない?

「毎日かあさん」論争

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

 「表現の自由への圧力」対「正当な教育的配慮」

「正当な教育的配慮」学校が掲げる問題点。
授業参観の場面。主人公の母親が、落ち着きのないわが子を含む児童5人を「クラスの五大バカ」と表現。

「表現の自由への圧力」サイバラ側が掲げる問題点
長男の担任の女性教諭(40)が西原さんを学校に呼び出し、「迷惑している」「学校を描かないでほしい」と注文を付けられたことに対し、毎日新聞社の担当者と同小学校に出向き、校長らに「保護者だからといって、編集者を通さず作者を直接呼びつけるのは非常識だ」と抗議。

これに対し、学校側は「学校に落ち度はない」。


さらに、一部父兄から「学校とトラブるならPTA活動にでないで」といわれたことを機に、市側へ「作品はあくまでフィクション」「公権力による表現の自由の侵害ではないか」などの文書を送った。

これに対し、市側は、「他の児童や保護者への配慮をお願いした」「作品中に『武蔵野市』の固有名詞もあり、児童の人権に教育的配慮を求めることは当然」。

同市教育委員会の南條和行・教育部長は「保護者を学校に呼ぶことは珍しくない。表現の自由を侵害してはいない。学校には不特定多数の児童がおり、配慮するのは当然だと思う」


双方まったくかみ合っていない。

つまり、学校・市側はサイバラをあくまで児童の保護者としか見ていない。
しかし、サイバラは押しも押されぬプロの漫画家である。
それが、いち母親としての立場にたたされ、自分の仕事に注文付けられたのではたまらない。学校側は無神経だ。

2巻の、サイバラが学校に呼ばれたってところがいつのまにかこんな論争に発展してしまった。
実は、そのあたりを読んでも今一ピンとこなかった。
どっちもどっちで、そんなに目くじら立てんでもいいじゃないと思って。
まあ、学校の文句の付け方は確かに嫌らしいね。どんな有名漫画家でも保護者だから呼びつけました、って態度は高圧的だ。
学校側は、プロの、作品に対するプライドなんて想像外だったろう。
反撃されてびっくりしたに違いない。

…言うこと聞くと思ったんだろうか。(ムボウダネ)

サイバラ、どう出るんだろう。。。一人のときと違って、子供たちを守らなきゃいけない。恨ミシュランのときとはちょっと勝手が違いそうだ。

「毎日かあさん」はきれいごとなしの子育てマンガのようだが、実は、この人くらいかあさんになってよかったって思っている人は居ないんじゃないかと思う。
それくらい子供たちへの愛情にあふれている作品だと思う。

ちょっと毒があるくらいでオロオロするなんて、教師ってインテリ共はひ弱だね。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-08-31 21:01 | ちょっと変じゃない?

韓国漁船の武装許可

Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea

【韓国漁船の武装許可】違法掃海の外国船舶からの自主防衛認可へ


 今月1日から蔚山(ウルサン)の沖合いで2日間にわたっておきた、日海上保安庁の漁船「シンプン号」乗組員への暴行事件をふまえ、李承栽(イ・スンジェ)海洋警察庁長は日本の排他的経済水域(EEZ)を通過する韓国漁船軽微な武装を認可する方針を決定した。これは外国船舶の暴力的な韓国漁船への犯罪に対し、自主防衛としての武装を一部認可すること許可するものとする。東海は日海上保安庁の暴力的な掃海が横行する危険な海域であるため、韓国漁業を保護する見地から見ても、早ければ10日にも決定する方針だ。

***********

これほんとかなあ。
某有名ブログでガセネタと指摘されていたのはこの件ではなかったのか?

しかし、この新聞は日本で言えば「朝日新聞」のようなクォリティペーパーなのだそうな。

ちなみに、韓国では中国漁船との間でこんなことがあったそうだ。
韓国、ずいぶん似たようなことを「されている」じゃないか。
5月27日から28日にかけて、中国の不法操業漁船にかなり痛い目にあったようだ。

中国様に歯が立たなかったので余計に日本には負けられないと強行に出たのではなかろうか。
中国漁民に鉄パイプで殴られ海警4人が重軽傷 (朝鮮日報5月27日)
中国メディアが「西海上の衝突」を詳細に報道 (朝鮮日報5月30日)
鉄パイプ、斧、鉄鎚… 恐ろしい中国漁船 (朝鮮日報5月29日)

煮え湯を飲まされた中国船と同じことを今度は自分たちが日本のEEZ圏内でやらかしたのだ。
5/29の記事の最後にある文面は、そのまま日本に当てはまる。
自分たちの行動ならまったく問題ないわけだ。

この連中に「自尊心」を語る資格があるのだろうか??

いずれにせよ韓国人の自尊心の守り方というものをよく見せてもらった。

日本政府の自尊心の守り方も。

どちらも自ら泥にまみれて「汚れていない」と言い張っている。
実に醜い姿なのに。

嫌な隣国と嫌な政府に挟まれて、私たちはどう暮らしていけばいいのだろうか。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-06-04 14:41 | ちょっと変じゃない?
asahi.com: 眉そった、入学式出席拒む 鹿児島の中学校-社会

鹿児島県菱刈町菱刈中学で新入生の女子生徒4人が入学式当日、「眉をそって」登校したのを生活指導の教師に見つかり、入学式への出席をさせないことを校内にいた母親らに通告した。
学校はルールを守るということの重要性を理解させるための指導、と説明した。
これに対して「識者」らから批判する声も上がっている。

ほかにも名札を忘れた子や、スカートが短かった子もいたが、そっちは指導を受けたうえで入学式には出席した。

ここら辺が対応が一貫していないとか、要するにあっちはよくてなんでうちの子がだめなの?!とか思ったんだろうね。

で、これに対して  「識者」ら  から批判する声    上がっているそうです。

それで朝日新聞のニュース記事になったんですね?

どこにニュース性があるのよ。これ。

だいたい、この「識者」らって何者?誰?

このあいだまでランドセル背負っていたおなごガキどもが入学式に眉そってきて、親は何やってんだ?!
親がバカだから親子ともども叱られたんだろ、これ。
で、識者という訳わかんないのに言いつけたんだろうね。

識者がどう批判しているのかも説明がない。ネットの空白を埋めるための記事ですか?

何を言いたいのか不明ですね。変な記事。よっぽどネタがなかったのね。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-05-15 10:51 | ちょっと変じゃない?

みっともないNHK

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - スポーツ報知


朝日新聞の広告が審判のユニフォームにばっちり書かれていて、「そんなの聞いてねーよ、
しかも朝日ィ?」
「編集するから生は無しね」
と、NHKは生中継を取りやめた。
試合当日になって急遽、予定通りに生中継することになったが。さてさて。


これに関してはその後、ラグビー協会が深く陳謝していた。「NHKが悪役になっていているが、悪いのは私らです」とか。

朝日がスポンサーだもんなあ。

痛くも無い腹を探られるよなあ。

でも、結局放送することになった。

太っ腹を見せなかったNHKはやはり株を下げたかな。

例の問題では私はNHKを応援してるんだけど今回は大人げないなあ、と言うのが正直なところ。

でも、NHKだから下手に広告出せない、ってのはわかる。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-02-12 12:00 | ちょっと変じゃない?