記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ちょっと変じゃない?( 41 )

うわーっ、こりゃあ大変なことだ!と思ったら、自民党の基本方針案に教育基本法の改正実現と、靖国参拝の必要性を明記する、だった。
はやとちりで教育基本法に靖国参拝が必要である、と明記するのかと思った。
あーびっくりした。
こういうはやとちりを無くしたいなあ。今年の目標だな。。。。

年内に教育基本法改正 靖国参拝の必要性明記 (共同通信) - goo ニュース

でも、靖国参拝って必要ですかね?
国内にはA級戦犯を分祀するべきという意見や、別に宗教色をのぞいた施設を作るべきとの意見も根強い。山拓がこのあいだ靖国にA級戦犯をよそへやってくれないかと打診したら速攻で断られたなんて記事も見かけたし。なんだかこのまま参拝し続けるのはやばくない?
もっとも、中国の言い分は内政干渉だと思うし、被害者感情を盾にした政治攻勢だと思う。
すんなり折れるのもはっきり言ってむかつく。だから政治家たちは参拝するのかな?
それはそれでなんか違うような気もするな(^^;)。
だから、今靖国参拝に賛同が多いかのように見えるのは単純に中国嫌いが増えたせいであって、靖国参拝自体を肯定するものではないはずだ。
「神社」の参拝はあくまで個人の意思で行われるもので、国が積極的に推し進めていいはずがない。好きな奴が行けばいいのだ。国のために命をささげた人々を思う心は、なるほど立派だが、その思いの表し方の自由は保障されるべきだ。
靖国が絶対とされることには反対だ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-07 20:08 | ちょっと変じゃない?