記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:奈良小1少女殺害事件( 5 )

性犯罪前歴者の居住地、警察が把握できる制度新設へ

 警察庁は6日、性犯罪者による再犯を防ぐため、性犯罪の前歴者の居住地を全国の警察が把握できる制度を新設する方針を明らかにした。

 奈良市の小1女児誘拐殺害事件で、女児への強制わいせつの前歴がある容疑者が逮捕されるなど、悪質な再犯が相次いでいることを受けた措置。近く法務省などと協議に入る。

 同庁の漆間巌長官が同日の会見で公表した。漆間長官は、この日の国家公安委員会で、複数の委員から「性犯罪の前歴者の情報を地域住民にも提供すべきだ」との指摘を受けたことも明らかにした上で、「住民への情報提供は人権上の問題があるため慎重に考える必要があるが、警察として、前歴者がどこにいるのか把握できる仕組みは早急に構築したい」と語った。

 同庁によると、この制度の対象として検討しているのは、強姦や強制わいせつといった性犯罪で実刑判決を受けて服役後に出所した者や執行猶予中の者。

 2001年10月から始まった「出所情報通知制度」では、犯罪被害者が加害者の出所後の居住地域などを知ることが可能になったが、あくまで被害者への報復を防止することが目的で、警察が、性犯罪の前歴者の動向を正確に把握する制度は整備されていなかった。

 同庁は同時に、性犯罪で服役している受刑者に対し、他の刑法犯とは別に、専門の矯正プログラムを準備するよう法務省に働きかけたい、としている。
(読売新聞) - 1月6日23時13分更新

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞

っつーか、やってなかったのか!?

ちょっとあきれている。
この手の犯罪が起こったとき、近くにいる前科者から洗い出したりしなかったのか?前科もんは引越しさえすれば警察に知られること無く社会に紛れ込めるんだ。。。知らなかった。
確かにいつまでも警察の監視下におくのもどうかと思うけど、10人も被害者がいる変質者を野放しにしていたこの現実。
残酷な事実があってようやく一歩、取締り強化をすすめることができるなんて本末転倒だ。ああ、月並みな表現しか出来ないことが悔しい。

[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-06 23:35 | 奈良小1少女殺害事件
<奈良女児誘拐殺人>逮捕前、死刑願望か 小林容疑者

 奈良市の小1女児(7)が誘拐、殺害された事件で、わいせつ目的誘拐容疑で逮捕された奈良県三郷町勢野東、元毎日新聞販売所従業員、小林薫容疑者(36)が、12月30日の逮捕前の聴取に対し、当初容疑を否認し、その理由を「(捜査員の)心証を悪くすれば、死刑になれると思った」と供述していたことが4日、分かった。また、逮捕後の調べに対しては動揺した様子はなく、「悪いことをしたと思っていない」と話すなど反省の態度は示していないという。
 小林容疑者は12月30日未明、県警捜査本部から西和署への任意同行を求められた。聴取に対し、事件への関与を全面否定したうえ、「家に帰る」と反抗的な態度を見せ、捜査員にも体当たりしたという。
 その後、自宅の家宅捜索で、女児が持っていた携帯電話やランドセルなどが見つかるなどして同日午後、逮捕された。一転して逮捕容疑を認め、「女の子ならば誰でもよかった」「浴槽に顔をつけて水死させた」などと殺害などの供述も始めた。「今年(04年)は、何をやってもあかんかった。死刑になってもいい」とも話しているという。
 小林容疑者は新聞販売所を転々とし、昨年7月から同県河合町の販売所に勤めていた。
(毎日新聞) - 1月4日15時3分更新

愚かと言うも愚か

誰が殺してなんかやるもんか、って一瞬思ったが、こいつはただの甘ったれだ。どうせなんの覚悟も無い。ほんとに死刑にしてやったらいい。宅間きどりのおっさんか、こいつは。で、支援者なんかが出てきたりするのかな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-04 16:41 | 奈良小1少女殺害事件
36歳の男を逮捕、「自宅で殺害」と自供



 奈良市学園大和町、会社員有山茂樹さん(30)の長女で同市立富雄北小1年、楓(かえで)ちゃん(7)が11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、奈良県警奈良西署の捜査本部は30日、同県三郷(さんごう)町勢野東1、毎日新聞西大和ニュータウン販売所の店員小林薫容疑者(36)を、わいせつ目的誘拐容疑で逮捕した。

 県警は小林容疑者の自宅のワンルームマンションを捜索し、女児の携帯電話やランドセル、ジャンパーなどを押収した。小林容疑者は「自宅の風呂に顔をつけて殺害、遺棄した」と供述しており、県警は殺人、死体遺棄容疑でも再逮捕する方針。被害者の家族に携帯メールで女児の画像を送りつけるなど、特異な展開をみせた事件は、発生から44日目に全容解明に向け、動き出した。

 直接の逮捕容疑は、11月17日午後1時50分ごろ、女児の自宅近くの同市学園中5の市道で女児に声をかけて車に誘い込み、誘拐した疑い。

 女児は翌18日午前零時5分ごろ、自宅から南西に約6キロ離れた同県平群(へぐり)町菊美台の道路脇の溝で遺体で発見された。

 女児の持っていた全地球測位システム(GPS)付きの携帯電話から今月14日午前1時過ぎ、家族の携帯電話に送信された2回目のメールについて、県警は、GPS機能などで発信元が同販売所周辺だったことを突き止めた。

 捜査員が、近所で聞き込みをしたところ、飲食店で女児が写った携帯電話の画像を客らに見せるなどしていた小林容疑者が浮上。当初、白や紺色のマーチとみられていた車は、その後の捜査で、緑色の「カローラ2」とわかった。所有者の身辺捜査から小林容疑者が借りており、犯行当日は週に1回の水曜日の休みで、アリバイもなかった。

 小林容疑者は1991年7月、大阪市住吉区内で、女児にいたずらして、強制わいせつ罪で起訴されたほか、89年にも大阪府箕面市内で、わいせつ事件を起こして、強制わいせつ罪などで起訴され、いずれも有罪判決を受けている。

 小林容疑者は、約15年前から全国紙の販売店を転々としていたが、勤務態度は悪かったという。

 毎日新聞の西大和ニュータウン販売所には7月から勤務し、奈良市内の別の新聞の販売店でも4か月間勤務した経験があり、女児の自宅や遺棄現場周辺に土地カンがある。

 県警は、小林容疑者と女児やその家族との面識がなかったかを慎重に調べている。


( 2004年12月31日付  読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/features/nara/200412/na20041231_01.htm
[PR]
by green_ice_0331 | 2004-12-31 00:26 | 奈良小1少女殺害事件
奈良女児誘拐殺害 TOP > ニュース特集 > 奈良女児誘拐殺害 文字サイズ+-


「妹もらう」再びメール



14日午前、女児の携帯から

 奈良市の小1女児(7)が誘拐、殺害された事件で、女児が持っていた携帯電話から14日、家族の携帯電話に、「今度は妹をもらう」などとする内容のメールが送られていたことが、奈良県警奈良西署の捜査本部の調べでわかった。11月18日未明の遺体発見後、女児の携帯電話から発信があったのは初めて。女児には2歳の妹がおり、家族構成について知っていることなどから、捜査本部は、発見されていない女児の携帯電話を使って誘拐犯が送信した可能性が高いとみて、捜査している。

 調べによると、メールは14日午前中に送られてきた。女児の携帯電話には家族のアドレスが登録されていることから、犯人が今も女児の携帯電話を所持しているとの見方を強め、通信記録などを調べ、発信地域の特定を急いでいる。

 これまでの調べでは、11月17日午後7時55分、女児を捜していた母親に女児が持っていた携帯電話から、同県王寺町の基地局を経由した「ワン切り」がかかり、9分後の8時4分には「娘はもらった」との画像付きメールが届き、さらに23分後には女児の携帯電話の電源が入ったことが判明している。いずれも同県平群町の基地局を経由するなどしていた。

 女児の遺体は自宅から南西約6キロの平群町菊美台の側溝で見つかったが、携帯電話やランドセルなどがなくなっており、発見されていない。


( 2004年12月15日付  読売新聞 無断転載禁止)
[PR]
by green_ice_0331 | 2004-12-15 00:29 | 奈良小1少女殺害事件

奈良で起きた酷い事件

酷いことが起きたものだ。
奈良の小1の女の子が殺された。
まるで、小さな動物を殺すみたいに。
人形を壊すように。

犯人はいわゆる、ペドフィリアとかいう奴なんだろう。

「娘はもらった」

なにを手に入れたと言うんだろう。
命か。
小さな子の一生を握りつぶした快感か。

女の子の小さな魂は、こんな薄汚い奴のものになんかならない。

どうか、一刻も早く捕まえて欲しい。
そして、犯人の正体を白日のもとにさらして欲しい。

こんな奴に人権なんか無い。
[PR]
by green_ice_0331 | 2004-11-17 21:37 | 奈良小1少女殺害事件