記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少数民族!!

フォーラム平和・人権・環境

上記の記事に在日は少数民族と書かれています。


少数民族!!

そういう認識なんですか。

でも、彼らは韓国籍、北朝鮮籍を持ってるんでしょ?

それぞれの国民ではないのですか?

なぜそう言えないのか。

それが大問題と思うのです。

日本を憎みながら、それでも日本を欲している。

自国としてでしょうか?

なんか、怖くなってきた。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-29 13:39 | 記事スクラップ
MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題

この記事ではぼかされているが、彼女の発言は次の通り。


「もうあきれ果てて、ここまでひどいとは思いませんでした。いやよくやりますね、大法廷がこんな幼稚な判決を。涙も出ないような情けない判決 。全世界に言いたい、日本には来るな!日本で働かないほうがいい、と外国籍の人に言いたい日本で働くということは、ロボットとなることです人間として扱われない涙も出ない、笑いが先に来る哀れな国だ 」

うわ~。超感情的。ファビョるって、こいうこと?

この判決後のコメントに不快感をもった人々が私を含め大勢いる。
民間企業の第一線で働いている外国人だって珍しくないのに、なんてこと言い放つんだろうと。
これが都職員の言う言葉かと。保健師さんですよ。

そもそも、この人は何のために公務員になったんだろう。そして、どうして管理職になりたいんだろう。

日本人を見返してやりたいだけと違うのか。

と思ったら、こんなのがあった。いよいよ最後の判決がでるという記事だ。

YOMIURI ON-LINE / 社会

日本国憲法に救われたのか?
このとき、彼女にとっての憲法は唯一の正義だったのか。
そう思ったら切なくなった。
いま、彼女には日本という「国」に対する愛憎が渦巻いているのかもしれない。
センチメンタルの極みかな。そうだろうな。


いやいやいや。

やっぱり、是が非でも管理職に!という考えがわからないなあ。

こにひと、自分が外国人であること判ってるんだろうか?
在日韓国人って、日本人じゃないですよね?
国籍の違いって外国にしれば明らかに区別されるものですよね?


韓国じゃ外国人は公務員にさえなれないそうじゃないか。
日本は優遇しているよ。
日本国憲法に何を期待してたんだ。
若い頃の差別は気の毒だし、才能があっても上にいけないのは不公平だとは思う。
しかし、ことは公務員という職種の意義に関する問題だ。

外国人保健師として、職務をまっとうすればいいじゃないか。
どうも、この手の人々の権力に対抗するという意欲が、別の「権力志向」に変換されているようで胡散臭い。

だいたい、国際化の流れに反するなんて誰が言ってるんだ。あ、朝日か。
国際化ってのは日本をどうすることなんだ?
多種多様な民族で日本国を引っ張っていくってことか?
日本をそういう風にしたいんですかね。私はゴメンですね。
なんでもかんでもいい顔して受け入れればいいってもんじゃない。
先を見越して手順を追ってくれよ。
ニートと呼ばれる日本人の若い奴らがそのうちネオナチみたくなるんじゃないかと
ひそかに心配してる私。
立場をわきまえない外国人の過剰な権利要求は、いずれ外国人排斥に変わっていくぞ。
みんな仲良くやろうよ。お互い謙虚にさ。


それにしても訳のわからない社説。

asahi.com : アサヒ・コム


>外国籍管理職――時代が分からぬ最高裁

どういう時代なのか説明して欲しい


 >東京都内の保健所で働く在日韓国人の女性が「課長になりたい」と思い立つ。都は昇進試験を受けさせない。管理職は日本人に限る、というのだ。そんな都の冷淡な措置を全面的に追認する判決が最高裁で言い渡された。

冷淡。感情論か。これはそういう問題なのか?

 >「管理職は公権力の行使に加わる。日本の法体系は、外国人が公権力を行使する公務員に就くことを想定していない」。都の要職はそもそも日本人限定のポストだというのが多数意見だった。

 >企業や自治体が採用や昇進で国籍による差別を減らそうと知恵を寄せ合う時代に、なんとも後ろ向きな判決である。

なんでもかでも外国人をうけいれれば気が済むというのか。

 訴えていた鄭香均(チョン・ヒャンギュン)さんは、韓国人を父に、日本人を母に持つ。88年、都に保健師として採用された。

 94年春、自分なりの地域の保健プランを作りたい、と管理職試験の願書を出したが、都に拒絶される。半年悩んだ末に提訴した。一審は全面敗訴、二審で逆転勝訴した。最高裁で管理職への道を閉ざされた以上、この先はずっと係長のままでいなくてはならない。

そもそも始めから判っていたことではないのか。採用されたとき、言われていなかったのか?

 >国籍による就職差別をなくせという声は主に関西の在日韓国・朝鮮人から起こった。企業が門戸を広げるなか、川崎市が消防職員を除いて採用時の国籍制限を撤廃した。札幌、名古屋、京都、福岡などの大都市がこれに続いた。東京を含め10以上の都府県も部分的に採用時の国籍条項をなくしている。

消防をのぞくのは何故なのか気になる。
就職と今回の話しは別だ。

 >この流れに弾みをつけたのが鄭さんの訴訟だった。とりわけ「管理職への受験拒否は違憲」と言い切った97年の二審判決が行政に与えた影響は大きかった。

 >最高裁がその二審判決をくつがえしたことで地方自治体が萎縮(いしゅく)し、門戸開放の流れが滞ることが心配だ。

外国人を公務の管理職にすることのリスクとメリットをよく考え直す機会と思う。
悪いことじゃない。可愛そうだだけの外国人登用は本人たちにも失礼だ。

 >そもそも「日本国籍を持たない公務員は管理職になれない」と定めた法律はない。重大な施策に携わる公務員に国籍が必要なのは「当然の法理」とした半世紀前の政府見解だけだ。それと大差のない最高裁の判決はいかにも古めかしい。

移民大国、自由の王国、アメリカの大統領は「アメリカ国籍」がないとなれない。
古いのか。国民の矜持ではないのか。

 >そんなに働きたいのなら日本の国籍を取ればいいじゃないか。そう思う人もいるだろう。しかし、過去の日本とのかかわり、先祖や親兄弟、故国に寄せる思いから、日本国籍を取る気になれないという人も少なくない。

では、なぜ公務員になるのだ。意味わかってんの?

 >救いは、2人の裁判官が書いた反対意見だ。直接住民に強制する職種や、統治の核心にある職種でないのなら、外国籍の職員を管理職に登用してもよい、と述べた。こちらの方が多数意見よりはるかに柔軟だろう。

 >津々浦々に外国人が暮らす時代だ。鄭さんは日本語を母語とし、知識も経験もある。地域社会で住民サービスに打ち込む意欲も強い。そんな人材を活用しないのは社会全体の損失ではないか。

それと公務の管理職にすることとは違う。民間はなぜダメなのか。

 >最高裁の判決は、自治体が各地で積み上げてきた門戸開放の努力を違憲といったわけでは決してない。

 外国人が公務員として働ける場を広げる。その流れを変えてはいけない。

やみくもな門戸開放には反対する。先を見越した手順を考えて欲しい。
うちだって、保健師が在日韓国人で、市民運動で活躍してるような人でが、課長にさせないのは差別!とか言うのがいたら職場めちゃめちゃです。

この人の職場はどうなんだろうか。
同情論という感情的なものしかないんじゃないか。

それが問題なのに。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-27 22:42 | 記事スクラップ

なんじゃそりゃ?!

「写真」の男女は失踪者でなく韓国在住の脱北者 - asahi.com : 社会

「写真」の男女は失踪者でなく韓国在住の脱北者
--------------------------------------------------------------------------------


 脱北者が持ち出したとされた写真に写っていた男女が、北海道出身の斉藤裕さん、鳥取県出身の松本京子さんと「同一人物の可能性が高い」と指摘された問題で、写真を入手したTBSと特定失踪(しっそう)者問題調査会は19日記者会見し、「写っていたのは韓国在住の脱北者男女。2人とも自分たちは日本人ではないと言っている」と説明し、斉藤さんと松本さんの家族に陳謝した。

 TBSによると、男女が「自分たちはもともと北朝鮮国民で、日本人拉致被害者ではない」と述べたという。写真の提供者はTBSに対し、「報道機関に提供した写真の中に、拉致被害者でないものをまぜた。お金がほしかった」と語ったという。TBSは写真の提供者に「対価を支払った」ことを認めている。

(01/19 22:17)


家族ぬか喜びじゃないか。。。ひっどーい。
だからこういうのは「なぜ写真がでてきたか」を検証するべきなんだ。
なにやってんだ。

しかし、専門家が同一人物の可能性高いといったくらい、よく似ているんだけどな。

いまいち信用できないな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-19 23:03 | 記事スクラップ
うずく英王室の古傷=ヘンリー王子のナチ軍服事件 (時事通信) - goo ニュース
2005年01月16日(日)


うずく英王室の古傷=ヘンリー王子のナチ軍服事件



(時事通信)

【ロンドン16日】英国のヘンリー王子(20)が仮装パーティーで鉤十字の腕章のついたナチス・ドイツの軍服を着用した事件は、ナチスに絡む英王室の古傷をうずかせている。(写真はヘンリー王子の事件を1面トップで報じるニューヨーク・ポスト紙) 英国の王位は18世紀が始まるころ、ドイツのハノーバー家の手にわたり、ビクトリア女王が1840年にドイツのアルベルト王子と結婚した後、英王室は一層、ゲルマン色を強めた。王室はアルベルト王子の姓サクセ・コーブルクゴータを名乗り、英国的な「ウィンザー」の姓になったのは、ドイツ帝国と死闘を演じた第1次大戦中の1917年のことだった。その当時でさえ、メアリー王妃は「ドイツと戦争をするなんて、英国には勝ち目のないいくさだわ」と嘆いたのは有名な話。

これとは対照的に、第2次大戦中、エリザベス現女王の父君であるジョージ6世とエリザベス王妃(クイーン・マザー)はナチスと対決する毅然とした姿勢を貫き、ドイツ軍による激しい空襲の最中もロンドンにとどまり、空襲で破壊された地域に足を運んで市民を激励した。

だが、問題はジョージ6世の兄、エドワード8世だった。離婚歴のある米国人のウォリス・シンプソン夫人と結婚するため、王冠を捨てた人物だ。エドワード8世はナチスびいきで知られ、第2次大戦前の1937年にドイツ第3帝国を訪問、総統ヒトラーと会見し、称賛した。シンプソン夫人も第3帝国に好意を抱いていたと考えられている。

ナチス・ドイツは、英国征服が成就した暁にはエドワード8世を再び王位に昇らせる計画をもくろんでいたとされる。エドワード8世は第2次大戦中、「この戦争が終わり、ヒトラーがアメリカを撃破した後、われわれの出番となる。つまり、英国人はわたしの即位を望んでいないが、わたしは英国の指導者の座に就くのだ」と語ったといわれている。

実は、欧州の王侯貴族は1930年代後半、ヒトラーをソ連共産主義の脅威を食い止める有益な防波堤とみなしていた。エドワード8世夫妻とヒトラーの面会の様子は写真に撮られ、広く知れ渡ることとなったが、この時期、彼ら以外にも世界の著名人が次々にヒトラーと会っている。

しかし、戦後の英王室にとって、王室メンバーとヒトラーの蜜月関係は恥部以外の何物でもなく、1947年にエリザベス女王がフィリップ殿下と結婚した際、婚礼にドイツの縁戚者は一人も招待されなかった。〔AFP=時事
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-17 21:43 | 記事スクラップ
Yahoo!ニュース - 海外 - 共同通信

治安悪く被害の実態不明 無政府状態のソマリア

 【ポートルイス(モーリシャス)10日共同】スマトラ沖地震の津波は、インド洋で約6000キロも離れたアフリカ東部のソマリアに到達し、10日までの国連の推定で5万4000人が緊急支援を必要としているとされる。しかし、無政府状態で治安は極めて悪く、援助機関が入れない地域も多い。死者数も100-300人と情報が交錯、被害の実態把握は困難だ。
 津波は、アフリカ東部に到達するまでには大幅に勢いが弱まったものの、発生当日の昨年12月26日には、ケニア、モーリシャスなどの海岸で2-3メートルの高波が目撃された。
 ソマリア暫定政権の高官によると、死者の大半は、同26日朝に漁に出て、帰ってこなかった漁師らで、漁船100隻以上が遭難したもようだ。
(共同通信) - 1月10日16時18分更新
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-10 20:58 | インド洋大津波関連
うわーっ、こりゃあ大変なことだ!と思ったら、自民党の基本方針案に教育基本法の改正実現と、靖国参拝の必要性を明記する、だった。
はやとちりで教育基本法に靖国参拝が必要である、と明記するのかと思った。
あーびっくりした。
こういうはやとちりを無くしたいなあ。今年の目標だな。。。。

年内に教育基本法改正 靖国参拝の必要性明記 (共同通信) - goo ニュース

でも、靖国参拝って必要ですかね?
国内にはA級戦犯を分祀するべきという意見や、別に宗教色をのぞいた施設を作るべきとの意見も根強い。山拓がこのあいだ靖国にA級戦犯をよそへやってくれないかと打診したら速攻で断られたなんて記事も見かけたし。なんだかこのまま参拝し続けるのはやばくない?
もっとも、中国の言い分は内政干渉だと思うし、被害者感情を盾にした政治攻勢だと思う。
すんなり折れるのもはっきり言ってむかつく。だから政治家たちは参拝するのかな?
それはそれでなんか違うような気もするな(^^;)。
だから、今靖国参拝に賛同が多いかのように見えるのは単純に中国嫌いが増えたせいであって、靖国参拝自体を肯定するものではないはずだ。
「神社」の参拝はあくまで個人の意思で行われるもので、国が積極的に推し進めていいはずがない。好きな奴が行けばいいのだ。国のために命をささげた人々を思う心は、なるほど立派だが、その思いの表し方の自由は保障されるべきだ。
靖国が絶対とされることには反対だ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-07 20:08 | ちょっと変じゃない?
性犯罪前歴者の居住地、警察が把握できる制度新設へ

 警察庁は6日、性犯罪者による再犯を防ぐため、性犯罪の前歴者の居住地を全国の警察が把握できる制度を新設する方針を明らかにした。

 奈良市の小1女児誘拐殺害事件で、女児への強制わいせつの前歴がある容疑者が逮捕されるなど、悪質な再犯が相次いでいることを受けた措置。近く法務省などと協議に入る。

 同庁の漆間巌長官が同日の会見で公表した。漆間長官は、この日の国家公安委員会で、複数の委員から「性犯罪の前歴者の情報を地域住民にも提供すべきだ」との指摘を受けたことも明らかにした上で、「住民への情報提供は人権上の問題があるため慎重に考える必要があるが、警察として、前歴者がどこにいるのか把握できる仕組みは早急に構築したい」と語った。

 同庁によると、この制度の対象として検討しているのは、強姦や強制わいせつといった性犯罪で実刑判決を受けて服役後に出所した者や執行猶予中の者。

 2001年10月から始まった「出所情報通知制度」では、犯罪被害者が加害者の出所後の居住地域などを知ることが可能になったが、あくまで被害者への報復を防止することが目的で、警察が、性犯罪の前歴者の動向を正確に把握する制度は整備されていなかった。

 同庁は同時に、性犯罪で服役している受刑者に対し、他の刑法犯とは別に、専門の矯正プログラムを準備するよう法務省に働きかけたい、としている。
(読売新聞) - 1月6日23時13分更新

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞

っつーか、やってなかったのか!?

ちょっとあきれている。
この手の犯罪が起こったとき、近くにいる前科者から洗い出したりしなかったのか?前科もんは引越しさえすれば警察に知られること無く社会に紛れ込めるんだ。。。知らなかった。
確かにいつまでも警察の監視下におくのもどうかと思うけど、10人も被害者がいる変質者を野放しにしていたこの現実。
残酷な事実があってようやく一歩、取締り強化をすすめることができるなんて本末転倒だ。ああ、月並みな表現しか出来ないことが悔しい。

[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-06 23:35 | 奈良小1少女殺害事件
49歳女性、就寝時に?殺害…母も49歳で不審死


 4日午前10時30分ごろ、京都市左京区北白川大堂町、マンション「エクセレントビュー」(7階建て)2階の税理士前田音次さん(75)方で、長女育子さん(49)が寝室のベッド横で耳から血を流して死んでいるのを、訪ねてきた知人男性が見つけた。
 京都府警は殺人事件とみて下鴨署に捜査本部を設置した。
 調べによると、育子さんはパジャマ姿。胸や肩に刺し傷があり、大量の血が付着したベッドの横に倒れていた。争った跡はなく、寝ていた時に襲われたらしい。死後1―2日。枕元には財布と封筒に入った計5万3000円が残され、ベランダの窓が割れていた。
 マンション1階が税理士事務所で、2階に育子さんと音次さんが住んでいる。音次さんは2日から外出していたという。
          ◇
 育子さんの母君子さん(当時49歳)は1979年6月、乗用車で家を出たまま行方不明になり、同年10月、白骨化した遺体が兵庫県芦屋市の山中で見つかった。県警は殺人、死体遺棄事件とみて捜査したが、94年に時効になった。

[読売新聞社:2005年01月05日03時26分]

妻と娘を殺されるなんて

お父さんが気の毒だ。
しかし、横溝正史みたいな雰囲気だな。
TVニュースでは女性の元夫と言う人がインタビューに答えていた。
「母親も殺され、彼女も殺され、これじゃああまりにバカらしい。」
…バカらしい、じゃなくてあまりに酷いとか、他に言い様がありそうだよなあ、とか思って聞いていた。無駄な死、あるいは殺され損と言いたいのか?なんか気持ちがよく判らない。
さすが別れただけあるなあ、などと余計なことを思ったり。6時のFNNニュースだったけどソースないかなあ。

[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-05 23:04 | 記事スクラップ
<奈良女児誘拐殺人>逮捕前、死刑願望か 小林容疑者

 奈良市の小1女児(7)が誘拐、殺害された事件で、わいせつ目的誘拐容疑で逮捕された奈良県三郷町勢野東、元毎日新聞販売所従業員、小林薫容疑者(36)が、12月30日の逮捕前の聴取に対し、当初容疑を否認し、その理由を「(捜査員の)心証を悪くすれば、死刑になれると思った」と供述していたことが4日、分かった。また、逮捕後の調べに対しては動揺した様子はなく、「悪いことをしたと思っていない」と話すなど反省の態度は示していないという。
 小林容疑者は12月30日未明、県警捜査本部から西和署への任意同行を求められた。聴取に対し、事件への関与を全面否定したうえ、「家に帰る」と反抗的な態度を見せ、捜査員にも体当たりしたという。
 その後、自宅の家宅捜索で、女児が持っていた携帯電話やランドセルなどが見つかるなどして同日午後、逮捕された。一転して逮捕容疑を認め、「女の子ならば誰でもよかった」「浴槽に顔をつけて水死させた」などと殺害などの供述も始めた。「今年(04年)は、何をやってもあかんかった。死刑になってもいい」とも話しているという。
 小林容疑者は新聞販売所を転々とし、昨年7月から同県河合町の販売所に勤めていた。
(毎日新聞) - 1月4日15時3分更新

愚かと言うも愚か

誰が殺してなんかやるもんか、って一瞬思ったが、こいつはただの甘ったれだ。どうせなんの覚悟も無い。ほんとに死刑にしてやったらいい。宅間きどりのおっさんか、こいつは。で、支援者なんかが出てきたりするのかな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-04 16:41 | 奈良小1少女殺害事件
避難の子供50人不明に/犯罪組織が人身売買か
2005/01/03 04:36

 【メダン(インドネシア)3日共同】スマトラ沖地震で、インドネシア紙テンポなどは2日、スマトラ島の
アチェ州から隣接する北スマトラ州の州都メダンに避難した子供約50人が、メダン到着後に行方不明になった
と報じた。

 同紙は、犯罪組織が関与する人身売買の対象となった可能性を指摘している。

 テンポなどによると、地震で両親を亡くした子供がメダンの空港や病院に到着した後に、両親や親族を名乗る
人物らに連れ去られるなどして行方不明になっている。インドネシアの農村部などでは以前から、国際的な
犯罪組織が子供の人身売買に関与していると指摘されていた。

 メダンの国際空港はアチェ州への救援物資の集配拠点で、避難民も国軍機などで運ばれてきている。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050103000005
四国新聞 http://www.shikoku-np.co.jp/


なんだこれは?!!
チェチェンの学校占拠事件のときもこんな記事がでた。
人質になった子供たちが逃げ出したときに誘拐されたというのだ。
行方不明の子供はそういうことだと。
その後の話しは知らない。
悪質な噂(都市伝説)の類であることを祈らずにいられない。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-01-03 23:53 | インド洋大津波関連