記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナタデココ すげー!!

ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用 - asahi.com : 経済
------------------------------------------
上記記事から引用

紙のように曲げられる次世代の薄型ディスプレーの基板づくりに、デザートなどの食材「ナタデココ」が活用できることが、パイオニアと三菱化学、京都大の産学連携の共同研究で分かった。強度や耐熱性などはガラス基板並みという。材料費も安く、開発が急速に進む薄型ディスプレー生産のコスト削減につながりそうだ。

引用終わり
------------------------------------------

ヘー。ナタデココといえば、あの初めての食感にびっくりしてお気に入りになったけど、しばらく食していないなあ。
ナタデココの繊維が大事らしい。プルプルのままじゃないのね。
これ、フィリピンの特産だっけ?
ちがったっけ?

大量生産で海に酢酸が流れて環境問題に発展したような話を昔聞いたけど、また注目を浴びちゃったね。

でも、面白い話だなあ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-02-20 21:20 | 記事スクラップ

なにやら恐ろしげな記事

Yahoo!ニュース - 海外 - 読売新聞

 【ニューヨーク=大塚隆一】ニューヨーク市の保健当局は11日、複数の薬を服用する多剤併用療法が効かないうえ、感染から発症までの潜伏期間が極めて短いとみられるエイズの患者を確認したと発表した。

 米疾病対策センター(CDC)は「多剤耐性と進行の早さという2つの特徴を併せ持つウイルスが確認されたのは、少なくとも米国では初めてだ」と指摘。新型のウイルスが出現した恐れもあるとみて、警戒を呼びかけている。

 この患者は40代半ばの男性。昨年12月に感染が確認され、ウイルスの増殖を防ぐ複数の抗HIV剤を投与したが、効果がなかった。また、感染から発症までの期間は通常10年以上だが、この患者の場合はわずか2―3か月だったとみられるという。
(読売新聞) - 2月12日12時52分更新


ううむ。

ううむ。

ウィルスは進化する。…のだろうか。2―3か月で発病って。

ううむ。

日本のエイズ患者はふえてるんじゃなかったっけ?
隣の中国も。

おいおい。

そのうち、「セックスなんてクダラナーイ」なんていう運動がおこるんじゃないかなあ。

飛躍してスマソ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-02-12 14:07 | 記事スクラップ

みっともないNHK

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - スポーツ報知


朝日新聞の広告が審判のユニフォームにばっちり書かれていて、「そんなの聞いてねーよ、
しかも朝日ィ?」
「編集するから生は無しね」
と、NHKは生中継を取りやめた。
試合当日になって急遽、予定通りに生中継することになったが。さてさて。


これに関してはその後、ラグビー協会が深く陳謝していた。「NHKが悪役になっていているが、悪いのは私らです」とか。

朝日がスポンサーだもんなあ。

痛くも無い腹を探られるよなあ。

でも、結局放送することになった。

太っ腹を見せなかったNHKはやはり株を下げたかな。

例の問題では私はNHKを応援してるんだけど今回は大人げないなあ、と言うのが正直なところ。

でも、NHKだから下手に広告出せない、ってのはわかる。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-02-12 12:00 | ちょっと変じゃない?
京都新聞 電子版

遺書書き交通事故、不審な行動
北白川の女性殺害 知人の男
 京都市左京区北白川で正月明けに起きた殺人事件は、殺害された前田育子さんの初めての月命日を迎えて急展開をみせた。

 逮捕された知人の岩知道吉隆容疑者は殺人事件の後に遺書を書き、また交通事故を起こして母親(91)が死亡するなど不審な行動があったことから、府警の捜査線上に浮上。逮捕前日の3日から任意で事情聴取を受けていた。

 岩知道容疑者は前田さんの別れた夫の友人で、前田さんとも面識があった。5年ほど前、岩知道容疑者は経営する洋食屋の移転に失敗して多額の負債を抱え、前田さんから金を借りたこともあったという。

 1月21日深夜、岩知道容疑者は京都市山科区の名神高速道路で単独衝突事故を起こした。同乗していた母親が死亡し、自らも軽傷を負った。事故直前に新たな生命保険に加入しており、知人の女性に宛てて遺書も残していたことが分かった。

 捜査本部は事件や借金を苦にした容疑者が自殺しようとしたか、事故を装って保険金で借金を返そうとした可能性もあるとみて、事情を聴いている。

--------------引用してしまいました。-----------

元旦那が怪しいんじゃないかとちょっとだけ疑っていたが(2CHでは大半がそう思っていたらしい)ちがった。

ごめんなさい。

しかし、先に殺されていた被害者の母親の事件とは無関係なんだろうな、やっぱり。

母親と娘が同じ年齢のときに殺される確率っていかほどなのか?なんて考えてもしょうがないけど。

奇奇怪怪なできごとで、つい、スクラップしてしまいました。。。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-02-08 23:15 | 記事スクラップ
朝鮮学校の学生たちが水曜日の試合、ハーフタイムになにやら演奏するそうだ。

なにそれ?

いまさら日朝友好か?

今の状態で友好出来る訳ないじゃないか。

なまぬるいなあ。こいつら学生の頭の中、どうなってるんだろう。

北朝鮮がやらかした拉致問題を正面から受け止めているんだろうか。

2年ほど前、拉致問題真っ盛りの当時、マンギョンボン号が出航するとき、乗船客の若い女性
にインタビューしたニュースが忘れられない。

「拉致問題をどう思いますか」
「(拉致は)なかったと信じたいです」

こうぬかしたのだ。あの学生風のお嬢さんは!!

将軍様が認めて、拉致被害者たちが帰ってきた当時のことだ。
なあにを甘ったれたこと言ってやがんだ!と頭に来た。
まったく現実を直視していない。
自分たちが差別されている善意の市民だと思うなら。
日本人の間違いがわかるなら、本国のやっていることが犯罪だということも理解できるだろう?
在日は何考えてるんだ。

声を出せ。本国の間違いを正せ!!

結局、問題には目をつぶって、「友好」という夢に浸りたいのだ。
自分たちの「日本での」生活を守るために。

ああ、偽善とはまさにこういうことだ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-02-06 13:07 | 記事スクラップ