記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼

 「恋のマイアヒ」のキャラクター「のまネコ」をめぐる問題で、エイベックス・グループ・ホールディングスは9月30日、CDに収録されている特典Flashムービーを今後は付けず、「のまネコ」の図形商標の登録出願を中止するよう、同キャラクターの著作権を持つ会社に依頼すると発表した。

 同社は「多くの方々が共有財産として楽しんでいる『モナー』等について、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです」と説明している。

 一方、問題をめぐって掲示板サイト「2ちゃんねる」に同社員に対する殺人予告が掲載されたため、警察に被害届を出すことも明らかにした。

 「のまネコ」問題をめぐっては、エイベックスが発売したCD「DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~」が発端。9月、収録されたムービーに登場するキャラクターを「のまネコ」として、エイベックスネットワークスがキャラクターグッズの販売を始めた。同社サイトにはコピーライト表記もあったことから、「ネット上のキャラクターを改変して金儲けに使うのは納得できない」などとネットユーザーが反発した。

 同社によると、のまネコは「マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたものであり、もちろん『モナー』とは異なるものとして作っていただいたもの」だった。「まったく別物であり問題ないと考えていた」ため、海賊版対策として、のまネコの著作権を持つ会社に商標登録出願をしてもらった、という。

 同社は「アスキーアート文化をバック・グラウンドとしてもつマイアヒ・フラッシュの知名度が『のまネコ』グッズ販売の一助になると考えておりました」が、このために混乱を招いたとして、「直ちにマイアヒ・フラッシュの提供を中止し、図形商標の登録出願も取り下げることで、皆さんに安心していただこうと決心した次第です」と説明している。

 また同社によると、掲示板サイト「2ちゃんねる」に同社員に対する殺人予告が掲載されたという。これまでも同社や関係者に対して「嫌がらせまがいのことが行われてきた」が、「善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯にうかがおうと思い」特段の措置はとらなかったが、殺人予告は明らかに反社会的であり、見過ごせないとして被害届を出すという。


結局、こいつらは「インスパイヤ」がどれだけ恥知らずなことであったかをとことん無視するつもりだ。
なにが「アスキーアート文化をバック・グラウンドとしてもつマイアヒ・フラッシュの知名度が『のまネコ』グッズ販売の一助になると考えておりました」だ。
ならば、モナーとして出せばよかったじゃないか。

「マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたものであり、もちろん『モナー』とは異なるものとして作っていただいたもの」
そう受け取ることが非常に困難、狂気の沙汰とさえ思われたから、これだけの非難を浴びたのだ!

なにも分かっていないじゃないか!!!

ネット上の非難を理解していない。挙句の果て、被害者面ときた。

このまま収めていいものだろうか。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-09-30 20:17 | のまネコ問題
Yahoo!ニュース - 中日新聞 - 万博スタッフの再就職を支援 12日から職安に専用窓口

いつのまにやら終わりを迎える万博。
大勢のスタッフが支えて大盛況の内に幕を閉じようとしている。
しかし、期間限定で働いていた彼らが職を失うのは確かだ。
そこで、愛知労働局は彼らスタッフの再就職を支援することを決めた。具体的には、県内のハローワークに専用窓口を設置するということ。

『職員が職業相談や紹介、情報提供など、要望に応じてきめ細かな対応をする。企業には万博離職者の「歓迎求人」を働き掛け、窓口を訪れた万博スタッフ経験者に求人情報を提供する。』

だそうだ。

対象者はおよそ2200人。アンケートで割り出した数字だそうだ。
万博が終わったら再就職の斡旋を希望しますかとか聞いたのかな。
そういう条件でやとったのかもしれないな。

たいしたものだなあ。こういう事後対策って、大切だよな。
あれだけの大イベントのスタッフだから結構引く手数多だったりして。
働き手の経験を大事にするのはとてもいい事だと思う。

とおもったら、記事にこんな文章があって、なんだか気分がよくなった。

『一方、中部国際空港(常滑市)では、物流や警備、飲食物販、インフォメーション接客など多業種にわたって求人を募集。ハローワーク半田は空港会社、常滑市、常滑商工会議所と連携して先月、万博スタッフを対象に就職説明会を開き、3日間で417人(万博スタッフ203人、一般214人)が訪れた。今も空港は働き手が不足し、万博スタッフは即戦力として期待されているという。』
世界的なイベントに携わった誇りが、この地でいつまでも大事にされますように。

そういえばこの空港も観光客でごった返して利用客が困るほどだったな(遠い目)。
万博は行かなかったけど、空港見に行ってこようかな。
祭りの後を見に行くのも案外悪くないかもしれない。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-09-10 21:01 | 記事スクラップ
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 与党勝利なら…参院造反組、郵政法案賛成の動き



反対票組の鴻池祥肇・元防災相が9日、国会内で青木参院議員会長と会談し、「民意に従うのが政治家の筋だ」などとして、衆院選で与党が過半数を得れば法案に賛成する意向を伝えた。「反対した人たちの気持ちを考えれば、一か月前に出てきたのと同じものでは賛成しにくい」として、何らかの修正が必要との認識を示しつつも、反対から賛成に転じた。

 さらに真鍋賢二・元環境庁長官、二之湯智参院議員も同日、読売新聞の取材に対し、衆院選で与党が勝利すれば法案に賛成する考えを示唆した。





民意に恐れおののく、とでも言うんでしょうか。
まあ、保身でしょうね。

解散、総選挙が決まった時点から参院は変わらないのだから無駄ではないのか、という声も
あった。それに対して、結果が出れば参院は民意を汲み取ってくれるでしょう、と首相が言っていた。
その通りということか。

出来レースってこういうことを言うんですか。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-09-10 11:46 | 記事スクラップ

のま猫騒動

思えば日テレのズームインにこの映像が流れたときに、瑣末な心配をしたものだった。

…これ、2chはどうなるの?

西尾アナは仕事だからしょうがないのか、妙にはしゃいで紹介していたが、なんとまあ、モナーそのものじゃないか。朝っぱらから流すなよ、こんなの(笑)
映像化されたモナーは少々オリジナルより離れている気がして、もとからあまり好きではなかったが、これ、売られてるとは驚いた。

しかも、オリジナルを主張しているらしい、ときてはあきれ返って恐れ入る。

と、思っていたらすごいところから正論がぶちかまされた。

http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/  ←ここ。

胸がすくとはこのことだ。

のま猫関係者の、創作に対する幼稚、下品な感性に鉄槌を下してくれた。
ご本人はごく真っ当なことをおっしゃっただけかもしれないが。

件のフラッシュ作者は今、どんな気持ちだろうか。
なんというか、一介の腐女子が作った同人誌を大企業がなぜか気に入り、そのオリジナルを愛する人々の気持ちなどは全く気にかけず、嬉々として売り出そうという話ではないか。

あーあ、情けない。
そもそも、若者あってのavexじゃないのか。それがいまどきネットに無頓着なんて先が見えそうだ。

きらめくアーティスト(ちなみにこの言葉の乱用は大嫌いだ)たちを擁し、時代の最先端をいくような企業がこれでいいのか。メッキがはがれたというものだ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-09-08 21:46 | ちょっと変じゃない?