記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山形 特急脱線事故

女性の遺体収容、身元も判明 死者は計5人に 特急転覆 (朝日新聞) - goo ニュース

今朝になって、まだ、発見されていない乗客が3名いるのでは、と。
一人は28歳の公務員の女性。駅のホームらしきところから山形の母親宛てに、「遅れる、遅れる。」電話があったきり、連絡がとれず、自宅アパートにのも戻っていないことが確認され、事故車両に乗っていた可能性が高いとのこと。
あとの二人は、1両目に30才代の女性が4歳くらいの女の子の手をひいて歩いていたとの乗客複数の証言から。

そして、今日、夜、28歳女性の遺体を収容、身元が確認された。

26日まで確認された乗客数は41名。だが、この事故を起こした列車の特急券は、46,7枚販売されているとのこと。

まだ見つかっていない人たちがいる可能性が高い?

ていうか、特急券の数くらい一番先に確認しろよ。。。。。してください。

ニュースで見たが、あの地吹雪の中の救出作業は、とても口では説明できないくらい大変だろう。
鉄橋の端に警察官が2名、立って現場を守っていたが、これだって大変なことだ。

過酷な現場で、できるだけ作業を効率よく進めるなら、情報収集がもっとも大事じゃないのだろうか。乗客が何人乗っていたか確認していた、と信じたいのだが。。。。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-27 23:45 | 記事スクラップ
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 北日本で暴風と大雪 気象庁、警戒呼び掛け
毎日毎日雪の嵐が続く。
ただの雪ならいいが、雪にも色々あって、ちょっと前までは雨混じりの「濡れ雪」だった。
氷の道も少し緩み、シャベルでもカンタンに割れそうだったが、いまはもうブリザードが吹き荒れている。
外は雪で真っ白のはずなのに、光が黄色っぽいのは夕方だからだろうか。
子供のころの冬、父に怒られて居間の窓から外に放りだされた。窓をあけるとすぐ雪で、雪のクッションの上にどさり、と大穴あけたものだった。そのくらい降っていた雪も、ここ20年近くすっかり少なくなった。
まあ、懐かしいくらい降っているわけだが、いかんせん、もう年取って雪寄せも一苦労だ。
粉雪なら軽くて楽なんだが。。。

ちょっと前、九州由布院に行ってきた。
大雪だった。
同じころ、鹿児島では88年ぶりの大雪という騒ぎだった。
中部国際空港が雪で機能停止になった。
せっかくの休みがどこ行っても雪、という結果になってしまった。

でも、雪の由布院はきれいでしたよ。つららがきらきらと陽光に輝いていましたよ。
12月なのに、春みたいな日の光。
ちょっと得した気分です。

かえって、雪国では、黄色っぽかった外がなんだか赤くなってきた。こんな吹雪いているのに、やっぱり日の光はちゃんと変化するのがわかる。その様子が面白い。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-26 16:27 | 記事スクラップ
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 脱線事故の死者4人に 不明者の捜索終了
山形県庄内町のJR羽越線で25日、特急いなほ14号が脱線、転覆した事故は26日午前までに、男女各1人の死亡が新たに確認され、死亡者は男性、女性各2人の乗客計4人となった。
 車内に乗客は残っていないもようで、地元消防は26日午前、捜索を終えた。
 JR東日本によると、6両編成の特急は転覆した3両を含め、全車両が脱線していた。運転士は現場直前の鉄橋を時速約100キロで通過。当時、現場付近の最大風速は規制の基準値以下の約20メートルで、速度規制はしていなかった。
 車掌は「突き上げるような衝撃があった」と話しており、山形県警は原因究明のため庄内署に捜査本部を設置。26日午前から現場の実況見分を始め、業務上過失致死傷容疑で検証令状を取り、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会と合同で午後にも現場検証を実施する。
(共同通信) - 12月26日12時36分更新

初めは死者の数が不明で、結局負傷者だけのようだと思っていたが、4名の犠牲者がでてしまった。
羽越線は日本海側に沿って走るので、強風で止まることも結構ある。
しかし、脱線転覆とは。。。。
風速20メートルは冬場は普通だ。
どんな突風が吹いたのだろうか。
氷の塊が邪魔したんだろうか。
雪国に住むものにとって、人事じゃない。
不意の事故で無念にも無くなった方々と、そのご遺族の気持ちを考えると胸が痛む。



【一報の記事】
特急が脱線・転覆=2人死亡、33人重軽傷-依然、車両に2人-山形のJR羽越線

 25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町榎木のJR羽越線で、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」(6両編成)の最後尾を除く5両が脱線し、このうち3両が転覆した。県警や消防などによると、乗客の60代ぐらいの女性と40~50代の男性1人が死亡し、33人が重軽傷を負って病院に運ばれた。先頭車両には依然、2人が閉じ込められている。県警は死亡した2人の身元確認を急いでいる。国土交通省は同日深夜、事故対策本部を設置。同省航空・鉄道事故調査委員会は委員ら5人の派遣を決めた。 
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-26 16:10 | 記事スクラップ
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ヒトES細胞>昨年の論文写真もねつ造か ソウル大教授
ソウル堀山明子】韓国の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究をめぐる疑惑で、ソウル大の黄禹錫(ファンウソク)教授が今年5月に掲載された米科学誌サイエンスの論文だけでなく、昨年2月の同誌論文でも写真をねつ造していた疑惑が濃厚になった。昨年の論文の共同研究責任者が20日、ソウル大調査委員会に再検証を要請する意向を明らかにした。調査委員会は22日、今年の論文に関する第1次調査結果を発表する予定。
 韓国メディアによると、昨年2月に発表された論文の疑問点は、体細胞で作ったヒトクローン胚から初めて作成したとされるES細胞1個の写真。このES細胞は、03年12月の韓国学術誌に掲載された論文と、04年5月の国際学術誌「ステムセル」に掲載された論文で使われた受精卵由来のES細胞と同じである可能性が高いという。二つの論文の共同研究者には、ともに今年5月論文に参加した黄教授チームの研究者が含まれている。このため、黄チームが組織ぐるみで、受精卵ES細胞を「初のクローン胚によるES細胞」と偽証した可能性が出てきた。
 昨年2月のサイエンス誌論文で共同研究者15人の責任者として名を連ねたソウル大の文信容(ムンシンヨン)教授は20日、「すべてを正直に話す。調査委に再検証を申請する」と韓国メディアに語った。
 一方、今年5月の論文の共同研究者だった盧聖一(ノソンイル)ミズメディ病院理事長は20日に記者会見し、今年の論文用に65人から採取された卵子900個以上を黄教授に提供したと発表。「論文では、使った卵子は185個とされている。残り700個を解明する必要がある」と問題提起をした。
 今年5月の論文では、18人から提供された185個の卵子を使って11個のES細胞を効率的に作り出したことが評価され、難病患者治療に向けた実用化への道を開いたとされた。しかし、大量の卵子が使われていたとすれば、論文の信ぴょう性が根本から崩れることになる。
-----------------------------------------------------------記事ここまで

よくわかんないので、要点らしきことを書き出してみる。

昨年2月の同誌論文の写真が受精卵ES細胞。
→受精卵ES細胞をクローン胚によるES細胞と偽証。

今年5月の論文では
 18人から採取した185個の卵子と発表、効率的と高評価→65人から採取した900個の卵子を提供した
 実用化に踏み出すきっかけになった根拠が揺らぐことになる。

フーン(´・ω・`)
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-20 22:46 | ES細胞捏造疑惑 黄教授のこと
今日はエントリー多いな。

中国辺境に日本人僧侶の墓 雲南省で約600年保護

引用ここから-----------------------------------------------------
 【大理(中国雲南省)19日共同】中国雲南省大理ペー族自治州政府は19日、明代(1368-1644)初期に仏教を学ぶため中国に留学、政争に巻き込まれて辺境の大理に流刑となり、14世紀後半に死んだとみられる日本人僧侶4人の遺骨を納めた供養塔を日本メディアに公開した。
 仏教が盛んだった大理で暮らした4人は僧侶や一般民衆と交流。死後、地元の少数民族ぺー族が友好を記念して葬り、約600年間守り続けた。新中国成立後も1958年からの大躍進運動などでたびたび破壊される危機にあったが、住民が保護してきたという。
 塔は高さ約5メートル、幅約3メートル。縦長のドーム状で、石を積み上げ造られている。碑文は残っていないが、当時の文献には「日本四僧塔」と記載されており、「闘南」「☆光古」「機先」の3人の字名や雅号とみられる名前や「大理に流された」との説明があった。
 (注)☆はしんにょうに録つくり
-----------------------------------------------------引用ここまで

…なんとも悠久の歴史の流れに浸りたくなるような話。少数民族ぺー族ってどんな民族なんだろう。中国はいろんな民族がいるからなあ。人民大会議っていうの、たまにニュースで見ると、様々な民族衣装の議員さんたちがいて、圧倒される。不思議な国だ。あこがれるんだよ、ほんとはね。悠久の歴史ってやつに弱くって。。。(´・ω・`)
でも、せっかく中国に留学したのに、政争に巻き込まれて辺境に流刑、なんて。
こんな悲運の日本僧が人知れず600年も供養されていたなんて。
誰か小説にするぞ、きっと。

【うるうる的うんちく】
ペー族(白族):
雲南省大理ぺー族自治州というところがある。
この、大理で取れる石だから、大理石というんだそうな。(ほんとかな)

そうだ、ここ見ればいいんだ(・∀・)ノ中国まるごと百科事典より ペー族 白 báiの項
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-19 22:12 | 記事スクラップ
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 監禁4件「否認します」連続女性被害の小林被告初公判

とにかく声を大にして叫びたい。

きもちわる~~~!!!

自慢の茶髪をなびかせ、白いスーツで登場、
引用ここから----------------------------------------
罪状認否では、用意した書面を20分にわたって読み上げ、「(被害者と)一緒にいたことは事実ですが、いつでも逃げることは出来た」「傷害を負わせたことはありません」など、起訴事実を細かく否定した。
-----------------------------------------------------引用ここまで
だそうである。

被害者の証言を真っ向否定するつもりのようだ。
まだ、ご主人様のつもりなんだろう。
ナルシストのオタクなんてキモイ事この上ないが、どこの誰が白いスーツなんぞ準備したんだまったく。ほったらかしにしていた親か?

この男、記事では小林姓になっているが、空手道場主との養子縁組を解消されていて、(道場主さん、知らなかったそうな。そんなことあるんかい)かつての結婚相手の石島姓を名乗っているそうだ。
かつての結婚相手とやらもたまんないだろう、と思うけど、どうなんだろうな。
そもそもの名前は○○で、地元青森では大変な名家だ。
元警察署長の祖父が、孫可愛さか被害者を揶揄するようなコメントをだしたんだった。
今地元じゃどうなんだろうな。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-19 21:43 | 青森の華麗なる一族、王子の犯罪
大阪市浪速区のマンションで健気にがんばっていた姉妹が殺され、放火された事件。
別件で逮捕されていた山地悠紀夫容疑者(22)がついに自供した。
で、犯行動機についてとんでもないことを言い出したようだ。

【母殺しの17歳、5年後に「人の血が見たくなった」】

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 姉妹刺殺で男を再逮捕 大阪府警、動機さらに追及
うわ。
こわ。
どういうこと、こう言うのアリ?!
2000年7月、母親と口論の末、金属バットで殴り殺し(こわいよ)、03年10月に少年院を仮退院していた男が、「母親を殺したときの感覚が忘れられず、人の血を見たくなった」と、何の関係も無い姉妹を強殺。
未成年の殺人犯の成れの果てですよ、皆さん。
これは少年犯罪にかかわる方々(更正に尽力している方々)にとって、大変な衝撃だろう。
まさか、「これは非常に特異なこと」とか言って知らん顔しないだろうね。
こういうのが怖いから、少年の凶悪犯罪者には厳罰を科せ、という声がますます高くなるだろう。
なんか、パチスロのいかさま師グループにいて、追い出されたって話。
普通じゃないお兄さん方にも扱いあぐねたんだろうか。

何をやってもうまくいかない自暴自棄に陥ってたなんてあとで弁護士がぬかすんだろうけど、人を殺したい、という欲望に駆られるほどの精神の堕落ってどんなものなんだろう。

想像したら最後、なにかにとり憑かれそうで怖い。

ちなみに、この母親殺害事件の年はこの手の少年殺人犯がごっそり発生した年でもあるようだ。
かのネオむぎ:バスジャック事件はこの2ヶ月まえのことだ。
そのころの殺人者たちはいま、どうしているのだろう。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-19 21:23 | 記事スクラップ
Yahoo!スポーツ - ニュース - カツノリ、母がディナーショーを勝手に引き受けて大困惑
夕刊フジという新聞の記事だが、やっぱり、こういうことになるんだ。。。
溜息。
野村監督が就任するなら、このヒトがもれなくついてくるんじゃないのか、と内心ビクビクしていたよ。
そういう楽天ファンもいるんじゃあるまいか。
ディナーショーぐらいどうってこと無いけど、仙台じゃないし。(怒られる?)
これに調子こいて、のこのこ仙台にやってこようものなら、卵用意してかけつけちゃるぞ、と冗談半分にも考えてしまう。
このカミサンがテレビで有名になって、なんかいいことありましたか、監督さん。。

家にしっかりつないで外出してくださいね。

ミスターカラスコがびっくりしていなくなったらどうすんだ。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-19 21:02 | ちょっと変じゃない?
ニューストップ > 連続女性監禁事件あす初公判、小林被告は全面否認へ (読売新聞) - Infoseek ニュース
東京都内のマンションなどで4人の女性が監禁された事件で、監禁傷害罪などに問われた無職小林(現姓・石島)泰剛被告(25)が、19日に東京地裁で開かれる初公判で、「女性は携帯電話を持ち、病院にも一人で通うなど自由に外出しており、監禁にはあたらない」などとして、起訴事実を全面的に争う方針であることが分かった。

 検察側は、被害者が監禁で負った心的外傷後ストレス障害(PTSD)を「傷害」ととらえて起訴したが、小林被告は「女性は自分のメードやペット。合意に基づいて、しつけただけ」と話しているという。

 弁護側も検察側申請の証拠のうち、被害女性の供述調書はすべて不同意にする方針。このため、被害者の証人尋問をする必要が出てくるが、被害者の多くはPTSDを負っており、法廷での証言が困難なケースもあるとみられる。

 起訴状などによると、小林被告は2003年12月~04年12月、都内の自宅マンションや青森県五所川原市内のホテルなどに、当時17歳から23歳の女性4人を3日から約4か月間にわたって監禁。女性に犬用の首輪をつけて鎖でつないだり、殴るけるなどの暴行を加えたりして、PTSDやけがを負わせた。
---------------------------------------------------------------記事ここまで
へえ~('A`)
無罪主張ですかい。
こんなん、マジで主張する弁護士って、腹の中でどう思っているんだろうね。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-18 13:35 | 青森の華麗なる一族、王子の犯罪
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 情報なく捜索行き詰まり 長野、男児不明から2週間
長野県諏訪市の小学5年生堀内龍桜君(11)が諏訪湖近くで行方不明になってから、16日で2週間が経過した。依然として足取りはつかめず、解決に結び付く有力情報もないまま、捜索は手詰まり状態となっている。
 警察庁地域課の統計によると、成人を含めた昨年の失踪(しっそう)件数のうち、6割が2週間以内で無事に見つかっている。小学生が犠牲となる凶悪事件が頻発する中、同課は「子どもは成人より現状から逃れようとする意志が弱く、すぐ戻ることが多いので堀内君の安否が心配だ」と指摘する。
 堀内君の失踪以来、県警には40件以上の目撃情報が寄せられた。中には中国地方からのものもあったが有力情報はなく、警察犬による追跡や防犯ビデオの解析なども成果はないという。
 県警は事件や事故、家出などあらゆる可能性があるとして、今後も約70人態勢で諏訪湖周辺を捜索し、立て看板などで情報提供を呼び掛ける方針。
(共同通信) - 12月16日17時45分更新
-----------------------------------------------------記事引用ここまで
はじめはちょっと家出しているだけで、すぐでてくるだろうと思っていた。
大方はそうではなかったか。
あの契約社員23歳バカオンナがでっち上げてくれたお話のせいもある。
警察は本当はあのおんなの話に踊らされていただけじゃないのか。
「捜査に影響はない」なんていってたくせに、このありさまだ。
あのおんなは偽証罪でとっ捕まえて顔と名前を公表すべきだ。
子供をだしにして自分の欲求不満を解消しようとする、その行為はほかの変質者とどう違うっていうんだよ、まったく。
[PR]
by green_ice_0331 | 2005-12-16 20:18 | 長野 小5男子行方不明事件