記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

21世紀には第10番惑星が見つかるなんてなんかのSF的予言で見たような気がしていたが、2003UB313が見つかり、話題となった。しかし、そのせいで惑星の定義づけがはっきりと出来上がり、冥王星が惑星から降格した。
そして、太陽系の惑星は8個となった。

なんてドラマチック。
海王星の向こう側がなにやら一くくりにされ、太陽系が生まれたときの過程を解明するのには非常に大切な惑星の卵の化石ともいえる一帯らしい。
今日、NHKのクローズアップ現代では、ゲストの天文学者さん(ラガーマンみたい)が、これからが天文学の黄金時代ともいえると、熱くコメントしていた。

そうか。だてに21世紀じゃないんだな。

クローズアップ2006:惑星から冥王星除外 科学が“政治”押し切る-科学:MSN毎日インタラクティブクローズアップ2006:惑星から冥王星除外 科学が“政治”押し切る

太陽系のイメージ図 冥王星は惑星か。チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で、長年の論争に終止符が打たれそうだ。IAUは23日までに、太陽系の惑星数を9個から8個に減らす最終案をまとめた。惑星を12個に増やすとした原案から一転、冥王星を惑星から降格させる。「もう、惑星に復活する修正はない」(IAU関係者)といい、教科書を書き換える歴史的な出来事となる。惑星に残そうとの意見も強かったが、科学的な判断が押し切り、決着が図られる。【プラハ会川晴之、下桐実雅子、永山悦子、江口一】

 惑星増から一転、惑星が一つ減ることが確実になったIAU総会。その転機は22日昼(日本時間同日夜)に開かれた公開討論会だった。

 「賛成の諸君は挙手をお願いしたい」。今回の総会で退任するエッカース会長が、約300人の参加者に賛否を確認した。惑星増の原案は賛成が4割強、冥王星と周辺の星で構成する新たな概念「冥王星族」を命名する案は約2割、冥王星とその衛星「カロン」を二重惑星とする案は、ほとんど手が挙がらなかった。

 反対論の口火を切ったのは、天体力学を専門に討議した第7委員会のアンドレア・ミラーニ委員長(イタリア)。「天文学が長年培った伝統を破壊するものだ。こんなものは科学的定義とは言えない」。同委員会がまとめた反対文書を、定義案作成者が居並ぶ壇上でたたきつけた。「たった7人で作った定義案を、なぜ受け入れなければならないのか」「惑星数が増えると、教育現場に混乱をもたらす」。他の参加者からも反対が相次ぐ。

 司会を自ら買って出たエッカース会長が「時間がない。次の議題に入りたい」と促すと、一斉にブーイングが上がった。「非民主的運営だ。IAUの歴史で今日は最悪の日だ」(米国人天文学者)との声も出るなど、会場は大混乱に陥った。

 エッカース会長としては「100年に1度の大改革」(渡部潤一・国立天文台助教授)を成し遂げて花道を飾りたい--。反対論を大幅に受け入れた抜本的な見直しをした最終案が出来上がったのは、それから数時間後だった。

 当初案は、米国人が発見し、社会的、歴史的に認知されていた冥王星を惑星として残そうという政治的配慮に引きずられた面が否めない。

 定義案作成に携わった渡部助教授は「最終的には純粋科学的に決めたいという天文学者が多かったということ。IAUとしては、星座の数を88と決めた1928年以来の大仕事だ」と総括する。

 ◇発見の米国が執着

 冥王星(プルート)は1930年に米国人天文学者、クライド・トンボーが発見した。その名はギリシャ神話の冥界の王にちなむ。米国人が発見した「惑星」は冥王星だけで、米国では強い愛着を持たれている。冥王星発見の年に登場したディズニーのキャラクターで、ミッキーマウスの愛犬が「プルート」と名付けられたのもその表れだ。

 今回の惑星の定義案をめぐり、米ワシントン・ポストは「ウォルト・ディズニーも、冥王星が惑星の地位にとどまることを望んでいるだろう」などと報じていた。

 だが、冥王星は地球など他の惑星とは異なり、傾いただ円軌道を持つため、発見当初から「惑星ではない」という意見があった。その後の観測技術の向上で、月よりも小さいことや、太陽系外周部に同規模の天体が多数あることが判明し、90年代に「冥王星は惑星か」という論議が高まった。

 IAUは99年、「冥王星の立場を変更することはない」との見解を示したが、05年に米の研究チームが「冥王星より大きな第10惑星(2003UB313)を見つけた」と発表、「惑星とは何か」を示す定義作りを求める声が強まっていた。

 結局、最終定義案では、冥王星は惑星から降格させ、セレスやカロン、2003UB313と共に惑星ではない「矮(わい)惑星」と位置づけられた。

 井田茂・東京工業大教授(惑星科学)は「八つを惑星にする考え方は理論的に受け入れやすい。今回の議論は、観測技術が進歩し、惑星への理解が進んだ結果だ」と話す。

 ◇困惑の教科書会社--占星術は影響なし

 2年前に開館した国立科学博物館(東京・上野)新館の宇宙コーナー入り口には「水金地火木土天海冥」と明記した大きな看板が立ち、それぞれの惑星の写真と説明が順に並ぶ。一番右が冥王星だ。洞口俊博理工学研究部主任研究官は「惑星が増えたら、展示の手直しが大規模になると心配していた。冥王星が減るだけなら、小さな手直しで済む。この混乱で、子どもたちの星への関心が薄まらないことを願う」と話す。

 教科書会社も議論の行方を注視する。

 最大手の東京書籍(東京都北区)は毎年秋に翌年の教科書の印刷を始める。「教科書会社によって修正時期がずれると、入試で混乱を招きかねない。天文学会などが早急に対応方針を示してほしい」(中学理科編集部)と話す。

 文部科学省によると、教科書で記載の変更が必要になった場合、発行元が判断し、同省の承認を得て訂正できる。承認に要する時間は申請から1週間~1カ月程度。発行部数の多い会社にとっては、来春の教科書印刷に間に合うかどうかギリギリのタイミングだ。

 冥王星が惑星でなくなるという事態は、占星術の世界に影響を与えるのか。毎日新聞に占いを提供しているマーク・矢崎さんは「今回のことは、冥王星を惑星と呼ばないようにするだけのことで、冥王星が消えてなくなるわけではない。星占いとしては影響はない」と話している。

==============

 ◇惑星定義の最終案骨子

・太陽の周りを回る、自らの重力で球状となる天体

・軌道上で圧倒的に大きい天体

・冥王星やその周辺の天体などは、惑星とは異なる「矮惑星」とする

 以上の結果、太陽系の惑星は水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8個となる

==============

 ■ことば

 ◇冥王星

 太陽からの平均距離は約59億キロ、直径は約2300キロで月の3分の2。軌道は細長いだ円で、約248年かけて太陽の周りを回る。米航空宇宙局(NASA)が打ち上げた無人探査機「ニューホライズンズ」が2015年、探査機として初めて約1万キロまで接近する。

毎日新聞 2006年8月24日 東京朝刊

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-31 20:39 | 記事スクラップ
今年の甲子園はやけに面白いな。
打撃戦ばっかりと思ったら、決勝は息詰まる投手戦。
延長15回で147キロ出すピッチャーってなによ?!
Yahoo!スポーツ - ニュース - 駒大苫小牧―早実、引き分け再試合駒大苫小牧―早実、引き分け再試合
2006年8月20日(日) 12時45分 朝日新聞

 第88回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第15日の20日、決勝戦で駒大苫小牧(南北海道)と早稲田実(西東京)が対戦、試合は両主戦の譲らぬ投げ合いとなり、延長15回を戦って1―1で引き分け再試合となった。
 駒大苫小牧は、8回表に三木のソロ本塁打で先制。早稲田実は直後の8回裏、1死三塁から後藤の犠飛で追いついた。
 早稲田実の先発・斎藤は16三振を奪い、7回までは1安打に抑える好投。延長11回表には、1死満塁のピンチを切り抜けた。
 駒大苫小牧は菊地が先発し、主戦・田中に継投。田中は3回1死一、二塁から救援登板して連続三振。延長13回の2死満塁でも、後続を退けた。

(2006年08月20日16時49分 朝日新聞社)


明日13時から再試合。
過酷だ。。。。
でも、どっちもがんばれ!!

ちなみに、下はどっかでひろった画像。
すごいスコア(゚∀゚;)
b0064330_17201836.jpg

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-20 17:16 | 記事スクラップ
8月17日、こんなニュースが飛び込んできた。
あの、可哀想な6歳の女の子を殺害した犯人が、タイで逮捕されたというのだ。
ジョンベネちゃん殺害犯か=元教師をタイで逮捕-米メディア
40代元米教諭、タイで逮捕/ジョンベネちゃん殺害事件
 【ニューヨーク16日共同】1996年に米コロラド州の自宅で殺された少女ジョンベネ・ラムジちゃん=当時(6つ)=の殺害に関与した疑いのある容疑者が16日、タイのバンコクで逮捕された。コロラド州ボールダー郡の地方検事が同日、明らかにした。米メディアは、容疑者は元小学校教諭で米国人の40代の男と伝えた。

 米CNNによると、米司法当局筋は、容疑者が同州の地元住民と交わしていたオンライン通信が逮捕のきっかけになったことを明らかにした。

 事件は、ジョンベネちゃんが複数の美少女コンテストで優勝した経験を持ち、母親も美人コンテストの女王、父親は富裕な会社経営者という家族構成を背景に当時、米国だけでなく、日本でも強い関心を集めた。両親が殺害に関与しているのではないかとの疑いもかけられたが、両親は全面的に否定していた。 報道によると、逮捕されたのはジョン・マーク・カー容疑者。米捜査当局はタイに捜査員を派遣、週末に同容疑者を米国に移送する。

米検事「捜査はまだ初期段階」
毎日新聞では米MSNBCテレビの報道をもとにこう伝える。
容疑者を逮捕したが17日時点で捜査当局は正式な司法手続きをしていない。
コロラド州ボルダー郡のマリー・レイシー検事は同日、会見を開いて「捜査はまだ初期段階」と強調、後にTVでも流れるが、ほとんどの質問については答えなかった。
遺体に付着していた体液と身代金要求の手紙という証拠があるが、その物的証拠に容疑者が結びつくのかが今後の焦点となる。
今回の逮捕は容疑者がバンコクのインターナショナルの小学校で教職についたため、子供への新たな危害の可能性があるとの判断らしい。
 しかし、カー容疑者の供述には物的証拠と食い違う点もある。同容疑者は逮捕後、捜査官に「(ジョンベネちゃんに)薬物を与え、性行為をした」と供述したが、遺体から薬物は検出されていない。

この容疑者は米国内で児童ポルノ所持で逮捕され、世界各地(韓国・大阪も?)でベビーシッターや英語教師をしていたと伝えられている。二度結婚し、3人の子供がいるそうだ。
2度目の妻によると、ジョンベネ事件のとき、アラバマでクリスマスを過ごしていて、アリバイがあるというのだ。
最近、この容疑者の告白は「妄想」ではないかとの憶測もひろがりつつある。

ちなみに、被害者の母親は今年6月に卵巣がんのため亡くなっている。容疑者が母親に手紙を出していたともいうが、真相はますます混迷を極めているようだ。

【極私的所感】
なんの根拠もないが、この男が本当に犯人だったとしたら、共犯がいるのではないか。
被害者だけが目当てだった(多分)この男が、あの身代金要求の手紙を書くだろうか。
要求額が被害者の父親のボーナスと同額だったり、書き方が母親の癖と同じものがあったり、接点もない家に進入し、地下室へ誰にも見つかることなく子供を連れて行くことができるのだろうか。
容疑者が真犯人とすれば、あまりにもたくさんの偶然が重なってしまう。
こんなことが有り得るのだろうか。
10年目にしてますます不可解な事件になってきた。

それにしても、ラムジー家とは、なんと不幸な家族なんだろう。
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-20 12:06 | ジョンベネちゃん事件
亀田オヤジってまだ41じゃないか。
4人の子持ちでも41は若いね。
ガキ大将が子分かばってがんばってる感じ。
でも、よくここまで子供育てたと思うよ。
息子も親をすごい素直に尊敬してるし。
あれはちゃんと愛情感じて育った証拠だと思う。
亀君の傲岸不遜ぶりはその素直さを隠すためのものじゃないのかなあ。
鎧というか。
悪く言うと「弱い犬ほどよく吠える」ってやつ。
メンチ切ったり、嫌がらせしたり、そんな強がりが世界の強豪に通用するはず無いって、ほんとはわかってるんじゃあるまいか。
そうでなければあまりに馬鹿すぎる。
そういうことをオヤジが教えるんじゃないのかな。
闘うオヤジと息子3人の家族って異様だ。(末娘がいるそうだけど)
オヤジの闘魂が無くなったら、息子たちも戦意喪失するんじゃないか?
この濃密さだと。オヤジが子離れできてないようにも見える。昔のリエママ(しってる?)とか、いまならゴルフのさくらパパとかそんな感じ。
子供に才能があるから余計に親が邪魔になってくる。親が自分の才能で戦ってるんじゃないんだから、実際拳つき合わせて血を流すのは息子たちじゃん。
この親子は息子がオヤジに引きずられていくばかりだ。

それじゃあまりにもったいない。

でも、下の記事。
やく氏もかなり大人気ないね。
言ってもわからないだろうからってパフォーマンスなんだろうけど、皆大人なんだからさ。
大人らしく大人の目線で話してほしかった。

世間のオヤジ連中がガキくさい奴ばかりになってるような悪寒。
でも、ガッツさんがその場にいたことが唯一の救いだった。この人はほんとの「親父」だ。

ZAKZAK
亀田親父、番組のガチンコ舌戦で「オモテでるか?」
「世間の迷惑かけなきゃいい」

史郎さんの鋭いパンチが炸裂した
 “疑惑の判定”で、日本中でバッシングの嵐にあっているWBA世界ライトフライ級王者、亀田興毅選手(19)の父・史郎さん(41)が7日午前、テレビ朝日の「スーパーモーニング」に生出演。亀田の態度などに批判的な発言をしてきた漫画家のやくみつるさん(47)=写真左、判定に疑問を呈してきた元世界王者のガッツ石松さん(57)=同下=と徹底討論。怒号飛び交うガチンコ対決となった。

 「あれ(パフォーマンス)は性格上だから。このスタイルを崩すつもりはない。青春時代なんだからいいじゃないか。悪いこととしても、世間の迷惑をかけなきゃいいじゃないか」。黒いスーツ姿で大きく足を組んだ姿勢で、史郎さんは吠えた。

 これに対し、やくさんは「息子がどういう風に挑発してるか分からせるため」として、サングラスにごついネックレス、胸をはだけたシャツ姿で登場。「これでカメをしばっとき」と、凧糸を手渡す“パフォーマンス”を見せると、史郎さんが切れた。

 「オレは話し合いにきたんや!! ケンカやったらいつでもやるで!! オモテ(スタジオの外)でるか?」と腰を浮かす場面も。

 その後も、やくさんが続けて「オッサンの教育のためにやってきた」「まずは口のきき方を教えてやった方がいい」「安っぽいメロドラマを見せないでほしい」などと発言。

 すかさず史郎さんは、「アンタはしゃべらんでええ!! 見たくなければ見んでええ!! アンタがやってることは子供のやること」と、まくしたてた。

 一方、「試合は勝ってはいない。ドローで良かった」と話すガッツさんには、「しんどい練習して世界チャンピオンになったんや。ガッツさんも分かるやろ? なぜ、そんなことを言うんや?」と、真っ向から勝負を挑んだ史郎さん。

 対照的に、終始冷静な態度を保っていたガッツさんは、「試合をがんばっていたのは十分わかる。パフォーマンスも必要。やってもいい。全然かまわない」とやんわり。

 ガッツさんが「親が相手を挑発しちゃダメ」と苦言を呈すると、「興毅と、一緒に戦っているから自然に出ちゃうんや。それがオレらのスタイル。認めてくれる人が認めてくれればいい」と自論を押し通した。

 「好かれるために来たわけやない。嫌ならいやでもええ」と主張していた史郎さんは、最後にアナウンサーから「次回もまた直接言いたいことがあればぜひ連絡ください」と声をかけられると、「もうエエわ!!」と言い放ち、スタジオをあとにした。

 ガッツ石松さんは、亀田の判定による世界王座決定についてスポーツ紙などで「40年間ボクシングにかかわってきたが、これほど失望させられたことはない」とし、「私の採点では7ポイント差でランダエタの勝利だった」「こういう内容で勝つのは本人のためにもならない」と批判的な立場だった。

 また、やくみつるさんも「亀田選手は押されていて、負け試合だと思った」「最後まで安いドラマを見せられた感じがする」と、ホームデシジョンによる勝利に苦言を呈してきた。

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-07 21:24 | ちょっと変じゃない?

亀田ネタ。

どうにもいけ好かない奴だと最初から思っていたが、素顔は好青年だとか、敬語使えるんですよ、とかフォローはいるので、まあキャラ作りなんだろうなと普通に納得していた。
でも、そもそも、キャラ作りって必要なの?

フジTVで安藤さんが「カワイイ」」とか嬌声を上げていた。
電話帳引き裂くパフォーマンスしてたころだ。TV出始めだと思う。

でもインタビュアーにたいする傲慢な態度は不愉快だった。
バカなら仕方ないとも思った。

あの傲岸不遜な態度を嫌うコメンテーターもたくさんいるけど、誰か、本人に向かって「なぜ、そういう態度をとるのか、相手に失礼とおもうことは無いのか」
と聞く人はいないのだろうか。

バカだから仕方ないと思っているのだろうか。
もっとも、ひとんちのバカガキに説教する義理は無いしな。
面白いからもっと煽ってやれ、それで視聴率上がるならもっとやったれ。
そんなとこだろう。
気の毒に。

王さんや長島さんのように、年を取ってもいつまでも世代を越えて愛される人間性を持つ人物こそ、真のスーパースターだ。

いまの亀田は一発屋のアイドルタレントだ。19歳なら、もう、自分を自分で作り上げていかなきゃ。そしてオヤジを越えろよ。一人で立っていられないボクサーなんて見たくもねー。

このまま協栄にいたら、つぶされるぞ。マスコミは君らの人間性になんか興味ないんだぞ。









やたらタレントに人気があるのは、多分彼らに対しては礼儀正しいのだろう。

亀田一家は世間を敵に回してもいいとまで思いつめてるんじゃなかろうか。

特に、オヤジが。
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-04 22:41 | ちょっと変じゃない?
減量がきつかったので、今後の健康管理を考えてこのまま「防衛せずに」王座を返上する。
ホントにやったら開いた口が塞がらない。
もうちょっと強いところ、見せてくれよ。
これ、逃げるってことじゃないの???
亀田興毅:防衛せずに王座返上?協栄の金平会長が示唆-格闘技:MSN毎日インタラクティブ
世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王者、亀田興毅(19)が所属する協栄ジムの金平桂一郎会長は3日、次戦の構想について「1週間ほど休養した後、本人と父親(史郎トレーナー)を含めて話し合いたい」と、白紙であることを説明した。WBAからは指名試合(1位選手との試合)を求められているが、「昨日の動きを見ると減量がきつかったと思う。健康管理を考えなくてはならない。チャンピオンであるなら、防衛戦を組まなければいけないのも事実」と述べ、防衛せずに王座返上の可能性もあることを示唆した。

 亀田は今後にについて「今は何も考えていない。3階級制覇が目標やから。(体重的に)一番難関だったライトフライ級が取れたから次につながるな」と述べるにとどまった。

 会見の一問一答は次の通り。

  ◇  ◇  ◇

 --王者になって一夜明けての感想は。

 まだ実感がない。2時間しか寝ていないので早く寝たい。

 --試合を振り返ってどう思うか。

 最悪の状態で勝てたから次はもっと強くなる。

 --家族とは試合後に何か話したか。

 おやじとはホテルで部屋は別々だったし、話していない。(自宅に)帰ったら、試合についていろいろ言われるやろな。(次弟の)大毅は「お兄ちゃん、危ないな。よう勝ったな。世界チャンピオンになって、自分のボクシングしたら負けないな」と言われた。

 --平均42・4%のテレビ視聴率については

 100%には遠いな。おれは精いっぱいボクシングやって、徐々に上がってきてええ感じやな。

--判定を待つ間はどう思っていたのか。

 勝ったかなあと思っていた。おれの頭の中(の採点基準)ではな。クリーンヒットを入れた方が勝ちと思う。ガードしていたから、パンチは(そんなに)もらっていない。

 --本来のフライ級から落とした影響は。

 減量はスムーズに行ったし、影響があったのかどうか分からない。ライトフライ級(48・9キロ)はボクシングを始めた小学6年の時の体重。パンチも(体重が)乗っていなかったし、フライ級の方が体は動くかもしれない。

 --お客さんに「不細工な試合をしてすんません」と謝ったが。

 お金払って見に来ているお客さんにKOを見せられなかった。

 --今後について抱負を。

 (弟の)大毅、和毅もいる。みんなでもっともっと盛り上げていくよ。

毎日新聞 2006年8月3日 20時51分 (最終更新時間 8月3日 21時10分)

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-03 22:15 | ちょっと変じゃない?

ガッツさんのお言葉

いい文章書く人だな、ガッツさん。
OK牧場だけの人じゃないよ。
亀田の試合結果を聞いて、世界チャンピオンっていったいどれほどのものなんだろうと思ってしまった。
これから強くなる?
もっと勉強する?
そういうのをすべてやりつくした人間が、チャンピオンになるんじゃなかったのか、ボクシングって。
いま、日本には世界チャンピオンが何人かいるけど、ほとんど日の目を見ることが無い。
すっかりマイナーなスポーツになってしまっていたボクシングを一気に大注目させた「興行力」には感心するけど、本当にこれでいいのか。ボクシング。

元チャンピオンがここまで言う意味を亀田に群がっている大人たちはどう捉えているのだろうか。
欲に目がくらんでそれどころじゃないのだろうか。
情け無い。
亀田ファンとおぼしき若い女性が、「見に来なければよかった」と言い捨てて去っていったシーンが忘れられない。
ボクシング好きで、亀田に夢を見ていた人々は裏切られた想いではないのだろうか。

私は彼を世界チャンピオンなんて呼べないな。

[ガッツの目]どういう見方をすれば亀田の勝ちなのか:ボクシング:スポーツ:スポーツ報知
40年間ボクシングの世界にかかわってきたが、これほど失望させられたことはない。一体どういう見方をすれば亀田の勝ちになるのだろう。初回にダウンを奪われながらも最終まで持ちこたえた根性は、確かに立派だ。それ自体は練習の賜(たまもの)といえるだろう。では最後まで立ってさえいれば、世界チャンピオンになれるというのだろうか。

 ランダエタは経験に裏付けられたジャブでうまく距離を取り、手数でも亀田を上回っていた。ガードを固めて後手後手に回った亀田は、うまくもてあそばれてしまっていた。残念ながらこの試合で、亀田自身の進歩は感じられなかった。むしろいいところがなく後退しただけ。会場の亀田ファンとは正反対かもしれないが、私の採点では7ポイント差でランダエタの勝利だった。

 もちろん亀田が憎くて言っているわけではない。練習熱心だし、将来のある選手であることは間違いない。個人的にも応援している。だからこそ、こういう内容で勝つというのは今後の本人のためにもならない。むしろここで負けて、その悔しさを糧にしてこそ強い王者になれるのだ。

 私も含めてだが、これまで血を吐くような訓練を重ね、誰からも文句のつけられようがない戦いをした上でチャンピオンベルトを巻いた者が、この試合を見てどう感じるか。考えて見てほしい。

 社会現象にまでなりつつある亀田ブームは、これでさらに拍車がかかるだろう。だが、プロボクシング界はタレント養成所ではない。このままでは亀田本人も真の世界王者になったという誇りが、持てないのではないか。(元WBC世界ライト級王者・ガッツ石松)

(2006年8月3日16時33分 スポーツ報知)

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-03 21:46 | 記事スクラップ
SANSPO.COM > サンケイスポーツ公式サイト
19歳・亀田興毅、微妙な判定で王座奪取-WBAライトフライ級王座決定戦
2回、ランダエタ(右)を攻める亀田興毅=横浜アリーナ
WBAライトフライ級王座決定戦12回戦は2日、横浜市の横浜アリーナで行われ、注目の19歳・亀田興毅(協栄)がフアン・ランダエタ(ベネズエラ)に2-1の微妙な判定で勝ち、チャンピオンの座に就いた。10代での世界タイトル獲得は、ファイティング原田、井岡弘樹に次いで日本勢史上3人目。


プロデビュー当時から『亀田三兄弟』の長男として知られ、大胆不敵な言動もあって高い人気を誇ってきた。会場に詰め掛けた超満員の1万5000人が熱い視線を送る中、世界戦初挑戦で辛勝した。

亀田はデビュー以来12戦全勝(10KO)。19歳8カ月での世界王座獲得となり、原田の19歳6カ月に次いで日本人としては史上3位の若さとなる。同1位は井岡の18歳9カ月。

信じられない結末が待っていた。ゴング終了とともに陣営に高々と掲げられるランダエタと、いすに座りぼうぜん自失の亀田。判定を聞くまでもない…と思われたが、意外にも19歳が新王者誕生のコールを受けた。

1回終了間際に右フックで人生初のダウンを喫した。「いままでの世界戦にないようなKO勝ち。豪快にKOしてベルトを取る。それだけ」との宣言とは裏腹に攻勢に出られない。11回はクリンチで辛くもダウンを免れ、12回も連打を浴びて動きが止まりかけた。劣勢は明らかだった。

奔放な言動と不良少年のような風ぼうから元世界バンタム級王者の辰吉丈一郎(大阪帝拳)とよく比較される。しかし天才肌の辰吉と違い、亀田は努力型だ。デビュー当時は荒々しさだけだったが、試合ごとに課題を克服して成長してきた。強打を売り物にしながら、ガードは顔面が隠れるほど高い。1日6時間の猛練習で頑強な肉体を造り上げた。パフォーマンスばかりが注目される19歳の、ボクシングにかける情熱は限りなく純粋だ。

興毅、大毅、和毅。3兄弟の名前の頭文字(興と大と和)には“大和を興す”という、トレーナーを務める父・史郎さんの願いが込められている。日本を活気づけるとの壮大なテーマを背負った3兄弟。豪快なKO勝ちで高笑いというシナリオ通りにはいかなかったが、どうにか夢はかなった。


■亀田興毅の話
小さいときからずっとこのベルトだけ見てやってきたから、やっぱりうれしい。緊張した。正直言って入場から足が浮いていた。初の世界戦で初回やし、ダウンはびっくりした。おれはまだ19歳やし、まだまだ強くなれる。

■戦評
中盤から盛り返した亀田が劣勢の試合を際どくひっくり返した。亀田は1回終了間際に右フックを浴びてダウン。動きが硬かったが、徐々にペースをつかむ。ボディーをこつこつと打ち続け、相手のパンチを必死にこらえた執念が最後に実を結んだ。ランダエタは内容で上回っていたが、あと一歩のところで亀田を倒せず、判定に泣いた。

★史上に残る不可解判定-後味悪い奪取劇

亀田興毅が微妙な判定勝ちで、世界初挑戦で王座を獲得した。全国的に注目された「亀田3兄弟」の長兄の快挙のはずだが、試合内容は亀田選手の「完敗」。予想外の判定に、会場を埋めた亀田ファンも驚き、同選手自身も「不細工な試合をしてすんません」と涙ながらにファンにわびた。

 日本選手で史上3人目の「10代世界王者」を目指した亀田は、1回にいきなりダウン。終盤にも27歳のランダエタ(ベネズエラ)に追い込まれた。しかし、3人のジャッジの判定は2人が「亀田勝ち」、1人が「ランダエタ勝ち」。リングサイドの専門家からは「日本ボクシング史上に残る不可解な判定」の声が上がった。

亀田は、弟の大毅(17)、和毅(15)両選手とともに父親の史郎さん(41)にボクシングを教え込まれ、独特のキャラクターも受けて人気選手になった。テレビ局が同選手の人気に目を付け、全国的な売り出しにも成功。世界戦の前哨戦が高視聴率を稼ぎ、全メディアの注目を浴びた。

その一方で「弱い選手とばかり闘ってきた」「まだ経験不足なのに態度が大きすぎる」などの批判も浴びてきた。

真の実力が問われた初の世界戦では、経験不足をさらけ出し、1回に相手の右パンチを浴びてダウン。中盤に連続パンチで反撃するなど、非凡さも十分に示したが、終盤はスタミナ切れ。11回にはあと一歩でKO負けしそうな場面もあった。

亀田は4歳から空手を習い、11歳からボクシングのジムに通った。至近距離からピンポン球を投げつけて、体をかわす防御の練習など、父親の独創的なトレーニングも受けて成長。「おやじのボクシングが世界に通用することを証明したい」と言って世界戦のリングに立った。

二男もプロデビューし、三男もアマのホープ。亀田父子のリングにかける夢は始まったばかり。一家が初めて手にした勲章は今後も論議を呼ぶ後味の悪いチャンピオンベルトになった。


★記録ずくめ

新王者の亀田は記録ずくめだ。史上3人目の10代世界王者という点に加え、デビュー12戦目の王座獲得は、辰吉丈一郎(大阪帝拳)と名城信男(六島)の8戦目、井岡弘樹と具志堅用高の9戦目に次いで史上5位タイ。協栄ジムからは10人目の世界王者となり、2位のヨネクラジム(5人)を引き離して断然トップ。現役の正規王者が6人となるのは史上最多タイ。日本人と対戦経験がないまま世界王者になるのは史上初という珍記録もある。

★横綱朝青龍も大興奮

注目の一戦とあって、リングサイドには森喜朗前首相、大相撲の九重親方(元横綱千代の富士)や横綱朝青龍、タレントの明石家さんまさんら豪華なメンバーが顔を並べた。最も興奮していたのが朝青龍。亀田に「兄貴」と慕われる存在だけに、勝利の後は「いままで応援してくれた恩返し」の意味を込め、リングに上がって新王者を高々と抱え上げた。「約束通りだ。(7月の名古屋)場所前から、オレも優勝するからおまえも勝ってくれ…と言っていたんだ。夢がかなったよ」と紅潮した顔で大喜びした。

◆ランダエタ
「亀田はこの結果を受けて、もっと学ばなければならない。試合を見ていて分かったと思うが、ただの子供。(再戦は)もちろんやりたい」

ランダエダの、負けたと言うのにこの余裕はなにか。
◆金平桂一郎・協栄ジム会長
「胸にこみあげるものがある。この親子がどれだけの努力をしてきたか、ボクが一番知っている。苦戦したが、興毅の逆襲はすごかった」

◆鬼塚勝也氏(元世界スーパーフライ級王者)
「亀田はきっちり努力し、ボクシングの深さを学んできたんだと思う。練習の土台があったからこその勝利だ」

◆輪島功一氏(元世界スーパーウエルター級王者)
「中盤に盛り返し、終盤よく攻めた。気力の勝ちです。わたしは引き分けかと思ったが、亀田は王者になってもいい勝ち方だった」


輪島さん、マジすか。
ガッツ石松氏や、具志堅氏のコメントを是非お聞きしたい。
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-02 23:18 | ちょっと変じゃない?
次々と主要新聞が批判記事を揚げてくる。
ま、しょうがないよな。次がんばんないと大変なことになっちゃうよ。
しかし、ポイント積み上げで判定勝ちって、アマチュアみたいですね。亀ちゃん。

「疑問符が付く判定、「温室栽培」の批判はね返せるか」

亀田興毅:フアン・ランダエタに判定勝ち 新王者に-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
亀田興毅:フアン・ランダエタに判定勝ち 新王者に

【WBA世界ライトフライ級】六回、攻める亀田=横浜アリーナで2日、小出洋平写す 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦が2日、横浜市の横浜アリーナで行われ、同級2位、亀田興毅(19)=協栄=が、同級1位のフアン・ランダエタ(27)=ベネズエラ=に2-1の判定で勝ち、世界初挑戦でタイトル獲得に成功した。

 亀田は一回にダウンを奪われ、中盤盛り返したものの、終盤は足がもつれて押し込まれる苦しい展開。しかし微妙な判定で制した。

 19歳8カ月での王座奪取は、井岡弘樹(グリーンツダ)の18歳9カ月(ミニマム級)、ファイティング原田(笹崎)の19歳6カ月(フライ級)に次ぐ年少記録。日本選手として史上3人目の10代世界王者となる。

 亀田は大阪市出身。11歳から父史郎トレーナー(41)の指導でボクシングを始めた。03年12月にプロデビューし、12連勝で頂点に立った。【来住哲司】

 ◇亀田、中盤以降に反撃、ポイント積み上げ勝利に

 亀田はランダエタのヒット・アンド・アウエーに苦しめられながらも、中盤以降に反撃し、ポイントを積み上げた。

 一回終盤、ランダエタの右フックにダウンを喫した亀田はダメージが回復した中盤から接近戦に持ち込み、ワンツーでランダエタをロープに追い込んだ。六回に左フック、八回には右ストレートの有効打を相手顔面に決めた。

 ランダエタは一回に好スタートを切り、十一回にも猛攻をかけるなど右リードブローを生かした中間距離からの攻撃がさえたが、亀田の攻めに対して、やや消極的なスタイルを取ったのが惜しまれた。

 ◇疑問符が付く判定、「温室栽培」の批判はね返せるか

 こわもてのキャラクターを前面に押し出し、マナーが悪いとの声にも、自分たちのスタイルを貫いてきた亀田3兄弟。下り坂の外国人ばかりと対戦してきた「温室栽培」のマッチメークも非難の的だった。それでも、長兄の興毅がまず世界タイトルを手に入れれば、批判をはね返せるはずだったが、今回の試合内容では、そのもくろみが成功したとはいえない。

 世界王者になる前からこれほど注目を集めた日本人ボクサーは、極めて珍しい。亀田興毅はアマチュアデビュー前の中学時代から、テレビなどで取り上げられてきた。メディアが6年かけて育てたのが「亀田一家」だ。スポーツの枠を越える人気を得た。

 月刊誌「ボクシング・マガジン」の元編集長でフリーライターの原功さんは「興毅はよく『おれら漫画みたいやろ』というが、確かに漫画だ」と指摘する。丸太をかついでスクワットするなど、それこそ漫画のような練習を父に命じられるままこなし強くなっていく。往年の野球漫画「巨人の星」のようで、原さんは「『昔の親子関係』に懐かしさを感じさせる」という。

 こわもてでも、憎めないし面白い部分がある。そんなキャラクター作りに成功した。所属する協栄ジムも、若い女性に積極的に働きかけるなど「営業努力」でファン層開拓に余念がない。

 5月5日の前哨戦では、TBS系列の瞬間視聴率が33%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。今回のチケットはインターネットオークションで高騰。偽チケットが出回っている可能性も指摘された。

 ただし、スポーツの世界は「面白ければ、それでいい」というわけにはいかない。世界王者になったとはいえ、本来のフライ級でもなく、空位を争う王座決定戦に勝っただけ。しかも、疑問符が付く判定だ。「作られたスター」のイメージはむしろ強まってしまった。これは亀田はもちろん、ボクシング界にとっても不幸なことだろう。【来住哲司】

 ◇世界王者は6人に

 亀田の王座獲得で、国内の現役世界王者はWBCミニマム級のイーグル京和(角海老宝石)、WBAミニマム級の新井田豊(横浜光)、WBAスーパーフライ級の名城信男(六島)、WBC同級の徳山昌守(金沢)、WBCバンタム級の長谷川穂積(千里馬神戸)と合わせ、史上最多タイの6

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-02 23:09 | ちょっと変じゃない?
朝日も次のように非常に辛口です。

「浪速の闘拳」の晴れ姿を見ずに、会場を後にする人の多さが、判定の後味の悪さを物語っていた。

そうだったのか。

公平にみて、この試合はどうだったんだろう。
あす、ボクシングコーチやってた親父とビデオを見るけど、彼の判定はどうだろうか。

なんか、カメダくんにはよけいな重荷背負わせちゃったんじゃないかなあ。
次に華麗に勝たないと、ずっと後ろ指差されるぞ。あの態度じゃ。

ガラッと変わったりして。(・∀・)ノ

asahi.com:亀田、初回ダウン・終始劣勢…残る疑問 WBA-スポーツ
亀田、初回ダウン・終始劣勢…残る疑問 WBA
2006年08月02日22時41分
 際どい判定を制した亀田が、父の史郎トレーナーと固く抱き合った。ベルトを肩にかけて、涙ぐむ。だが、「浪速の闘拳」の晴れ姿を見ずに、会場を後にする人の多さが、判定の後味の悪さを物語っていた。

 1回、いきなり修羅場に立たされた。最初こそ、的確にボディーを当てた。だが、終了間際、打ち終わりでガードが下がったところを右フックに顔面を揺らされ、人生初のダウンを喫した。

 2回以降、ランダエタの細かい左右のジャブを顔面に浴び続けた。だが、決して至近距離を崩すことはなかった。「最初から倒しにいく。ラウンドによっては相手に取られても関係ない」。劣勢に立たされても、足を使わず至近距離で攻めた。

 ランダエタの細かいジャブとアッパーに、亀田が時折、鋭いボディーや左右フックを返す展開が続く。中盤以降はラッシュを見せたが、すべてガードの上だった。

 11回、ランダエタの連打を浴びると、3度もクリンチでしのいだ。闘拳らしからぬ弱々しい姿。しかし、結局、倒れなかったことこそが、唯一の勝因だった。

 試合終了のゴングがなると、両腕を上げたランダエタに対し、亀田はパフォーマンスを一切見せなかった。

 手数は圧倒的にランダエタだったが、審判は、闘拳の有効打を取ったのか。勝利を告げられ、「もっともっと練習して、最高の世界王者になる」と叫んだ亀田。だが、後味の悪さだけが残る戴冠(たいかん)劇だった。

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-08-02 22:57 | ちょっと変じゃない?