記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豪憲君の父、手記を出版する。
けさ、ワイドショーで紹介していた。
このお父さんについては実に悪いうわさが流れていたのだが、あれは全部ウソだった。
実は、知り合いの警察関係者が、騒ぎのなかでこういっていた。
「いろんなウワサがでるたび、裏を取って調べるので大変だった。しかも、全部ウソだった。」

そのウワサが、遠くはなれた秋田市にまでとどいていたものだった。
二人の子供が殺された憎むべき犯罪だが、不安に駆られた人々の心理も心が寒くなる。
疑心暗鬼。
やじうま。
愉快犯。
いろんな人間が話しを作り出して「うわさ」という怪物が闊歩していたのだった。
豪憲君のお父さんの手記は警察への不審感があらわだ。
警察の聞き込み調査の状況をこつこつと調べて、ほとんど数件しかまわっていなかったことを突き止めている。
彩香ちゃん事件があっさりと事故扱いされてしまわなかったら、豪憲君は死ななかったのだ。
その無念の思いは想像もつかない。
それにしても、豪憲君は愛されていたのだな。ご両親は大事に育てていたのだな。
この事件のなかではそれだけが唯一の慰めだ。

では、彩香ちゃんは。

この子は殺されて、殺人犯の娘になってしまった。

この、可哀想な小さな女の子の魂はいま、どうしているのだろう。
この子の魂に、思いを馳せてあげたいと思わずにいられない。

鈴香被告は体調が思わしくないとやらで、公判が先に延びそうだ。
この母親であり、殺人犯が真実を語らない限り、幼い子2人は浮かばれない。
彩香ちゃん事件は警察の怠慢により、物的証拠がほとんどない。
この嘘吐き女の証言一つに事件解決がかかっているとは、なんともやりきれない思いだ。

そして今、大仙市で4歳の男の子が変死体で見つかった事件が起こっている。
藤里とちがい、ほとんど状況が見えていない。マスコミを極力遠ざけているようだ。

真相解明をこころから望むのだがはたしてどうなるか。
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-31 10:57 | 秋田 藤里・男児殺害事件
松本御大がお怒りに!!
何だと思ったらこういうこと。

Excite エキサイト : 芸能ニュース 槇原敬之に「999」盗作騒動
…省略……問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオ「CHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中だ。

 松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。

 これは主人公の星野鉄郎のセリフとして使われるだけでなく、作品全体のテーマにもなっている言葉。松本氏は「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」として抗議した。……以下略


思いのたけがつまった言葉を使われたから頭にきたのだろうが、これはびみょーと思いますよ。。。
槙原君が999の原作を読んでいる大ファンなら知らないけど、読んだことないんじゃね。
「知らないわけが無い」というのは傲慢です。松本先生でもね。

ま、槙原君事務所の言い分「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」というとこはなるほど、と思ったが、宮沢賢治のパクリじゃんなんて誰も言わないし、聞くところによると作品中のいろいろな名前等についてはそれぞれ許可をもらっているというから、やはり著作権意識からすれば松本先生のほうに一日の長あり、ということか。

どっかで聞いたことのあるような言葉を商業ラインにのせるときは、やっぱりよおく考えないとあとあとまずいことになる典型かもしれない。

でも、感性がにているから似た言葉が生まれる、ってこともあると思うけどね。
[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-21 14:47 | 記事スクラップ
ジブリアニメのキャラの表情にいい加減飽き飽きしていたので、これも、ハウルも見ていない。
おそらく、これからも見ないだろう。
私の中の宮崎アニメは「宮崎駿のアニメ」であり、ジブリの作品をすべていいとは決して思わない。
このアニメ作品においても、ゲド戦記の原作者が喜んではいないということを知っておくべきだ。なぜ、宮崎駿氏が作らなかったのか。原作者はそこから約束が違うとコメントしている。

そして、この歌詞問題だ。
たしかに、初め萩原朔太郎にも似た詩であると言われていた。
参考資料と公式に認めてもいる。
いまごろこういう言われ方をされるのは心外かもしれない。
ネットユーザーもいまさら感があるだろう。

【中略 日本文芸家協会副理事長、三田誠広さんの話 中略 ネットなどには出ているというが、シングルCDの購入者には分からない。先行する芸術への尊敬の気持ちが欠けている】

あたりまえだがネットがすべての情報ではないのだ。
 
【中略  現代詩作家の荒川洋治さん(57)が月刊誌「諸君!」11月号で告発し  中略 「『作詞・宮崎吾朗』とすることに、少しのためらいも感じなかったのだろうか。ここは『原詩・萩原朔太郎 編詞・宮崎吾朗』とでもするべきではないか」と主張する。】

正論だ。

ジブリは自分のネームバリューに酔いすぎじゃあないかな。
こういう企業はそろそろ危うい。


Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ゲド戦記>挿入歌の歌詞が朔太郎の詩と酷似ヒット中のアニメ映画「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄(うた)」の歌詞が萩原朔太郎(1886~1942)の詩「こころ」と酷似している――。現代詩作家の荒川洋治さん(57)が月刊誌「諸君!」11月号で告発し、波紋を広げている。
 「テルーの唄」は「ゲド戦記」監督の宮崎吾朗さん(39)の作詞。一方、萩原朔太郎は大正・昭和期を代表する詩人。詩集「月に吠える」や「青猫」で知られ、「こころ」は25年刊行の「純情小曲集」に収められた。
 両者の類似部分を荒川さんは列挙する(こころ、テルーの唄の順)。「こころをばなににたとへん」/「心を何にたとえよう」▽「音なき音のあゆむひびきに」/「音も途絶えた風の中」▽「たえて物言ふことなければ」/「絶えて物言うこともなく」――など。
 荒川さんは「道行くふたりという人物設定、状況、空気、語調は、たいへんにている。構成もにている」と指摘する。
 荒川さんは、宮崎さんがインタビューで朔太郎の詩を参考にしたことを明らかにしていることや、「ゲド戦記」の公式サイトでも「こころ」を「参考資料」として掲げていることを認めた上で、「問題がある」と批判。「『作詞・宮崎吾朗』とすることに、少しのためらいも感じなかったのだろうか。ここは『原詩・萩原朔太郎 編詞・宮崎吾朗』とでもするべきではないか」と主張する。
 荒川さんの主張に対し、映画を製作したスタジオジブリは「一切ノーコメント」としている。
【米本浩二】
 著作権問題に詳しい日本文芸家協会副理事長、三田誠広さんの話 表現を微妙に変えていて、「こころ」の盗作とは言い難い。しかし、朔太郎の詩がなければこの歌詞が書けないことは明らか。モラルの問題として、朔太郎への感謝の言葉を入れるべきだ。ネットなどには出ているというが、シングルCDの購入者には分からない。先行する芸術への尊敬の気持ちが欠けている。

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-21 14:23 | 記事スクラップ
いやはや。。。
ついに、というか、やっぱりというか、やってしまった。
地下核実験自体は珍しいことではない。
アメリカだってさんざんやってる。
一昔前、フランスは自国領の南の海で世界中から反発を受けながら押し切った。
パキスタンはインドが持っているから自国の権利だと強引に核保有宣言をした。
イランも貧者の武器と言ってアメリカを挑発している。
韓国もアメリカにこっそり内緒で核弾頭を作る実験をしていたのではなかったか。

核保有国が一つ増えただけだ。

とはいえ、恫喝外交を国是とする北朝鮮が核保有国になってしまうことはあまりにも危うい。
中国だってうっとおしくて仕方ないだろう。
韓国はどう思ってるか知らない。
いまこのとき安倍首相が中国に続き、韓国を訪問しているのは、偶然か?
アメリカに今こそ行けと勧められたという見方もあるらしい。
北東アジアはもはや靖国云々で騒いでいる場合ではないのだ。
恫喝国家をどうするか、やっと手を結び始めたと思いたい。希望的観測にすぎるだろうが。

Excite エキサイト : 国際ニュース

<北朝鮮>核実験を実施 中央通信報道 地震波も探知 [ 10月09日 12時52分 ]

 【北京・西岡省二】北朝鮮の国営朝鮮中央通信は9日、地下核実験を実施したと発表した。実験の時間や場所など詳細は伝えていない。同通信は「科学的打算と綿密な計算で進められた」と成果を報じ、「放射能漏れはなかった」と伝えられた。日本や米国、中国、韓国など関係各国が情報確認を急いでいる。北朝鮮外務省は今月3日、「科学研究部門が今後、安全性が徹底的に保証された核実験を実施することになる」と宣言していた。80年代から浮上した北朝鮮の核開発疑惑は核実験によって現実のものとなった。核保有国としては、米英仏中露、インド、パキスタンに続いて8カ国目になる。国際社会は北朝鮮への制裁に踏み切るとみられ、北朝鮮の核問題は緊迫した局面を迎えた。

 韓国メディアは、同国国家情報院に入った情報として、北朝鮮の咸鏡北道(ハムギョンプクド)花台郡付近で午前10時35分ごろ、マグニチュード3.6規模の地震波を探知したと報じている。

 北朝鮮が実験で使用した核爆弾は、平安北道寧辺(ピョンアンプクドニョンビョン)の実験用黒鉛減速炉(5メガワット)で生成したプルトニウムを原料にしたものと見られる。

 北朝鮮は86年1月に黒鉛炉の運転を開始、核兵器開発に着手した。89年春以後に燃料棒を再処理し、核兵器1~2発分に当たる6~12キロのプルトニウムを抽出したとみられている。94年10月の米朝枠組み合意を受け、北朝鮮は同炉の運転を停止したが、03年1月に核拡散防止条約(NPT)脱退を宣言したのを機に再稼働させ、同年10月、05年5月の2回、8000本の燃料棒を抜き出して再処理、プルトニウム抽出作業を実施している。

 米民間研究機関の分析によると、北朝鮮は核兵器4~13個分に当たる「20~53キロ」のプルトニウムを保有していると見られ、今回の実験では、これらのプルトニウムが使用された可能性が高い。

 北朝鮮は核兵器の開発、改良に不可欠な核実験に踏み切ることで「核保有国」になり、米国など超大国と交渉する際の「核カード」を持ったことになる

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-09 13:47 | 記事スクラップ
ロシアでジャーナリストの暗殺が相次いでいるそうだ。

さすがもとKGBのプーチン大統領。
これ、アメリカはどうみているのかね。
ロシアの言論弾圧はもしかしたら、北朝鮮より、中国より、性質が悪いかもしれない。
それが日本を取り巻く国家群だ。
韓国だって、新聞を規制する法律があるそうじゃないか。

日本は近隣諸国とはまったく別次元の国のようだ。
こんな国々と渡り合っていかなければいけないのだから、もっとシビアに隣国を見るときがきているのではないだろうか。
もちろん、けんか腰になれといっているのではない。相手の甘言に惑わされず、日本人としての立場でタフな心を養っていかないと、食われてしまいそうだ。

Sankei Web > 国際 > 反プーチン記者暗殺 言論の自由弾圧の嵐(10/09 02:23)【モスクワ=内藤泰朗】ロシアのプーチン政権批判の急先鋒(せんぽう)だった同国の著名ジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤさん(48)が7日夕、モスクワ中心部の自宅アパートのエレベーター内で射殺された。ロシアではジャーナリストの暗殺が相次いでおり、「言論の自由への圧力」が高まっている。

 報道によると、ポリトコフスカヤさんは頭などに2発の銃撃を受けて死んでおり、アパートの隣人が見つけ、警察に通報した。遺体のそばに犯行に使われたとみられる拳銃(けんじゅう)と銃弾4発が落ちていた。

 ポリトコフスカヤさんは、プーチン政権による人権抑圧やチェチェン紛争の内情を暴いたことで国際的に高い評価を得て、世界の数々の賞を受賞しているが、事件のあった7日は彼女が批判してきたプーチン大統領の54歳の誕生日だった。

 ポリトコフスカヤさんが評論員を務めたノーバヤ・ガゼータ紙のヤロシェフスキー副編集長は7日、「アンナの報道姿勢以外に暗殺の動機は考えられない」と述べた。同紙の共同経営者の1人であるゴルバチョフ元ソ連大統領は「凶暴なる犯罪だ」と断定し、「(暗殺は)民主的で、自由な報道への打撃となった。それは、ロシア、そして国民に対する深刻なる犯罪だ」と述べた。

 ポリトコフスカヤさんは、チェチェン共和国における拷問の実態をまとめた記事を、9日付のノーバヤ・ガゼータ紙に掲載する予定で取材、執筆活動をしていた。

 330人以上の児童・生徒らが死亡した一昨年の北オセチア・ベスラン学校占拠人質事件では、チェチェン独立派のスポークスマン、ザカーエフ氏らと連絡をとり、空路、北オセチアに向かう途中、突如食中毒状態に陥り一時重体となったことから、機内で毒物を盛られた可能性が指摘されている。また、チェチェンで逮捕された際は、保安当局から「反ロシア的な執筆活動」を停止しなければ殺すなどと脅迫を受けていたという。

 米非営利団体「ジャーナリスト保護委員会」によると、ロシアでは一昨年、米フォーブス誌ロシア版の編集長だった米国人のフレブニコフ氏が射殺されるなど、2000年以降、少なくとも12人のジャーナリストが暗殺された。

 一方でプーチン政権は、反政権的なメディアの国有化を進めるなど報道統制を強化。すでに一部の新聞を除き、ほとんどが親政権的となっており、ロシアの言論の自由は、風前のともしびとなっている。

【2006/10/09 東京朝刊から】

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-09 11:35 | 記事スクラップ
なんだかあっという間に日中首脳会談を成し遂げた安倍首相。
もともとすぐにでも会談できる素地があったのではないかと思うのは、自民党総裁選のとき、
各テレビ局に候補者3人でてたでしょ、そのとき、麻生外相が自身ありげに「日中首脳会談はすぐにできる準備がすすんでいる」というようなことを言っていたから。
靖国カードはこのまま消えるかどうかわからないけど、そんなことにかかづらわっていられない、というのが中国の本音なのかしらん。
それにしても、この持ち上げぶり、はっきり言って気色悪い。

中国の歓迎上手は実はとても危険なものじゃないのかな。

安倍さんは調子に乗るような人じゃないと信じたい。
ハニートラップにもくれぐれもお気をつけて。
すでに故人になった元首相の話は有名だしね。
北朝鮮と真剣勝負した安倍さんだからだいじょうぶだとは思いたいけど。
中国共産党機関誌、安倍首相を「智者」と絶賛-世界からニュース:イザ!8日付の中国共産党機関紙・人民日報は「智者は勢いに従って事を謀る」と題して安倍晋三首相の訪中を論じる記事を掲載した。訪中を決断した安倍首相を「智者」と持ち上げて絶賛する一方、靖国神社参拝問題などで日中関係を悪化させた小泉純一郎前首相を「自己陶酔する独裁者」とこき下ろした。
 
記事は「就任後わずか13日、日本の首相として史上初めて中国を最初の外遊先に選んだ」安倍首相の訪中を「氷を打ち砕く旅」と表現した。「安倍、小泉両氏はともに世襲議員で、同じ自民党の森派に所属、政策や主張は基本的に同じだ」と位置づける一方で、2人の違いを分析している。
 
 安倍首相は就任後、「靖国神社参拝について『政治や外交上の問題になることを望まない』立場をたびたび表明した」と紹介。その上で「『国家利益』よりも『心の問題』を優先する小泉前首相」と違って、安倍首相は「周りの意見を積極的に受け入れる」「国際情勢に順応できる」「智者」だと評価した。
 
 今回の訪中の決断について「アジア外交の改善という公約を果たすと同時に、小泉前首相が残した負の遺産を清算し、野党の攻撃も封じ込めることができる。まさに半分の力で2倍の効果を上げることができる」と、安倍首相を自国の政治家のように褒めたたえた。
 
 「人民日報」は中国共産党の中央宣伝部に直属し、自他ともに認める中国政府の「のどと舌」(代弁者)だが、今回のように外国の指導者を手放しで賛美するのは極めて異例。背景に、国民の反日感情をなだめて、日中首脳会談を決断した胡錦濤国家主席を援護射撃する狙いがありそうだ。

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-09 11:18 | 記事スクラップ
この人を知ったのはあの、2004年9月の北オセチア共和国小学校占拠事件のときだった。
チェチェンの反ロシア武装グループが入学式の小学校を占拠し、大人と子供たちを大勢殺害した事件だ。
かれら、武装グループを説得するためにロシアから現場へ行こうとしたが、その途中毒物中毒となり、それがロシア側の妨害であったのでは、といわれたのだった。
そのご回復されたようでほっとしていたが、まさかこんな最後をとげられるとは。
ジャーナリスト暗殺なんていつの時代の話だ。
ロシアもまだまだ昔の闇を引きずっている国である。

【修正・追記】
犯人グループの説得ではなく、占拠武装グループに交渉人として指名されたレオニード・ロシャーリ医師の同行でした。
また、同行しようとしたところ、その飛行機への搭乗と、さらには別便への搭乗も拒否されたのでした。
ようやく他の便の機長が権限をもって彼女を乗せてくれたのだそうです。
ところが、目的地(ロストフ)に到着直後、急激な体調不調を起こし意識不明に。
病院(ロストフ中央病院救急センター)の診断では服毒による急性中毒であったと現地のラジオ局で報じられたとのことです。
ウィキペディア北オセチア共和国 ベスラン小学校占拠事件
事件後、遺体が確定されない子供が多くおり、一時は人身売買グループに誘拐されたのでは、との報道もあったがさだかではない。また、別の子供と取り違えられ、または一緒に埋葬されたということもあったようである。子供の遺体を捜す親は他の家族に頼み込んで墓地を調査するしか方法がなく、政府には見放された状態のようだ。

露の“反プーチン”著名女性記者、殺害される-世界からニュース:イザ!【モスクワ支局】ロシアの著名なジャーナリストで、チェチェン問題の取材や反プーチン政権の姿勢で知られるアンナ・ポリトコフスカヤさんが7日夕、モスクワ市中心部の自宅アパートのエレベーター内で射殺体となって発見された。捜査当局によれば、ポリトコフスカヤさんは4発の銃弾を受け、そばに拳銃が残されていた。イタル・タス通信が伝えた。
 ポリトコフスカヤさんの勤務するノーバヤ・ガゼータ紙のドミトリー・ムラトフ編集局長は、インタファクス通信に対し、「(事件は)彼女のジャーナリスト活動と関係がある」との見方を示している。
 ポリトコフスカヤさんは日本でも「チェチェン やめられない戦争」や「プーチニズム 報道されないロシアの現実」といった著作で知られる。

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-08 11:13 | 記事スクラップ

タワーレコード廃業。

前にもあぶないというニュースがあって信じられない思いだったが、ついにだめか。。。
かくいう、ワタクシの地元にもタワレコがあって昔はしょっちゅう通ったものだ。
でも今はねえ。。。あの、CDのほっそい背表紙(といのか?)を丹念にみて面白そうなものを探す、という作業がめんどくさくなってほとんど行かない。
ネットでいくらでも手に入れやすくなった。
iTuneならアルバムの中の1曲だけ買うこともできるし。
それでも大きなCD屋さんで「おっ」と思う一枚を見つけたときの小さな喜びはまた別のものなんだけど。もうそれは郷愁に近い感覚になってしまった。

下の記事によると日本のタワーレコードは本家から独立しているのでウチとこのお店は大丈夫のようだ。ちょっと安心かな。

米タワーレコード廃業へ 3000人失業の恐れ-ビジネスニュース:イザ!米連邦破産裁判所は6日、経営破綻(はたん)した米音楽ソフト販売大手タワーレコードを清算会社グレート・アメリカン・グループに売却することを承認した。米メディアによると、売却額は約1億3400万ドル(約160億円)。同グループは店舗や資産などを清算、廃業させる計画で、実現すれば約3000人の従業員が失業する恐れもある。
 タワーレコードは有料ネット音楽配信サービスなどに押されて業績が低迷。同社を経営するMTSは今年8月、連邦破産法11条の適用を申請し、経営再建を目指していたが断念せざるを得なくなった。日本のタワーレコードはMTSから独立しており、今回の売却承認の影響は「全くない」としている。(共同)

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-08 10:59 | 記事スクラップ

御代田・家族3人殺害

今朝、ニュースで家族3人死亡、母親行方不明、と聞いたが、こういう事件であったとは。
3人とも頭に鉄の杭(一部ニュースでは釘と言っていた)が複数本さされていたそうだ。
1人でも殺そうとすれば騒ぎ出して3人なんてムリだろうに、杭が皆刺さって…。
ううう。
気味悪い。
下の記事は何らかの方法で3人とも動けなくなってから杭を打ったのでは、と書いてある。
前頭部から後頭部にかけて打ち付けていた。
どういう心理が働けば家族にこんな惨いことが出来るのか。
おそらくは精神を病んでいたのだろうがなにやら宗教がらみのような気もする。

行方不明の母親は、橋の上に車を置いたまま(この車がきっかけで警察に通報され、時間が発覚した)いまだ足取りがつかめていない。
身を投げたのか。
普通の家族がこんな形で終わってしまうなんて。。。。。

asahi.com:御代田・家族3人殺害 住民に衝撃 - マイタウン長野2006年10月07日

 御代田町御代田の会社員小嶋秀史さん(48)方で6日未明、頭に鉄製のくいが刺さったまま殺害されている家族3人が見つかった異常な事件。佐久署は殺人容疑で、行方が分からない秀史さんの妻(45)を捜している。くいはロープ止め用の金具で、それぞれ2~3本突き刺さり、貫通していたという。「なぜなのか」。静かな住宅地で起きた猟奇的な殺人事件に、住民は言葉を失った。

 佐久署の調べでは、御代田町の軽井沢大橋に放置された小嶋さんのRV車には「自首できなくて警察の方々すみません」などのメモのほか、2台の携帯電話や家の鍵、妻の財布などが紙袋に入って置かれていた。

 秀史さん、長女の高校3年生由美さん(18)、妻の母親の有坂タツ子さん(78)は3人とも普段着のまま殺害されていた。前頭部から後頭部にかけてなど、長さ約20~30センチ、直径約1センチのくいが刺さっていた。自宅玄関の鍵はかかっており、電気は消えていた。

 抵抗した様子はないといい、同署は何らかの理由で3人が動けなくなった後、木製ハンマーでくいを刺したとみて、司法解剖するなど詳しい死因や状況を調べている。

 現場は住宅が点在し、林も広がる静かな場所。近くに住む主婦(57)は「(妻は)おとなしい感じの人。1月にあった地域の新年会で、社交的に酌をして回っていた。『仕事を辞めてみなさんの家に遊びに行きます』と明るい表情で話していた。1~2カ月前にごみ出しの際に顔を合わせたら、かなりやせていた」と話した。

 由美さんが通う高校は悲しみに包まれた。由美さんは、まじめにこつこつと頑張るタイプで、小諸市の医療機関に就職が決まっていたという。卒業した中学校の関係者は「言葉に表せないほどショックを受けている」と顔をこわばらせた。

 秀史さんは自宅近くの機械部品メーカーに勤務。近所の男性によると、いつも歩いて通勤し、背が高く、知的な雰囲気だったという。

 RV車が放置されていた軽井沢大橋は長さ約110メートルで、水面まで約80メートルの落差がある。地元では県道の脇道として利用され、転落しないよう、欄干の上に高さ約2メートルの鉄条網が張られている。

 RV車は橋のほぼ中央の下流側の欄干に沿って止めてあり、その部分だけ鉄条網がたるんでいた。車を踏み台にした可能性があり、同署員は「川は雨で水かさが何倍も増していて、飛び降りたとしたら流されただろう」と話した。

 付近を捜索したが、雨で午後中止になった。7日以降も続ける。


【追記】
不明の妻、遺体で発見 長野の家族3人殺害事件

 長野県御代田町の会社員小嶋秀史さん(48)方で、小嶋さんら家族3人の他殺体が見つかった事件で、佐久署は10日、行方不明だった妻(45)の遺体を同町の湯川で発見した。飛び込み自殺による水死とみられる。  3人の遺体に刺さっていた金具は、4日から5日にかけて、妻が近所のホームセンター3カ所で購入したことが判明。自宅などから妻が殺害をほのめかした内容のメモが見つかっており、同署は妻が3人の殺害に関与した可能性が高いとみて調べている。  調べでは、遺体は小嶋さんの車が放置されていた軽井沢大橋の約500メートル下流に浮いていた。目立った外傷はないという。橋の手すりの上に張られた有刺鉄線が車の近くだけたるんでおり、車を踏み台にして川に飛び込んだとみられる。

2006/10/10 09:08 【共同通信】

【追記2】
長野の家族3人殺人、死亡の妻を殺人容疑で書類送検
3月12日15時3分配信 読売新聞

 長野県御代田町、会社員小嶋秀史さん(当時48歳)方で昨年10月、小嶋さんら家族3人が殺害された事件で、佐久署は12日、自殺したとみられる妻(同45歳)が睡眠導入剤を3人に飲ませたうえ、金属製のくいを頭に打ち込んで殺害したとして、妻を被疑者死亡のまま殺人容疑で長野地検上田支部に書類送検した。

 事件は昨年10月6日、小嶋さん、長女で高校3年の由美さん(同18歳)、伯母の有坂タツ子さん(同78歳)が死亡しているのが発見された。妻の遺体は同10日、同町内の川で発見された。

 妻が同町内の橋に止めていた車に「自首できずにすみません」とメモを残していたほか、くいを購入していたことがわかり、同署は第三者が事件に関与した可能性はないと判断した。

最終更新:3月12日15時3分

▽関連記事

□<長野家族3人殺害>自殺の妻書類送検 [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000050-mai-soci

<長野家族3人殺害>自殺の妻書類送検
3月12日13時59分配信 毎日新聞

 長野県御代田町で昨年10月、同町御代田の会社員、小嶋秀史さん(当時48歳)ら家族3人が殺害された事件で、長野県警佐久署は12日、自殺した妻由紀容疑者(同45歳)を、被疑者死亡として殺人容疑で長野地検上田支部に書類送検した。
 調べでは、由紀容疑者は昨年10月5日ごろ、自宅で小嶋さん、長女由美さん(当時18歳)、母親の有坂タツ子さん(当時78)に、睡眠導入剤を混ぜた物を飲食させてこん睡状態にし、頭に金属製のくいを木づちで打ち付けて殺害した疑い。
 由紀容疑者は同10日、自宅から約5キロ離れた湯川で遺体で見つかった。自宅から「自首出来なくてすみません」などと書かれたメモが見つかったことなどから、同署は由紀容疑者が3人を殺害後に橋から飛び降りて自殺したと断定した。【江連能弘】

最終更新:3月12日13時59分

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-07 20:15 | 記事スクラップ
前のエントリーで、「台風おはじきだあ」なんてチャラチャラしていたら、とんでもないことに。。。
夕べの雨風はひどかった。日本海側でさえこうだったから太平洋側は記事にあるとおり。
16号と17号が秋雨前線に台風パワーを与えてしまったためなのか。

おちゃらけてすみませんでした。

Excite エキサイト : 社会ニュース発達した低気圧の影響で7日、東北地方を中心に大雨と暴風が続いた。気象庁は低気圧がさらに発達して北上するため、東北と北海道は8日にかけ大荒れの天候になるとして、引き続き警戒を呼びかけた。
 7日午前までの24時間雨量は、青森県の温川と休屋、岩手県の葛巻と袖山で144-245ミリと、観測史上最多を記録。東北全県と栃木県の計7県の計38地点で、同雨量が10月としては過去最多となった。
 岩手県の大船渡で40・2メートル、千葉県の銚子で37・6メートル、宮城県の石巻で32・3メートルの最大瞬間風速を観測した。

[PR]
by green_ice_0331 | 2006-10-07 12:53 | 記事スクラップ