人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/3(土)映画「コンクリート」7日間限定上映~妨害にもめげず~

さて、コンクリート事件の犯人が別の監禁暴力事件で捕まっていた、という衝撃的なニュースのなか、一度は上映中止に追い込まれていた「コンクリート」が期間限定で上映されました。

私は上映中止、と聞いたときはほっとした人間です。

しかし、作り手側も簡単に諦めるわけにいかないでしょうね。

現実問題として元取らなきゃいけないし。

それに、本の発禁とか、映画の上映中止がまかりとおる世の中は正直怖いです。

やってよかったんでしょう。評判もそう悪くなさそうです。つまり、真面目な作品らしいってこと。

私がこの映画に酷く拒否反応を感じた理由は、被害者役がAV女優だったからなんですよ。偏見です。はい。
エログロで、あの被害者の女の子を貶めるようなものになりはしないかと思ったんですよ。
もう、それだけはホントにホントに止めてくれって思いました。
あの事件はそれほど衝撃的なものでした。
どうしたらここまで残虐になれるのかと。
こんな悲惨な殺され方が、この日本でありえるのかと。
17歳の女の子が。。。。

人の「死に方」というものに大変な不条理を感じるようになった最初の出来事でした。

映画の内容は今の時点ではあちこちにある感想を拾って想像するしかないんだけど、犯罪を犯したガキどもが幼稚に、卑屈に描かれているそうです。犯罪がいかに割に合わないものかも伝わってくるそうです。
犯人擁護というのは言いがかりであると言えます。が。


そんなの、あったりまえだよ。


この事件を題材にして、そんな一般的な感想を導く程度の映画ならたいしたことないなと思うんですが。

やはり、時間と予算をたっぷりとって、役者を良いのを呼んで、根性すえてやって欲しかった。
あの事件を知らない若い者にはそれなりにインパクトがあるかもしれないけど、知っている人間は相当描き方にこだわると思うんですよ。
中途半端に触れて欲しくない。
しかし、映画の影響ってすごいなあ。
この事件、知る人ぞ知る猟奇エログロ漫画家が書いたり、他にもビデオ化されてりしてるってのに。
この騒がれ方。。。

中途半端にPRしちゃったのがまずかったのか、2chおそるべしってことなんですかね。

by green_ice_0331 | 2004-07-04 16:52 | 記事スクラップ