人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国辺境に日本人僧侶の墓 雲南省で約600年保護

今日はエントリー多いな。

中国辺境に日本人僧侶の墓 雲南省で約600年保護

引用ここから-----------------------------------------------------
 【大理(中国雲南省)19日共同】中国雲南省大理ペー族自治州政府は19日、明代(1368-1644)初期に仏教を学ぶため中国に留学、政争に巻き込まれて辺境の大理に流刑となり、14世紀後半に死んだとみられる日本人僧侶4人の遺骨を納めた供養塔を日本メディアに公開した。
 仏教が盛んだった大理で暮らした4人は僧侶や一般民衆と交流。死後、地元の少数民族ぺー族が友好を記念して葬り、約600年間守り続けた。新中国成立後も1958年からの大躍進運動などでたびたび破壊される危機にあったが、住民が保護してきたという。
 塔は高さ約5メートル、幅約3メートル。縦長のドーム状で、石を積み上げ造られている。碑文は残っていないが、当時の文献には「日本四僧塔」と記載されており、「闘南」「☆光古」「機先」の3人の字名や雅号とみられる名前や「大理に流された」との説明があった。
 (注)☆はしんにょうに録つくり
-----------------------------------------------------引用ここまで

…なんとも悠久の歴史の流れに浸りたくなるような話。少数民族ぺー族ってどんな民族なんだろう。中国はいろんな民族がいるからなあ。人民大会議っていうの、たまにニュースで見ると、様々な民族衣装の議員さんたちがいて、圧倒される。不思議な国だ。あこがれるんだよ、ほんとはね。悠久の歴史ってやつに弱くって。。。(´・ω・`)
でも、せっかく中国に留学したのに、政争に巻き込まれて辺境に流刑、なんて。
こんな悲運の日本僧が人知れず600年も供養されていたなんて。
誰か小説にするぞ、きっと。

【うるうる的うんちく】
ペー族(白族):
雲南省大理ぺー族自治州というところがある。
この、大理で取れる石だから、大理石というんだそうな。(ほんとかな)

そうだ、ここ見ればいいんだ(・∀・)ノ中国まるごと百科事典より ペー族 白 báiの項
by green_ice_0331 | 2005-12-19 22:12 | 記事スクラップ