人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豪雪被害 死者87人に。

昨日までそれは寒かった。2・3日前は-8℃近くまで最低気温が下がったのだ。
それが。。。
3月下旬~4月下旬の暖かさだって!?
あああ、もう、狂ってるよ。

各地で4月下旬の暖かさ 雪崩に注意呼び掛け

-----------最低気温は、宮崎13・5度、高知11.4度、山口12・0度、松江9・7度、松本(長野)6・7度と4月下旬並み。富山、大阪、鳥取は4月上旬、秋田、新潟、金沢、名古屋、長野、広島は3月下旬並みだった。
 最高気温は東北と東日本の積雪の多い地域で10-13度、西日本の積雪の多い地域で12-15度まで上がる見込み。------------

あちこちで積り積った雪が一気に溶け出したらとんでもないところで雪崩が発生するんじゃないかとか、雪解けの水で洪水になるんじゃないかとか、内心一人でビクビクしてる。
屋根の雪はもう、氷の塊。アタマに落ちてきたらシャレになんない。
↓やはり、大変なことになっているようで。。。↓
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 民家など倒壊、2人死亡 全国の死者87人
民家など倒壊、2人死亡 全国の死者87人

 本州南岸を低気圧が通過し、全国的に気温が上昇した14日、各地で雪崩が発生、雪による事故も相次ぎ、新潟県で民家などが倒壊し2人が死亡した。昨年12月以降の大雪による死者は、共同通信の集計で、前日より2人増え18道県87人に上った。
 14日午前6時ごろ、新潟県上越市稲田で木造2階建ての民家1階で寝ていた無職丸橋勇さん(72)が死亡。屋根には約90センチの積雪があった。
 また、午前8時半ごろ、同県妙高市で雪の重みで車庫が倒壊。車庫内にいた建設業大野正敏さん(54)が死亡した。午前8時50分ごろには、長野県飯山市で屋根の除雪作業をしていた男性2人が落ちて雪に埋まり、1人が心肺停止、1人が軽傷となった。
 島根県邑南町のスキー場「瑞穂ハイランド」では午前9時半ごろ、幅30-40メートル、長さ300-400メートルの雪崩が発生。スキー客が巻き込まれたとの情報はないが、同県警川本署などがゲレンデを調べている。
(共同通信) - 1月14日12時54分更新

72歳の方は、今日、雪下ろしをする予定だったそうだ。
ウチの地元では、雪下ろし業者はいま依頼が殺到し、てんてこ舞いだそうだ。で、実際現場を見て、優先順位を決め作業してるとか。
この方もそうだったんだろうか。。。。とにかく、人手が足りない。

せっかくの土曜日、外出したいけどあきらめた。
道路はシャーベット状で歩きにくいことこの上ない。ブーツぐちゃぐちゃになってしまうし。
もう最悪。
明日以降、これが凍るんだよ?(゚∀゚;)?
それでもうちの地元は明日には雨も上がり、お日様も出てくれるようだ。
玄関先の氷割りに一家総出でとりかからなきゃ。。。。
もうね、スケートリンク状態なの。。
いま、少し割ってきたけど、場所によっては10センチくらいの厚さがあってとても無理。
・゚・(ノД`)・゚・。ウデと腰がいたいよ~~
by green_ice_0331 | 2006-01-14 15:41 | 平成18年 豪雪被害