人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事スクラップ


by green_ice_0331
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇宙の成り立ち~暗黒物質を初観測

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 暗黒物質を初観測、ナゾの質量分布特定…日米欧チーム宇宙の成り立ちを説明するのに欠かせない「暗黒物質」(ダークマター)という目には見えない物質の姿を、日米欧の国際チームがハワイのすばる望遠鏡などを使って、世界で初めて立体的にとらえることに成功した。

 暗黒物質は天文学の長年の謎で、今回の観測は宇宙誕生にかかわる仮説を裏付ける決定的な証拠となる。成果は、8日の英科学誌「ネイチャー」(電子版)で発表する。

 銀河は宇宙空間に一様に分布せず、無数の泡を形作るように散らばっている。

 この「泡構造」がなぜできたのかを説明するには、観測から推定した銀河の総質量では足らず、その質量を補完するために仮想的な物質として提唱されたのが、暗黒物質。膨大な質量(重力)で銀河を集めると考えられたが、光や電磁波を発しないため、直接観測はできなかった。


最終更新:1月8日8時53分


ど素人には良くわからないが、宇宙の成り立ちや構造を研究者たちはこういうふうに考えているんだなあ、と妙に感心した記事。
仮想的な物質「暗黒物質-ダークマター」が本当にあったんだ!!という画期的な発見なんだな、多分。
直接観測できなかったということだが、どうやって観測したんだろう。
NHKあたりで特集やってくれないかな。
by green_ice_0331 | 2007-01-08 12:31 | 記事スクラップ